« 麻溝の可愛いお友達ニャンコ達♪ | トップページ | 麻溝の花壇の花とニャンコ♪ »

家で過ごす日々

2011.08.03(水)suncloudrainsun予報通り午後からはゲリラ雨が強く降り通り過ぎて行った。昨日は一鳴き、今日は昼過ぎに、短くはあったが蝉しぐれを聴いた。どんなにやかましくても、季節通りに廻っている証が無いと淋しい。今年は春先の低気温や、梅雨入りや明けの早さ、気温の異常が、蝉の地上へ出るタイミングを狂わせていたようだ。夕闇が迫ろうという頃になって、再び賑やかな蝉しぐれ。

 bud ちょっと変かな、ミニ薔薇ちゃんの蕾?

2011_0803_115351dsc_6014

ミニ薔薇に夏の蕾が出来てきた。萼にくるまり赤い花弁の蕾が開花を待っている。

2011_0803_115332dsc_6013

上の写真の蕾は申し訳のような小さな萼と花弁、その中に又蕾がある不思議な形sign02

         delicious 夏のご馳走 delicious

2011_0803_115751dsc_6018

一昨日、お友達の畑で採れたという土付きの西瓜が手に入ったと言って、大きな西瓜の半分を「重かった~」と言って娘が届けてくれた。昨日まではまだ寒気が抜けず食指が動かなかったが、

2011_0803_120259dsc_6019

今日は午前中の作業を終えて、汗ばんできたら「西瓜があった~!」flair冷蔵庫で冷たく冷えた西瓜は、甘くて滴り落ちる程の水分が乾いた喉を潤おしてくれて大満足delicious 午後の通り雨ががやんだ後、風邪気味の私は留守番、夫が一人で母の施設を訪ねて、雨上がりの庭にwheelchairを押して出て、散歩をしながら母とおしゃべりをしてから汗ばんで帰宅。再びの西瓜タイムとなったdelicious 

   bud 瑠璃祭り bud 

2011_0802_154627dsc_5991

窓の外の瑠璃祭りが揺れる

2011_0802_154903dsc_5997

初夏から秋まで長い花期を咲き続けてくれる。どんな狭い場所でもツルを伸ばして花をつける。冬用タイヤを積み上げた片隅の上でも咲いている。丈夫な、涼を呼んでくれる夏の花。

2011_0802_154750dsc_5995

風に揺れる様を見ていて、思わずパチリパチリcamerasign03

  clover 麻溝公園の

2011_0729_170844dsc_5876

花壇に咲いていたキバナコスモスtulip 公園の花の続きは又次回に。

このところの涼しい夏に、すっかり体調を崩してしまい夏風邪と耳の痛みが同時に。迷った末ににやはり耳鼻科が先と一昨日診て頂いてきた。耳は耳掃除のしすぎで外耳が赤くなり、更に、耳あかを奥に押し込んでしまっていたようで、きれいに取ってくださった。喉が赤いので、それも診ていただき、耳と風邪両方の薬と点耳薬が処方された。朝晩の点耳薬はベッドの上で横になり、両の耳にシュッシュッ!余り気持ちのいいものではないけれど。耳の痛みと不快感は収まり、風邪も今日の午後位から幾らか落ち着いてきた。

明日、今日よりもっと賑やかな蝉しぐれが聴けたら、こちらの体調ももっとよくなるかも。蝉君達、明日は元気に鳴いて頂戴sign03

 


 

|

« 麻溝の可愛いお友達ニャンコ達♪ | トップページ | 麻溝の花壇の花とニャンコ♪ »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

今日の突然の豪雨にはビックリでしたね。rain
ちょうどお稽古に来ていた弟子が帰る所で、お迎えに来たママも暫し我が家で雨宿りでした。happy02

瑠璃祭りが可憐で可愛いですね。とても幻想的です。shine
コスモスがまるで絵葉書の様、写真がとってもキレイに撮れていますが一眼レフですか?
私も新しいカメラが欲しくなりました。coldsweats01

投稿: mayuza | 2011年8月 3日 (水) 21時03分

体調不良のお見舞いも申し上げずに勝手な事ばかりのコメント、ごめんなさいね。catface

又々台風が近づいています。天候不順が続きそうなので呉々もお身体お大切に・・・。

投稿: mayuza | 2011年8月 3日 (水) 21時28分

mayuzaさま
こんばんは!

お見舞いのお言葉有難うございます。
お陰さまで、今日は大分よくなっています。

お弟子さんはお孫さんだけでは無いのですねsign02
人に教えられることがあるなんて素敵ですねnote
あれだけの作品を拝見させていただいて充分納得ですscissors
瑠璃祭り、暑い夏に爽やかに咲いてくれて
可愛いですよ。昨日は風に吹かれる様子が
気に行って、パチパチしてました。
まだまだの拙写真ですが、おほめ下さって嬉しいです。
一眼は、覚えなければいけないことが多くて、
自己流でいじくりまわしている理解力に乏しい私は、
まだ手に余る代物です。未だにそんなことも
知らないのと、周りから言われっぱなしで・・・coldsweats01
ただ、写す楽しさだけは充分に味わえているので
良しとしています。
mayuzaさまも、最近は素敵なお写真を写されているので、
思い切ってどうですか?
お仲間が増えたら嬉しいです。
お時間があったら、写真教室などに通われたら
きっとすぐに上達されますよcamerascissors
今は初心者用の軽い一眼もあるし、それでいて、
機械の内容は上級者用とそんなに変わらない
ようですし。
今日の豪雨もすごかったのに
又台風なんて嫌ですね。
mauzaさまも外出時等お気をつけくださいね。

投稿: chisa_pie | 2011年8月 3日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52380280

この記事へのトラックバック一覧です: 家で過ごす日々:

« 麻溝の可愛いお友達ニャンコ達♪ | トップページ | 麻溝の花壇の花とニャンコ♪ »