« 「相模原麻溝公園」花と蝶とニャンコ♪ | トップページ | 心いやされるニャンコ達に感謝♪ »

麻溝公園散歩のお楽しみは・・・♪

2011.07.11(月)sun 梅雨明けしたと思ったら真夏!梅雨時の湿度が無い分有難いけれど、今年はまめな水分補給と、家事の後の汗をひかせる冷風扇の風が欠かせない。窓を開け放ち小さな冷風扇で十分凌げる暑さは年齢のせいかしら?先日購入した扇風機はまだ段ボールの箱の中coldsweats01 

 clover ニャンコとの出会いが楽しい散歩 cat 

2011_0709_173211dsc_5177

柏葉紫陽花咲く下の花壇には

2011_0709_173432dsc_5183_2


めずらしく花の陰でパンダがくつろいでいたcat 

2011_0709_172809dsc_5165


昨年はアナベル咲く側でモデルを務めてくれたネ!けれど、最近は離れた少し高い所で、孤高の姿を見せるだけだったけれど。

2011_0709_173310dsc_5179

この日は花壇でnote

2011_0709_173324dsc_5180_2

くつろいでいたパンダに、一瞬の緊張が・・・・

2011_0709_173525dsc_5190


仲間のニャンコが近付いてきたので、においを嗅ぎ合い、場所を譲って去って行った!パンダって、いつも神経質そうな顔をして決して人慣れしないけれど、案外大物でボス猫なのかも。手前のニャンコの緊張ぶりから察するに・・・、

2011_0709_173557dsc_5192


薄紫の花が揺れ、

2011_0709_173619dsc_5194


アナベルに柏葉紫陽花、手前にはキンケイギクも揺れる

2011_0709_173658dsc_5195

今年もホウキ草(コキア)が育ち、色合いピッタリで周りを囲む花は百日草かしら?

2011_0709_173715dsc_5196_2

ホウキ草は秋には真っ赤に紅葉し、その実は畑のキャビアとんぶりとなり、最後には箒になるのですね~scissors とんぶりがこの木の実ということを知った時は何だか不思議な気がしましたが。

2011_0709_173736dsc_5197

パンダがよく姿を見せる土手には、真っ赤な花が。ブラシの木が離れた左手にあって、似たような紅い花が良く目立つ。最初は同じと思いよく見ると葉の形が違う。調べてみたら、どうやら「ヒシバディゴ」という木のようだ。

様々な花や木々との出会いも嬉しく、ニャンコとの触れ合いが楽しい散歩は、まだ続きますhappy01

        相模原麻溝公園にて(7月9日撮影)       


 

|

« 「相模原麻溝公園」花と蝶とニャンコ♪ | トップページ | 心いやされるニャンコ達に感謝♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
こちらの公園はお花がいっぱい。
散歩も楽しいですね。
そして、凛々しいお顔のにゃんこの姿も。
役者が揃っていますね。
TBありがとうございました。

投稿: 雲母舟 | 2011年7月12日 (火) 07時21分

お花と猫の図は偶然そこに猫がいたんですよね~。かわいい。

時々行くのですが、この公園、そんなに猫がいたかなぁ?と考え・・・・私は犬を連れていくので、猫が先に逃げているのだと思い当たりました。

涼しい時間を見つけてまた出かけたいです。

夏バテにはご注意くださいね♪

投稿: まめこ | 2011年7月12日 (火) 09時35分

雲母舟さん
おはようございます!

花と緑の公園と言ったらいいのかしらtulipclover
四季折々の植物がボランティアの方々のお手入れと、
サカタの種グループの管理が行き届き、
いつ行っても美しい公園です。
そして、あちこちの茂みに、ニャンコの姿が
見られ、みんなに可愛がられているのか
おっとりした様子で公園に溶け込んでいます。
和める、楽しいそんな公園ですnote

投稿: chisa_pie | 2011年7月12日 (火) 10時01分

まめこさん
おはようございます!

ここの猫は、ワンちゃんの散歩位では
逃げないですよcatscissors
きっと自分家意識が強いのかもhappy01
花壇内には、少し離れた場所にワンちゃんとママ
が居ましたが、パンダは平気でしたeye
人慣れしたニャンコがいつも迎えてくれるので
猫好きとしては、時折思いついては
猫との出会いをメインに出かけちゃいますhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年7月12日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52176520

この記事へのトラックバック一覧です: 麻溝公園散歩のお楽しみは・・・♪:

« 「相模原麻溝公園」花と蝶とニャンコ♪ | トップページ | 心いやされるニャンコ達に感謝♪ »