« 展覧会のお知らせと6月の都内ドライブ♪ | トップページ | 「泉の森」鳥たちのショータイム♪ »

郷土民家園の七夕飾り

2011.07.08(金)sun中四国から東海まで梅雨が明けたそうで、関東の梅雨明け宣言も近そう。

昨日の夜は雲が多く、関東の空では七夕の夜空は見られなかった。ほんの時折ぱらついた雨はすぐに上がる様な午後、駅前に用足しに出かけ、済ませた後は公園散歩に。

     clover 泉の森散歩 clover

2011_0707_161706dsc_5045

久し振りの郷土民家園門前には七夕飾りが揺れていた。

2011_0707_161748dsc_5048


門をくぐれば鬼百合の花が鮮やかにnote 

2011_0707_161820dsc_5049

軒端に揺れる七夕飾りの下で、女の子がどんな願い事を書いているのだろう?風に揺れる短冊は、家族の健康や母の病が早く治るようにとか、家族の幸せを願う文字が多い。中に「世界中の猫達に幸せを!」というニャンコへの愛があふれる短冊もcatsign03 短冊を書くお嬢ちゃんのママが奥の家の前にも飾りがありますよと教えてて下さった。

2011_0707_162221dsc_5057_2


フジ草咲くお庭

2011_0707_162134dsc_5055

奥の古民家の軒端にも、願いが込められた七夕飾りが揺れていた。

2011_0707_162252dsc_5059


素朴な飾りが古民家を彩る

2011_0707_162330dsc_5060


春に観た河津桜の葉がもう赤い!そういえば開花も早い桜だったcherryblossom 

2011_0707_162458dsc_5064


赤く熟すのが待ち遠しいほうずきの実。

2011_0707_162629dsc_5066

民家園を後にして、泉の森の奥に向かう。

2011_0707_162706dsc_5067

澄んだ森林の空気が心地よく浸み込んでくるような爽快感で一杯になり、歩く。歩けば汗ばむけれど、森林の空気が歩く気力を後押ししてくれる。

2011_0707_162856dsc_5068

すると、少し先の広場に置かれた一台のオートバイの下に、トラ猫が一匹、ひっそりとうずくまっていた。「暑いのね~、ニャンコ!」オートバイが恰好の日よけとなってお昼寝をしていたようだ。「まだ暑いよ!もう少しお休み」

夏を迎えた泉の森は、豊かな自然に包まれて、この後も楽しい出会いが待っていたlovely 

        大和市「ふれあいの森」にて7月7日撮影



|

« 展覧会のお知らせと6月の都内ドライブ♪ | トップページ | 「泉の森」鳥たちのショータイム♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52151438

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土民家園の七夕飾り:

« 展覧会のお知らせと6月の都内ドライブ♪ | トップページ | 「泉の森」鳥たちのショータイム♪ »