« アガパンサスが涼しげな公園散歩♪ | トップページ | 久し振りに子供達と♪ »

「ふれあいの森」水辺の散歩♪

2011.07.04(月)sun今日も暑くなりそう。風が強く吹いているので、幾らか凌ぎやすいだろうか。日中陽の高い間の外出が体に堪えるようで、ちょっと控え目にしながら過ごしている。昨日も日中は、掃除洗濯布団干しと家事をこなした後、近くの伊勢丹まで出かけたのが夕方だった。目的の買い物を済ませてから、食器売り場に回り、ここでも一つ買い物をしてお終い。節電の夏、いつも寒くなる位のデパートなどの冷房が、昨年までに比べれば緩やかで過ごしやすかった。

次に寄った小さいけれどこだわりのあるスーパーは、店じまいしないままリニューアル工事前日夕方も営業をしていて、目につく告知とてなく入店してしまい、商品がほとんどない店内を一周するだけのロスタイム。結局足りない食材の買い物は取りやめて帰宅think 後から知らないで入店するお客さんの姿も多く、(あ~あ、お気の毒に、早く店じまいする方がお客さんの為なのに)と思ったことだった。

  clover ふれあいの森水辺の散歩 clover 

2011_0629_142651dsc_4938

こんな案内があったので、一番大きな水辺に沿って歩いてみた

2011_0629_142854dsc_4940_2

木々に囲まれた水路は涼しげで、

2011_0629_142932dsc_4941_2


流れた水が石段を次々降りてくる

2011_0629_142948dsc_4942


その先の岩の上に

2011_0629_142957dsc_4944


(もっと下っておいでよ)と案内してくれるように鳩が一羽降り立った。そして

2011_0629_143135dsc_4945

鳩の止まる岩の先まで下ってみると「すごい!」更に大きな崖を流れる滝になって水しぶきをあげているshine 

2011_0629_143149dsc_4946

自然豊かといっても街中の公園、ここで滝を見る事が出来るなんてびっくりeyesign03

2011_0629_143211dsc_4947


幾つもの岩の間を幾すじかの流れとなって

2011_0629_143229dsc_4948

勢いよく流れ落ちてくる

2011_0629_143236dsc_4949_2


夜毎日毎流れる水に洗われた岩肌に明るい光が射すと、青白く輝く美しい岩肌を見せてくれたshine

2011_0629_143252dsc_4951


もう一度滝口を見上げてみた

2011_0629_143258dsc_4952


滝口の上の木の枝に、「ネッ!いいでしょ!」ちょっぴり得意気な鳩が居た。

    ふれあいの森にて (6月29日撮影)

 

carで走れば、我が家から20分もかからない場所に、こんな素敵な場所があることを発見して嬉しくなった。滝の下は広大な緑地になっているようで、この日はその奥まで行かなかったが、木で作られたテーブルとベンチが幾つも備えられ、何組かのご夫婦らしき方達が思い思いにお弁当を広げたり、くつろいだり、木製のベンチで昼寝をする人など様々に利用されている様子。

今年は、春の京都や子供が小さい時に家族で訪れた安曇野など行きたいところが何箇所かあった。特にあの安曇野の景色は忘れ難く、もう一度と思っていた矢先の大雨による上高地の災害、そして先日の松本の地震と、子供達と上がった松本城まで被害が及んでいる。とりわけ今年は何か嫌な予感ばかりが先だってしまい、遠出が出来ないでいる。それだけに近くの自然豊かな景色がとても有難く思えるこの頃。


|

« アガパンサスが涼しげな公園散歩♪ | トップページ | 久し振りに子供達と♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

滝なんて涼しげでいい感じですね。いいところが身近にたくさんあるって素晴らしいですネ。


私も子育てをしながら近隣の公園の数々を散策をしましたが、本当にいいところが多い!しかもタダッ!活用しない手はありませんね♪

今はもっぱら犬の散歩です。

投稿: まめこ | 2011年7月 4日 (月) 14時30分

まめこさん
こんにちは!
今日は風が強いですね~sign03
窓を開けて家の中にいると、サッシの窓が
時折、すごい音を立てます。
暑い時期に、近くにこんな滝があると
嬉しいですね。
引地川沿いのあの森の中は、
涼しげで気持ちがよかったですよconfident
ワンちゃんの散歩によし、
勿論子育てには最適ですね。
豊かな自然が、汚染されずに守られて
行って欲しいものですcloverheart04

投稿: chisa_pie | 2011年7月 4日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52117385

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふれあいの森」水辺の散歩♪:

» 松本城太鼓祭り [Favorite sweets selection]
長野・震度5強地震 国宝・松本城のひび割れは10カ所程度 けが人は12人、うち1人重傷 2011630 さらに、国宝の松本城の天守閣でもひび割れが見つかった。 松本城の人は「(ひび割れの長さはどれくらい?)70~80cm」と語った。 松本市の霊園でも、ほとんどの墓がずれたり倒れたりしてしまった。 今回の地震によるけが人は12人で、うち1人は重傷だった。 ... 松本市で震度5強 震源は注目の糸静線断層帯付近 2011... [続きを読む]

受信: 2011年7月 4日 (月) 13時44分

« アガパンサスが涼しげな公園散歩♪ | トップページ | 久し振りに子供達と♪ »