« 町田ダリア園その3 | トップページ | 麻溝の愛すべき猫達♪ »

「町田ダリア園」最終回

2011.07.30(土)cloud~戻り梅雨とも言われる今日の神奈川もはっきりしないお天気。

今年は異常に早い梅雨入りと梅雨明け、その後の猛暑に、ここ数日の豪雨と、今回も被害の大きい新潟、福島などの震災の復興もままならないうちに、追い打ちがかかるような天候の無情に、今日も雨マークがついた新聞の天気予報を眺めながら、川の氾濫による被害、田や畑はどうだったろうかと、いつに無い気象状況が冷たく恐ろしく、被害が拡大しないように祈るばかりです。

  clover ダリア園最終回  clover 

2011_0722_155323dsc_5640

ダリア園閉園は4時半、入場は4時までとなっていて、4時近くなると職員さん達の手に寄るダリアのお手入れが始まった。

2011_0722_155335dsc_5641

美しい花の姿を見る事が出来るのは、こうした日々の丁寧な作業のお陰。

2011_0722_160810dsc_5689

入場口の外に出れば、無料の駐車場。そしてダリア園を囲むように季節の花が咲いていて、園の外も楽しい。アガパンサスが涼しげに咲き、

2011_0722_161010dsc_5695

サルビアや千日紅が咲く

2011_0722_161108dsc_5700

百日草も規則正しく

2011_0722_161055dsc_5698

並んで咲いた

2011_0722_160822dsc_5690

夏の花や緑が活き活き、

2011_0722_161113dsc_5701


紫色の葉の間から千日紅が愛らしく顔を出し

2011_0722_161140dsc_5702

愛らしい花達が足元で揺れる。園の外に出ても、可愛いい花達が一杯tulip

2011_0722_161240dsc_5707

優しそうな農夫さんが店番するお店の裏には農園があって

2011_0722_161653dsc_5718

お花以外にも、お野菜の苗なども売られている。野菜の葉もカラフルで、お日さまの光があたるときれいsign01

2011_0722_161736dsc_5719


セージかサルビアか、ハーブ系の花達がびっしり!

2011_0722_161752dsc_5721


ハーブ系の先には千日紅などの花が

2011_0722_161815dsc_5722


赤紫蘇にレッドバジル、グリーンもバジル系のようだ、レッドバジルは昨年青紫蘇の葉と合わせてジュースにしてみたら、赤紫蘇より味の癖はつよいけれど、それはそれで美味しかった。赤紫蘇が京都から届く前日だったこの日、赤紫蘇を一鉢と伏見とうがらしの苗を購入した。赤紫蘇は鑑賞しながら、来年こぼれ種から目を出すのを楽しみにconfident伏見とうがらしは、いためものなどにしてすでにお腹の中に。次の実もなって楽しい。お花はきれいだけれど、もう置く場所とてなく断念。苗は100円とか150円で求めやすい価格。

2011_0722_161852dsc_5725

農園でも、お手入れする人の姿が見られる。

2011_0722_162005dsc_5726_2

千日紅の微笑みに送られてそろそろ帰宅の時間

2011_0722_162920dsc_5733_2

駐車場入り口の建物付近。

2011_0722_162739dsc_5731

又ひとつ素敵な町田発見の日でしたnote

                       (7月22日撮影)

たった今しがた、PM1時少し前、遅かった蝉の音が「ミーンミーン」と聞こえてきた。すぐに途絶えてしまったけれど、やっと当たり前の夏が来た気がする。

 

 


 

 

 




|

« 町田ダリア園その3 | トップページ | 麻溝の愛すべき猫達♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山の花が咲くダリア園、
堪能させていただきました。
私も今日、富士山のそばのフラワー園で
百日草畑を愛でてきました。
ダリアと鼻の雰囲気が似ているような
気がしました。
花には癒されますね。

投稿: 雲母舟 | 2011年7月31日 (日) 23時01分

雲母舟さん
こんばんは!

富士山の方へお出かけでしたか?
今日のお天気、こちらは気温が低く雨模様でしたが
大丈夫でしたか?
雨模様でも、きっと素敵なお写真を写されて
来られたと思います。楽しみですcameranote

百日草、そういえば良く似たダリアもありますね。
ダリアも、園内で見ると花の形も様々で
びっくりしましたcoldsweats01
美しく咲いた花には、活力があって
思わず元気がみなぎります。
そんな花の持つ、癒しに惹かれて花を愛でに
行きたくなるのかもしれませんねtuliptuliptulip

投稿: chisa_pie | 2011年7月31日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52345233

この記事へのトラックバック一覧です: 「町田ダリア園」最終回:

« 町田ダリア園その3 | トップページ | 麻溝の愛すべき猫達♪ »