« 「町田ダリア園」その2 | トップページ | 「町田ダリア園」最終回 »

町田ダリア園その3

2011.07.28(木)cloud~ 気温は30度を切っているが少しムシムシ。雲が厚いので午後は雨?それでも今の中と洗濯機を回し、外に干せるうちに干そうとテラスに出ると、

   eye 朝の珍客 snail 

2011_0728_101939dsc_5805

紫陽花の葉の下に、カブトムシsign03じっとうつむいて動かない。慌てて夫を呼んで見て貰ったら、「生きていないかもしれない」と。ひっくり返してみたら間違いなくもうご遺体だった。カブトムシのお尻の下の波型の後は死ぬ前の排泄の後かもしれない。それにしてもどこからやってきたのだろう?昨年夏の終わりに生れて、腐葉土の中で幼虫の期間一年を過ごし、やっと孵化して成虫になって、まだ地上に出てきたばかりの時期。1カ月位の短い地上での暮らしを終えるには少し早すぎたのでは?我が家の落ち葉を集めて作っている腐葉土か、昨年買って先日トマトを植える為に開けた市販の腐葉土かのどちらかで育っていたのか、又は外からやってきたのかは謎のまま,合掌でした。

狭いテラス園芸の中にも、沢山の虫たちの生活の場があり、蝉が来たり、土中から蝉の幼虫が現れたり、芋虫は紫蘇やパセリなどの葉を食い荒らし、蜂が巣を作ったりと、小さな虫達のドラマが時折あって、昔は決して好きではなかった虫や鳥たちにも最近は親近感を覚えている。

今日もまだ蝉の音は聞こえない。外の公園の今年は異常に小鳥が多い。ムクドリの集団やひよどり、セキレイのような小鳥達。弱肉強食の生き者の世界、蝉などは食べられてしまったのかしらと心配になるけれど。最近近所で目にすることが少なくなった雀がダリア園にいて、蝶を捕まえてパクリしているところも見かけた。

  clover ダリアの演奏会 clover 

2011_0722_154255dsc_5613


活き活きと咲く花の姿を見ると元気がみなぎる。風にそよぐ姿に耳を傾けると

2011_0722_152844dsc_5574

美しいソロ歌手のソプラノだったり

2011_0722_160351dsc_5676

可愛らしいデュオだったり

2011_0722_160307dsc_5672

美人3姉妹のトリオ演奏や

2011_0722_160152dsc_5667

カルテットに

2011_0722_155937dsc_5659_2

賑やかな合唱のステージもあってプログラムは豊富note風とのこラボから聴こえてくる花達の音楽note

2011_0722_155433dsc_5644


聴衆も一体となって、のりのりで・・・notes 

2011_0722_154617dsc_5622


キリンさんも耳を傾けている?

2011_0722_154455dsc_5618


ちょっとファンキーな曲はいかが?でもでも閉園時間も近付いてきたので・・・・

2011_0722_155710dsc_5650

噴水広場に戻ることに、

2011_0722_155743dsc_5652

しぶきを上げる水とのコラボもいいなnote

2011_0722_155805dsc_5653

まだ散策する人の姿もあって、

2011_0722_160528dsc_5681

名残惜しいダリア園。もう少し散策を続けて、門外の花畑に寄りましょう。

                      (7月22撮影)

 

 

|

« 「町田ダリア園」その2 | トップページ | 「町田ダリア園」最終回 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。 
今日も雨模様ですが、庭の水撒きをしなくて済むので助かります。rain

4日間の展覧会を終えましたが、昨日はPC教室があり、やっとゆっくりブログを拝見できました。coldsweats01

ダリアってこんなに色々な種類があるのですねsign03heart
ソロ歌手のソプラノとカルテットを聴いて(見て)みたくなりました。

くどいようですが・・・近くに楽しい場所がいっぱいあって羨ましいです。
1人ではなかなか行けないと思うので、ドライバーさん(失礼)がいてこその“美しい自然探し”ですね。heart04

投稿: mayuza | 2011年7月30日 (土) 08時33分

mayuzさま
こんにちは!
4日間の展覧会+PC教室お疲れ様でした!
そして、特選受賞おめでとうございます。
お孫さん達もmayuzaさまのご指導が行き届いて
素晴らしいですねscissors
町田ダリア園、私も初めてでしたが
色々な種類があって、ダリア園内でなければ
何の花か分かりませんよねcoldsweats01
町田はその昔、神奈川だったそうです。
今でも、豊かな自然が残されていて、
我が家からは地続きで、気軽に出かけられます。
最近はすっかり田舎にこもりきりみたいですが、
のんびり暮らすには、楽しいです。
おっしゃる通りで、割と有能なドライバーさんが
身近にいるので、それも有難いですね。
幾ら近いと言っても歩きで行ける場所では無いので、
いつも感謝してま~すnote


投稿: chisa_pie | 2011年7月30日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52329047

この記事へのトラックバック一覧です: 町田ダリア園その3:

« 「町田ダリア園」その2 | トップページ | 「町田ダリア園」最終回 »