« 大型台風来襲により思いがけず・・・・・♪ | トップページ | 母の施設の行事と「町田ダリア園」 »

ここ数日のこと・・・・

2011.07.23(土)sun 台風後は暑さが和らぎ凌ぎやすく、今日も爽やか。朝から少し丁寧にお掃除したら、室内もさっぱり爽やかになって気持ちがいい。新しい扇風機も少し馴染める環境になったようだ。

台風の我が家における余波は、“少し片付く”が嬉しい産物note

2011_0723_115535dsc_5751

ずっと課題だった録りためたDVDの格納場所、組み立て中途で止まっていたボックスへの片付けが数か月ぶりに整ったのも台風の産物coldsweats01 もう要らない盤も大分あるので、それはよけて収納してみると、新しい格納場所にはまだ余力があるので一安心。奥行きがあるので、余り見ないものは奥に、割と観たいものは手前にと、しまい込んだままになっていた、ジャズのライブ盤などをTVの近くで取り出しやすくし、再生してみて思わず楽しいnote組み立てボックス3個に、棚板を余分に注文して、1万円でお釣りもきたし、こんなに安く整理出来るなら、早くすればよかった。上手にスペース活用が大切ですねcoldsweats01 

  tulip 散歩道にある花壇  tulip

2011_0718_170737dsc_5470

欧風の素敵なレストランのある通りから、しばらく先まで歩いてみた。

2011_0718_171153dsc_5478

植えられた花達が季節ごとに咲く花壇には時折お邪魔する。この日はカサブランカ

2011_0718_171221dsc_5479

チェリーセージの仲間?

2011_0718_171255dsc_5480


さるすべりは、いつもより早いような気がするけれど、

2011_0718_171316dsc_5481

ほろ酔い加減の酔芙蓉かと、

2011_0718_171417dsc_5483

キクイモモドキ(?)などが咲き、

2011_0718_171537dsc_5486

通りに出ればサフィニアが風に揺れ、

2011_0718_172141dsc_5491_2


もう少し足を伸ばしてみたら、芙蓉が咲いていた。夏には当たり前ながら夏の花が咲く散歩道♪

   bud 野菜の苗 bud

2011_0723_111157dsc_5748

昨日出かけたダリア園の花屋さんに売っていた赤紫蘇の苗と伏見とうがらしの苗。紫蘇の赤色がだいぶ薄れていたが、3本の苗が植わって100円。とうがらしは150円と格安。紫蘇は上手くゆけば、来年もこぼれ種から芽を出してくれる可能性もあるし、それを楽しみに。

  pc ネットで注文~到着 sign01

2011_0723_145005dsc_5757そして今日、4・5日前に京都大原のしば漬けやさんに注文した赤紫蘇20本が指定通りの時間に冷蔵便で到着。注文した日の夕方に今年は気候のせいで、紫蘇の状態が厳しいとの連絡が入り、キャンセルでもというメール連絡があったが、ホームページの写真で紫蘇の状態を確認の上、お願いしておいた。むしろ誠意のある御商売が嬉しい対応だった。

2011_0723_145304dsc_5758_5

冷蔵便なので、開けてみたらまだしっとりした状態で昨日買った苗よりは、ずっと状態はいい。この後は葉を外して、先ずは冷蔵庫へ。紫蘇ジュース作り、時間があったら少しでも作っておきたい。昨日はダリヤ園に青紫蘇ジュースを携帯用ジャーに氷とともに入れて持って行き、歩きながら飲んだが、やはり夏の行楽に紫蘇ジュースがあると、暑さや疲れも癒えて心強いお伴だった。自家栽培の青紫蘇ジュースも残りわずか、早めに作らなくちゃ。

 

|

« 大型台風来襲により思いがけず・・・・・♪ | トップページ | 母の施設の行事と「町田ダリア園」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

台風が去って、数日涼しかったですね。
DVDの整理でしたか。
私は「断捨離」をしているのですが、どうも踏ん切りのつかない物があって、今日も(捨てようか、どうしようか??)と
迷い、結局物の位置が変わっただけhappy01
赤紫蘇も、今ではネットで注文できるのですね。
これで水分補給はバッチリですねscissors

投稿: kazu | 2011年7月23日 (土) 21時51分

kazuさん
こんばんは!

ここ数日、嬉しい位涼しかったですね。
明日は暑くなるのかしら?
kazuさんは断捨離でしたか?
何をお捨てになりたいのかしら?

我が家も要らない物だらけで、
溢れかえっています。
先日80近い叔母と話していたら、
やはり断捨離と言っていましたが、
物を捨てるって難しいですよね。
結果、叔母も言ってましたが、ゴミ屋敷
となってしまい・・・・・coldsweats01困ったものです。
思い切りが大事と分かっていてもですcoldsweats02
DVDも随分要らない物があって、
今回は思い切って処分です。
数年にわたって、録りためた東京ジャズが観返すと
やはり面白くて、ちょこちょこ観聴きし楽しんでいますnotestv
ジャズといい映画だけは保存ですnotemovie
赤紫蘇、今年は京都産ならいいかしらと
ネット販売が始まるのを待って注文でしたが、
おまけもあるようで、すごい量sign03
今日は4L程作りましたが、あと何回か作らなくては・・
ちょっと疲れちゃいましたcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2011年7月23日 (土) 22時25分

ご無沙汰で~す。

また美味しそうな紫蘇のジュースが拝見できそうですね!
楽しみです。

投稿: yuriko | 2011年7月23日 (土) 22時26分

yurikoさん
こんばんは!

こちらこそご無沙汰で~す。
紫蘇ジュース作り、あと何回か
作らなくてはならず、
ちょっと、大変。10本1単位×2で20本なのですが
送料が一緒なので、まとめたばかりにcoldsweats02
結構な量で・・・・coldsweats01
洗浄されてくるのですが、
念のため、茎からむしって又洗うので
結構下準備で時間がかかり疲れました。

投稿: chisa_pie | 2011年7月23日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52284687

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日のこと・・・・:

« 大型台風来襲により思いがけず・・・・・♪ | トップページ | 母の施設の行事と「町田ダリア園」 »