« 昨日と今日の日記 | トップページ | ここ数日のこと・・・・ »

大型台風来襲により思いがけず・・・・・♪

2011.07.21(木)cloud暑さが一服して、久しぶりにぐっすり眠れた朝。、ずっと暑い日が続いたので、少し体が休まるような気分confident 

こんな涼しい日にUPするのも何ですが、

台風が近付くと、いつもは決まりごとを日々こなすタイプの夫が、にわかに忙しくなる。テラスの草花を風に飛ばされないように移動したり、花台を固定したり、ついでに日頃から先延ばしになっている用事にも手を出してくれるので、迷惑な台風時の唯一有難い事の一つで、今回は溜まりに溜まった録画したDVDを焼きこんだおびただしい枚数のDVDの整理。それを収納するための組み立てボックスも少し前に出来あがっていたので大助かりscissors

 wrench そして先月末に購入したままだった扇風機が       

2011_0720_163109dsc_5517

昨日、ついに日の目を見ることになりましたsign03

2011_0720_163125dsc_5518

パーツが順番に箱から出てきてジョイントされると

2011_0720_163453dsc_5519

「早く羽を付けて頂戴」するような可愛い様子になってきた

2011_0720_163533dsc_5521

後方のカバーが付き、

2011_0720_164325dsc_5526


慎重に羽を

2011_0720_164436dsc_5529

取り付けて

2011_0720_164446dsc_5530


何とか形が整いましたscissors

2011_0720_164530dsc_5532


「うーん、涼しげsign01

2011_0720_165014dsc_5541


窓際に運び、使用方法を説明中

2011_0720_165238dsc_5544


扇風機を見つめてしばし沈思黙考!最終チェックeye

2011_0720_180928dsc_5550

雨で窓が開けられなかった夕方、窓辺に置いてスイッチを入れるとこの上なく涼しい風がscissorsup

30年以上ぶり位にやってきた扇風機。早速風を送る羽の前に行って、「あ″~」と言ってみたhappy01 まだエアコンなどない時代の小学生の頃、暑い外から帰ると初めて自宅に入った扇風機の前で、声が震えるのが面白くて涼みながら遊んだ思い出の追体験smile

昨年までは、来客時以外は滅多にエアコンを使わない我が家だったが、今年の暑さは格別で、それが節電の夏、さすがに耐えきれず数日前から冷風扇を使ってみたりして凌ぎ始めた。それでも十分だったけれど、新型は高さもあるので台に乗せる必要もなく、快適な風が室内に行き渡る。余程暑い日はこれで乗りきれそう。

台風が来なければ、お抱え技術屋さんの腕は鳴りながらも動かなかったかもしれず、異例に早い大型台風来襲における我が家の感謝すべき異変でしたwinkscissors

(取説の使用上のお願いを見ると、“扇風機は組み立てた状態では輸送しない”という項目があり、箱ごと購入商品だったのですね。夫が寄った電気屋さんでは、近所からの年配のおばちゃん達は組み立て済みの現品購入が次々だったそうですが。)

|

« 昨日と今日の日記 | トップページ | ここ数日のこと・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

新品扇風機。ピカピカでいいですね。

今年の夏は突然暑くなりました・・・汗。

昨年よりもエアコンの設定温度を1度上げるだけで数パーセントの節電になります。最近は東電の電力供給量があがり、使用率は90%に届かない日がほとんどです。

扇風機も涼しいですが、あまり我慢しすぎず、暑い日はエアコンを付けて、熱中症にならないよにしてくたさいね♪

※エアコンは28度・風量自動で、こまめにつけたり・消したりしない方が省力運転になり、一般的にドライの方が電気を使うそうです。扇風機を併用すると良いそうです。(高さを下げ首を上にあげて、エアコンと垂直に首振り運転がいいとテレビで言っていましたよ)


投稿: まめこ | 2011年7月21日 (木) 14時15分

こんにちはsuncloud

扇風機の前で「ア~~」やりましたねcoldsweats01
喉の上に手を当てて、声を震わせ「我々は宇宙人だ」とかcoldsweats01
わたしもエアコンがダメで、扇風機の風も苦手で・・・happy02
こちらは昨日は予想に反して、大して天気も荒れずに、
いつの間にか台風が去った、という感じでした。
こちらは田舎なので、窓を開けても安心なのですが、
家の近くが宅地になり、家が4件立つ予定で(今朝、地鎮祭をしてましたよ)
ココにお家が建ったら、丸見えかもeye
今朝は涼しかったですね。

投稿: kazu | 2011年7月21日 (木) 15時18分

まめこさん
新しいうちは何でもいいですね
きれいに使わなくちゃbleah
何年にも渡って、寒い寒い冷房の入る職場で
仕事をしていたため、すっかり低体温になってしまい、
幾らか低体温もよくなりましたが、
そんなわけで、エアコンの冷えはすっかり弱くなりました。
夫婦揃ってそうなので、
扇風機さえ、日によっては待機中の方が多いかも。
とはいえ、昨日今日の陽気では
まだ判断できませんね。
柔軟に対応するつもりでいます。

投稿: chisa_pie | 2011年7月21日 (木) 18時07分

kazuさん
こんにちは!
>「ア~~」
やりましたよ~happy01
扇風機の風は弱冷風で首振りで十分でしたsign01
台風、そちらの方は大丈夫かしらと思ってましたが
ご無事で何よりでした。
こちらも午後遅くにはsunも出て、
ほっとしましたが、
台風のお陰で、色々片付きましたwink
どこも宅地化が進んでいるのですね。
建築中がしばらく賑やかになりそうですけど。
今日は涼しくて、窓を閉めてtvを見ているうちに
sleepysleepyでした。
あんまり涼しくて疲れが出たみたいでcoldsweats01


投稿: chisa_pie | 2011年7月21日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52262954

この記事へのトラックバック一覧です: 大型台風来襲により思いがけず・・・・・♪:

« 昨日と今日の日記 | トップページ | ここ数日のこと・・・・ »