« 今日の記事その2  | トップページ | 大和市「ふれあいの森公園」の向日葵♪ »

車検が済んだ!7月、花達の季節が交代の時期。

2011.07.01(金)cloudすでに夏本番を迎えていたような今年は、改めて夏が来たという思いも無いような、それでも暦の上では間違いなく7月がスタートしたsign01

thunder昨日6月締めくくりのお天気は、ここ神奈川では梅雨が明けたかしらと思えるような雷の音と稲光にざーざー雨が。小鳥の賑やかな囀りが始り、じきに上がったかと思ったら、次の雨雲が再び雷とともに土砂降りの雨を降らせた。

 rain 雨が上がって しばらくするとsign03 

2011_0630_164410dsc_4970

東の空には大きな虹がshine 

2011_0630_164452dsc_4974_3

虹を見ることは少ないので、何だかわくわくしますねheart02 

2011_0630_164218p1120231_2

2度の夕立ちのお返しかしら?2本の虹が。もう少し早く気がつけば、もっとくっきり見えたかも。久し振りの天体ショーはあっという間に終わってしまった。

 sweat02暑さ対策の一つ

2011_0701_111922dsc_4979

何だか疲れが出た昨日、黒酢の水割りを飲んだら元気が出てきたup 夏、心強い味方の一つscissors

 car 車検が無事終了となったとの連絡が入ったのは、昨日2度の夕立が上がったあとだった。代車の軽に乗って愛車を迎えに。軽自動車は車内からの見晴らしも良く、運転をする夫には取り回しがとても楽とのことで、「悪くないかな~、」とも。狭い道もすいすい走れる機敏さには敵わないものがあるようだ。

けれど、

2011_0630_181858p1120232

car到着した車やさんの店頭に、この日は黒のフィットシャトルが展示されていたnote 

2011_0630_181913p1120233_2

2011_0630_181925p1120234_2

car 先週試乗した限りではハイブリット車もいいかなと思える乗り心地で、色も黒になると精悍で、結構好みです。室内も後ろも広々空間。運転もできない癖にいつも好み優先で口を出してしまう誰かさん・・・・coldsweats01

けれど、車検が済んでぴかぴかになった愛車は「一発車検でした!」という整備士さんの言葉通り、すべてのネジがピシリと閉まり、新車で初めて我が家に来たころと変わらない乗り心地、シートもスッカリ馴染んで違和感もなく。営業の方と整備の方が二人がかりで最後にさびが出ていたナンバープレートのビスを変え、プレートのさびをごしごし落として下さって、又気持ちよく乗れそうになりました。

車は足であると同時に、大切な家族の一員のような愛着が生まれるようで、暑い日も寒い日も外でじっと待ち、オーナーの都合で出かけたいときは忠実に動いてくれる可愛さに、年月が経つほどに情がわいてくるようで、若いころは平気で買い替えられたけれど、年齢が上がるほどその思いが強くなってくる。もっともそれだけ車選びが慎重に出来るようになって、好きで選んだ目に狂いが無かったともいえるけれど。

   bud     

2011_0701_132001dsc_4988


我が家のくちなしの花がいつの間にか咲いていたbud 

2011_0701_132032dsc_4989

花期が長かった額紫陽花「墨田の花火」が、白い額の部分を一枚2枚と落とし始めている。狭いベランダの中の季節の交代。くちなしは花期が割合短い。これからは何が咲くだろうと見回してみたら、フェンスの外に飛び出したツルの先に、薄紫の夏の花「瑠璃祭り」が一輪咲いていたnote 鉢ものの陰になった場所ではキャッツテイルの赤い尻尾が幾つか風に揺れていたcat 今年は壊滅かしらと心配していたリーガルベゴニアのWさんが最後に残った根の部分から4・5枚の葉が出て、小さな苗として育ち始めている。


 

|

« 今日の記事その2  | トップページ | 大和市「ふれあいの森公園」の向日葵♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わ~~~虹が出たんですねup 知らなかった~。
都会で虹なんてなかなか見られないので得した気分ですね。happy01

ご主人の検査も車の検査も済んで、安心して暑い夏を乗り切って下さいnote
我々の年齢になると新車より慣れた車が運転しやすくて良いですね。car
私の愛車はハイブリットカーですが、ガソリンが減らないで良いですよ。scissors

投稿: mayuza | 2011年7月 1日 (金) 20時40分

mayuzaさま
こんばんは!

虹が出た時間は短かったようで、
窓辺に行かなければ気がつかない位でした。
あの激しい夕立の後、しばしうっとり見惚れましたheart02
本当!夫と車と2週連続2日続きの検査でしたが
とりあえず夫にも大きな故障は無く、
人も車も安全運転で行ってほしいものです。
mayuzaさまはハイブリッドでしたか~carsign03
我が家は、スポーツ仕様車、ガソリンもハイオク
と、燃費が悪いですが、昔に比べて乗る距離は
少ないので、燃料費は随分安くなりました。
でもいつか買い替えの時はネッcarsign03


投稿: chisa_pie | 2011年7月 1日 (金) 22時43分

おはようございますsun

ご主人さま、検査の結果が良かったようで、ご安心ですね。
今日は母の退院で、病院へ迎えにいってきます。
約3ヶ月の入院生活で、要介護2から5になってしまいました。
本人はいたって元気で、お出掛けしたい気満々なんです~~~wheelchair
私は黒酢ドリンクを買ってきますscissors

投稿: kazu | 2011年7月 2日 (土) 08時44分

kazuさん
おはようございます!

有難うございます。
お陰さまで、主人も車も、まだ当分元気でいけそうです。

お母さま3カ月の入院はお長かったですね。
無事に退院おめでとうございますup
要介護度はいきなりすごいですね。
母の骨折の時は、病院も施設も余り長い入院で
無く、早く平常に戻る方がいいと言われたので
その通りにしたのですが、そのせいか
今年は要介護4のままで上がりませんでした。
お迎え楽しみに待ってらっしゃることでしょう。
気をつけて行ってらしてね。

投稿: chisa_pie | 2011年7月 2日 (土) 09時46分

こんにちは!
ご主人さま、よかったですね。
黒酢の写真を見てびっくり。
私も同じお酢を毎日飲んでいます。

「墨田の花火」美しいですね。
クチナシの花も香りが好きです。
季節は真夏に向かってどんどん
進んでいきますね。
chisa_pie さんも毎日お酢を飲まれて
お元気でこの夏をお過ごしくださいね。

投稿: 雲母舟 | 2011年7月 2日 (土) 10時07分

雲母舟さん
こんばんは!

有難うございます。主人はこれまで通りの
生活が送れるのでほっとしました。
黒酢、同じ銘柄でしたか。
雲母舟さんのように元気になれるといいのですが。
何分にも、年も年なので、
年々体力が落ちてゆくようです・・・・sweat01
暑い日は、お酢パワーを頼りに
頑張りますscissors
花達も毎年元気に咲いてくれるので
負けないようにしなくちゃ。
後になりましたが、 節電の夏で
お仕事先はどうですか?
夏バテされませんようにご自愛くださいねup

投稿: chisa_pie | 2011年7月 2日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52092110

この記事へのトラックバック一覧です: 車検が済んだ!7月、花達の季節が交代の時期。:

« 今日の記事その2  | トップページ | 大和市「ふれあいの森公園」の向日葵♪ »