« 6月の散歩道♪ | トップページ | 車検が済んだ!7月、花達の季節が交代の時期。 »

今日の記事その2 

2011.06.30(木)sun 

 hospital検査結果           

昨日午前中は、市民病院へ夫の血液検査の結果を聞きに。かかりつけ医の指摘通り相変わらず血小板の数値はやはり低いとのこと。そして、幸いなことにそれ以外に気になる病気などは全く見当たらないとのことで、当面経過観察ということに。血液専門医師の診断は大らかだったようで、一安心でした。

帰りは、余りの暑さにSCの駐車場に車を止め、フードマートで迷った挙句、やっぱり冷やし中華を。デザートに小ぶりのソフトクリームもdelicious

ついでに夏用の軽い幅広の帽子も購入。カメラを持つ手にパラソルは持てないので、暑い日もこれで安心confident

sweat02暑さに向かって

このところの暑さ、街中でも近所にも救急車のサイレンの音がいつになく多い。熱中症にも気をつけなければと水分補給は怠らないけれど、昨日は帰りにちょっと足を伸ばした先の散歩で、すっかり疲れてしまいました。今日も暑いなか、夫は車を車検に出す為ディラーまで出かけたので、しばしのんびり。

tvでお酢のメニューが紹介されているのを見て思い出し、そういえば疲労回復には確かに良いので、黒酢を氷水で割って飲んだら、何だか元気が出てきましたよscissors  今年はクエン酸効果の高い赤紫蘇ジュース作りを躊躇してしまい、多分断念することになりそうですがthink我が家の青紫蘇が虫に食べられず沢山出来たら青紫蘇で作るつもりで。

このところの暑さ、食生活もついつい冷たいものばかりに偏りがち。気をつけて献立も考えなければ。

car屋さんから、今しがた夫が帰ってきた。玄関の扉が開いたのにすぐに入ってこないので見に行くと、適度な大きさの段ボール箱を運び入れているeye”何を買いこんできたのかと思ったら、扇風機でしたsign03 エアコンは3台あるし、そのエアコンとて滅多に点けることなく、窓を開ければ風が良く通る我が家、これまで必要では無かったもののひとつ。

けれど今年は6月からのこの暑さ、しかも節電の夏となると確かに必需品かもしれない。昨日病院帰りに見かけた電気屋さんの店先に扇風機が何台か並んでいるのを横目で見ながら帰宅。ところが、今日、車やさんからの帰り道、業界大手の電気屋さんに寄った夫が扇風機の在庫は一台も無いことに驚き、何軒かの大手の家電店にも問い合わせたら在庫なしということで、くだんの電気屋さんまで行き買ってきたとのこと。

扇風機は冬の間に作られるので、今年の生産分はすでに販売終了となってしまったようで、町の電気屋さんで何台か在庫がある分も売れてしまえば終了となるという。

電気ポットも電気釜も食洗機も今では全く使用しない我が家。まだお高いLED電球は一部交換済み、節電にはかなり協力しているつもりだけれど、この異常な暑さでいつ何が起こるかわからない。

このきびしい暑さを熱中症にならないで過ごしていく工夫は真剣に考えなければいけないようだ。

 

 

 

 

 

|

« 6月の散歩道♪ | トップページ | 車検が済んだ!7月、花達の季節が交代の時期。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日本当に暑いですね。熱中症にならないように水道の近くに果樹酢と塩を置いて、水で薄めてちょくちょく飲んでいます。

最近見つけて当たったものがありますっ
「塩分チァージタブレット」(カバヤ食品)というものです。ドラッグストアかスーパーで購入したのですが、塩分とクエン酸が取れます。ラムネのようにすっと解けるので、口に入れて水を飲めばポカリスエットのようです。塩飴は何種類もためしていますが、コレかなりいいですよ♪

熱中症と夏バテに気を付けて元気に過ごしたいですね。


投稿: まめこ | 2011年6月30日 (木) 23時47分

今日も暑くなりそうです。coldsweats01
ご主人様の検査結果が、特に気になる所が無くて一安心ですね。
厳しい夏を乗り切る為にも検査をしておいて良かった事sign03

我が家では以前から扇風機が活躍していましたが、今回、充電式でLEDのランプとラジオと携帯充電器の付いたモノをネットで購入しました。scissors
夜のうちに充電しておくと何所へでも持ち運びが出来て便利ですがスイッチの操作がしにくいのが難です・・・happy02

投稿: mayuza | 2011年7月 1日 (金) 09時20分

まめこさん
おはようございます!
この暑さ、様々な工夫が必要ですね。
お酢は、疲労回復効果は高いですね。
水分とともに、塩分の補給、
>「塩分チァージタブレット」(カバヤ食品)
水を飲めばポカリみたいなんて、なんかよさそうですねflair
夏バテ対策、色々試してみなければいけませんね。
そして何とかこの夏を乗り切りましょうscissors

投稿: chisa_pie | 2011年7月 1日 (金) 11時06分

mayuzaさま
おはようございます!

有難うございます。
お陰さまで検査の結果は、これまで通りの生活が続けられるので、一安心です。

今日も蒸しますね~sweat02
>充電式でLEDのランプとラジオと携帯充電器の付いたモノをネットで購入しました。
もしかしてtvでも広告しているあれかしら?
今回の震災後は、防災グッズなどの出費が
結構増えましたね~coldsweats01
我が家は防災お宅とも言えるような夫のお陰で
住まいのスペースがどんどん狭くなるようでwobbly
扇風機、買うだけ買ったら安心したようで、
まだ開梱もしないで置いてありますthink
昨日も松本の大きな地震sign03
こうして用意している防災用品が役立つことが
ないまま生涯おくることが出来たら
幸せと思わないといけないと思いなおしました。

投稿: chisa_pie | 2011年7月 1日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52082871

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の記事その2 :

« 6月の散歩道♪ | トップページ | 車検が済んだ!7月、花達の季節が交代の時期。 »