« 相模原公園で、“ツリークライミング”見学♪ | トップページ | 公園散歩のお楽しみ! »

日常生活から見た風景

2011.06.20(月)cloud 一時晴れ間が出たので、嬉しくなってテラスに出て薔薇の花がらを摘んだり、木々の伸びすぎた枝を落としたり、今年は沢山実が付いた琵琶も実がしぼみかけていたので、枝を少し落とした。せっかくの実り。小さいけれど皮を向けば甘くて美味しい琵琶の実。皮がぴんと張った実を幾つかとりわけて冷蔵庫に。

  car 車内からパチリ camera          

2011_0617_172147dsc_4565

相模大野に出かけた帰り道、車で走ると、あちらこちらで大型ビルの建設が。

2011_0617_172158dsc_4566

震災後、材料も人手も足りなくて工事が進まないという声も聞いた。幾らか震災前の状況が戻りつつあるのだろうか。

2011_0619_182543dsc_4619

真っ赤な花はサルビヤだったか、車やさんの店頭を鮮やかに飾っていた。そういえば世間はボーナスの季節。道路沿いの車やさんのショールームには商談客の姿がいつになく多い。久し振りに行った大型スーパーも賑わいを見せて、一時の停滞から回復しているような街の活気が感じられた。

   bud 日常生活の楽しみ bud 

2011_0617_125142dsc_4536

先週はお天気が悪かったけれど、紫陽花はお構いなしに色が変化してゆく

2011_0617_125304dsc_4540  

ミニ薔薇も枝の先に沢山の花を咲かせて、花弁の真ん中では働き者の蟻さんが蜜を集める。

2011_0618_120616dsc_4583

雨模様に憂鬱そうな姿を見せる日もあるけれど

2011_0618_120702dsc_4585

薔薇は活き活き、太陽の恵みと雨の恵みと、どちらも大切な栄養となって

2011_0618_120550dsc_4581

スイートバジルもどんどん育ち、食卓に上る機会が増えたdelicious 

2011_0618_172621dsc_4588

ついこの間まで、盛んに咲いていたランディの花も散り始めた。

2011_0618_120114dsc_4569 2011_0618_120248dsc_4570

今年公園の木から巣だった兄弟カラス、親離れをさせられたのか、ここ数日は兄弟仲良く2羽でつるみ行動している。

2011_0605_105327dsc_3505

渋谷から青山に向かう宮益坂の交差点は、春先のカップルカラスの巣作りから生れた子ガラスまでが、車で通る度に良く見られる場所。都会のカラスはやはり少子化しているのかしら?体はまだ小さく1羽で淋しそうに鳴いていた。

2011_0618_120751dsc_4587

平凡な日常の中に自然のドラマやニュースがあって、そんな日々が時に面白く、退屈を忘れさせてくれる。季節は又次のステージを目指し始めいる。

|

« 相模原公園で、“ツリークライミング”見学♪ | トップページ | 公園散歩のお楽しみ! »

カラス」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイがすごくきれいですね。形も色も素敵です。
今朝近所の森でアジサイをみてきましたが、もっと丸いものばっかりでした。

スイートバジルも元気そうですね♪
以前にタネから育てたことがあります。しばらくやっていないので写真をみていてまた始めたいなぁなんてと思いました。

投稿: まめこ | 2011年6月20日 (月) 15時45分

まめこさん
こんにちは!
毎日梅雨時特有のどんよりしたお天気で
ムシムシしますね~coldsweats02
この季節は、紫陽花の白やブルーが爽やか、
写真の紫陽花は、5・6年前から人気の
「墨田の花火」と言う額紫陽花で、
夜見ると、大輪の花が花火のように浮かび上がります。
でも、こればかり見ていると、丸い昔ながらの
紫陽花もやっぱりいいなと思いますよhappy01
紫陽花は挿し木で幾らでも増えるので
差し上げたい位ですbud
バジル、ピザトーストに乗せて食べたり、
イタリアンで美味しいdelicious

投稿: chisa_pie | 2011年6月20日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51994917

この記事へのトラックバック一覧です: 日常生活から見た風景:

« 相模原公園で、“ツリークライミング”見学♪ | トップページ | 公園散歩のお楽しみ! »