« 結婚披露宴は楽しく盛り上がり♪ | トップページ | 相模原公園菖蒲園続き♪ »

相模原公園の菖蒲♪

2011.06.09(木)cloudsun 

朝起きて、カーテンをひくと、目に飛び込んでくる我が家の小さな花達のスペースには、紫陽花 ラベンダー ゼラニウム ミニ薔薇 花オレガノ ランディなどの花が今は盛りと咲き、風に揺れながら「げんき~」と語りかけてくる。

今の季節の花と言えば「花菖蒲」梅雨の晴れ間に、近くの菖蒲園を覗いてみた。

  clover 相模原公園「菖蒲園」 clover 

2011_0608_163715dsc_3923

今月11日・12日が相模原公園〝しょうぶまつり”そのインフォメーション旗がかかる水無月橋を渡り、菖蒲園にrun 

2011_0608_163819dsc_3924

まだちょっと早かったかしら?前回来た時は黄菖蒲だけが咲いていた。

2011_0608_164134dsc_3931

きりりとした江戸系の青紫の菖蒲は粋で

2011_0608_164111dsc_3930

この季節ならではの花

2011_0608_164149dsc_3932

淡い彩りも目に爽やか

2011_0608_170718dsc_3991

雨季には雨季ならではの色合いがある日本の花。古来、田植えの季節を教える花としても利用された歴史を持つ。

2011_0608_170732dsc_3992_2

改良を重ねられた菖蒲の種類は3系統に分けられ5000種にも及ぶという。

2011_0608_164352dsc_3936

先人が創り上げてきた雨季の美の贈り物

2011_0608_164531dsc_3939

暑い夏の予感を、ひんやりと冷やしてくれる水辺のひと時、今年の稲作への期待

2011_0608_164455dsc_3938

そんな季節を

2011_0608_170112dsc_3979

花菖蒲が艶やかに彩る。

2011_0608_164048dsc_3929

土手を隔てた2か所の菖蒲田には、118種26,000株の菖蒲咲く美の競演が見頃を迎えようとしている。

                         (6月8日撮影)

2011_0608_171636dsc_4006

神奈川県立 相模原公園

相模原公園管理事務所 相模原市南区下溝3277

TEL042-778-1653  

|

« 結婚披露宴は楽しく盛り上がり♪ | トップページ | 相模原公園菖蒲園続き♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
町田相模原周辺に住んでいる者です。

相模原公園の菖蒲情報、ありがとうございます。
この花は和の情緒があっていいですね。

来週あたりに満開でしょうか。
ここ数年、毎年見ているので、観に行きたいと思っています。

投稿: くぼた | 2011年6月 9日 (木) 22時07分

くぼたさま

はじめまして!
拙ブログ、お目にとめて頂き嬉しいです。
相模原公園、素晴らしいですねnote
季節ごとに、様々な花が迎えてくれて。
菖蒲はこのお天気ですと来週位が見頃でしょうか。
和の情緒豊かなこの季節の贈り物ですねnote
是非、いらしてくださいsign03
この日も、花は少なかったですが、
水無月橋を渡る方達が結構いらっしゃいましたよ!
11日・12日のおまつりは雨予報で残念ですsweat02
花や猫に会いに、時折散歩に出かけては
写真を写してきますので、
拙ブログ、お時間ありましたら
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2011年6月10日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51896220

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園の菖蒲♪:

» 堀切菖蒲園の夢 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
梅雨空の下、『堀切の夢』が咲き始めていた。江戸時代からその名の知れた、葛飾の花菖蒲の名所「堀切菖蒲園」へ。 今にも雨が降りそうな日曜の午後、訪れてみた。 時々、自分が穴の開いた、ただの箱であるように感じる時がある。 その穴から世の中を眺めている私がいる。 身体は自分であって、自分でない。 この箱は雲母舟という箱舟に過ぎないのかも知れない。 「おっ、こんな所に『酔美人』がいるぞ!俺の女房に違いない」 草葉の陰で、陽気な男性がそう言っているような気がした。 友達の... [続きを読む]

受信: 2011年6月10日 (金) 07時17分

« 結婚披露宴は楽しく盛り上がり♪ | トップページ | 相模原公園菖蒲園続き♪ »