« 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪ | トップページ | 不思議発見! »

緑の季節♪

2011.06.03(金)sun 正午、外の気温は久し振りに25度。室内はさほど暑くないけれど、窓辺に行くと外は暑そうsweat02 

 bud 香りのいいヘリオトロープが一輪、

2011_0603_102314dsc_3424_3 

綻び始めた紫陽花の隣から首を出して咲いているbud 

 clover ふれあいの森から引地川沿いの道  clover 

2011_0531_121758dsc_3324

泉の森を源流とする引地川沿いの竹やぶ。その此方側の岸辺には、三脚に据えられた望遠カメラが7・8台以上並び、おじさまがたが大勢、川を眺めたり、立ったままお弁当を食べていたり。思わず聞きましたよ。「カワセミですか~?いるんですか?」「さっき向こうに飛んで行っちゃったよ」と、けれど皆様辛抱強く待たれる様子。中には「明日かな~」という声も。水辺のカワセミ人気は高いsign03 

2011_0531_121825dsc_3326

少し先のトンネル手前にも、二人のおじさまがカワセミを狙っておられた。おじさま達の望遠レンズは、自分の持っている望遠レンズなど超可愛く見えるくらい大きくて「私のレンズでは、小さくしか映らず無理ですね」と言ったら「狭いから大丈夫ですよ」とおっしゃって下さったけれど、この日は探索散歩なので、もう少し先まで足を伸ばすことに。

2011_0531_122220dsc_3328

トンネルの向こうにも爽やかな新緑が広がる。

2011_0531_122323dsc_3329

川辺は自然豊かな新緑が彩り

2011_0531_122404dsc_3331

紫陽花が綻び始めていた

2011_0531_122512dsc_3332

爽やかな新緑色が水に映る

2011_0531_123214dsc_3349

木立の向こうは東名高速

2011_0531_123221dsc_3350

トンネルの上は高速道路

2011_0531_123227dsc_3351

川べりは明るく、緑の空気を吸いながら歩く。

2011_0531_123858dsc_3356 2011_0531_123851dsc_3355

川の鯉に、たっぷりの餌を与える優しい方達の姿も見られ、鯉たちは丸々と太っていた。

こんなに長閑で穏やかに見える川であっても、時に自然は牙をむくことがあるようで、いつのことか詳細はわからないけれど、この川が溢れ、近くの釣り堀が水に沈み、鯉たちが川に流されてしまったという話を、近隣で育った娘の連れ合いが若い頃の話として聞いた。

|

« 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪ | トップページ | 不思議発見! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51842378

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の季節♪:

« 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪ | トップページ | 不思議発見! »