« ふれあいの森と泉の森の間の川沿いも楽しい♪ | トップページ | 緑の季節♪ »

「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪

2011.06.02(木)cloudrain 今朝も寒く、思わず上着を1枚はおった。外の気温は12時現在18度くらい。雨降りの午前中、市の移動図書館が公園に来ていた。楽しみにしておられる方が多いことと、市の図書館で借りた本を目の前の公園内で返却することが出来る事も時にはとても有難い。

   clover 遠足風景 tulip 

2011_0531_120405dsc_3302_4   

安らぎを求めて美しい薔薇を観に行った日、

2011_0531_114521dsc_3272

駐車場入り口には黄色い花が満開で出迎えてくれた梅雨の晴れ間だった。

2011_0531_114756dsc_3274

爽やかな若緑の楓には赤い種がアクセントとなり、

2011_0531_114916dsc_3275

頭上のアーチには花の終わったカロライナ・ジャスミンの葉が踊っていた。

2011_0531_115146dsc_3280

林の奥「ふれあいの森」広場には、小さな赤い帽子が一杯だった!

2011_0531_115209dsc_3282

小学生の遠足かな?

2011_0531_120925dsc_3314

林の奥で元気に遊ぶ子供達の姿

2011_0531_121055dsc_3316

林の中の何本かの大木を囲むように置かれたカラフルなリュックサック群

2011_0531_121205dsc_3318

生徒達の一番人気は曲線の滑り台。ずら~っと、長い列が続いている。

2011_0531_115340dsc_3285

蝶もヒラヒラ飛び交う自然豊かな園内

2011_0531_124352dsc_3361

滑り台の列は途切れる事無く楽しい時間が続いていた。

2011_0531_124447dsc_3362

女の子に声をかけて聞いてみたら、市内近くの小学1年生の遠足とのこと。通りかかった引率の先生がニコニコ「こんにちは」とご挨拶された。

そんな季節だったのだ。お天気が気になった子がいたかもしれない。余りにも早い梅雨入りが、遠足の予定を狂わさないかと、先生方もやきもきしておられただろう。

1年生のころの記憶は大人になってもそうは忘れない。渋谷っ子は明治神宮。新宿御苑に行ったのはいつだったろう、青山にいたころだったろうかと、楽しかった遠足の記憶が、そろそろ曖昧になりかけているけれどcoldsweats01 

2011_0531_120707dsc_3312_2広場で遊び、お弁当を食べて、豊かな自然と触れあえる。薔薇園には薔薇が咲き、川は流れる市民の森。遠足に、市民の健康づくりに、バーベキューにと様々に利用されている。我が家の娘家族は孫君の遊び盛りをこの自然豊かな公園近くに住み、豊かな自然の中で成長した。いつまでも大切にしたい場所。

    

|

« ふれあいの森と泉の森の間の川沿いも楽しい♪ | トップページ | 緑の季節♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはrain

ご無沙汰しております。
毎日赤ちゃんのお世話の手助けをしております。
今日で生後11日目ですlovely
5月生まれの子は楽ですが、ここ2、3日肌寒い日が
続いているので、大人が気をつけないといけませんね。
暫らくは好きなジャズもお休みして・・・
赤ちゃんとお母さんが帰るまで、頑張りま~すrock

投稿: kazu | 2011年6月 2日 (木) 14時35分

kazuさん
こんばんはrain
お久しぶりです。お元気でしたかsign02
ベビーちゃん誕生で
お忙しいことと思っていました。
赤ちゃんとママが帰られたら、
ゆっくりライブにもお出かけになれますよnote
ミルクの匂いのするちっちゃな赤ちゃんが、
側におられるだけで
何だか羨ましい気がしますlovely
5月生まれの子が楽と言えば、思い出しました!
我が家の息子も5月生まれ、赤ちゃんの時だけは
超手のかからない楽な子でしたよhappy01
その後の思春期は???でしたがwink
お疲れになりませんように、頑張ってくださいねsign03

投稿: chisa_pie | 2011年6月 2日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51833607

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪:

« ふれあいの森と泉の森の間の川沿いも楽しい♪ | トップページ | 緑の季節♪ »