« 今日も暑くなりそう! | トップページ | 薬師池公園の生き物たち♪ »

薬師池公園の紫陽花が見頃でした♪

2011.06.24(金)sun 気温30度。じっとしていても汗sweat02 風が強いので窓を全開、水分補給で幾らかしのぎやすくなった。すっかり夏めいてしまったけれど、梅雨明け前のまだ6月coldsweats01 

 bud ミニトマトの苗から

2011_0623_125404dsc_4647

たったひとつだけど小さな実がconfident 

car 車検の為

2011_0623_152914dsc_4661

ディラーに行き、車検前の点検。その間に新発売のハイブリッド自動車「フィットシャトル」に試乗させていただいた。小ぶりながら中々堂々としたスタイルで、車内は思ったより広い。乗り心地はもっとふわっとしているのかなと思っていたが、そんなことは無く、案外好みの範疇で、インテリアもすっきりいい感じ。車検を迎えた愛車はスポーティで、年相応ではないけれど、今ではすっかり馴染んでしまい楽しいドライブ感がいつでもあって、夫の運転でまだまだ乗っていたい。それでもいつの日か買い替えなければならない時期が来たら検討の余地大かもしれない魅力ある車だったcarsign03

  clover 薬師池の紫陽花 clover 

2011_0623_165522dsc_4730

久し振りの薬師池公園は紫陽花が見頃で、初めてのアジサイ園散策。

2011_0623_163720dsc_4687

アジサイ園入り口は菖蒲の苗などが池を飾っている。

2011_0623_164059dsc_4694

黄色い水連が池の葉の間から顔を出していた。

2011_0623_163750dsc_4689

雨の季節の紫陽花が、明るい太陽の光に照らされて。

2011_0623_164502dsc_4702

鬱蒼とした園内には青く輝く花達が

2011_0623_164158dsc_4697

山紫陽花が山肌に咲き、爽やかな清涼感が漂う

2011_0623_164208dsc_4698

小高い山の下の園内に咲く花達は白あり

2011_0623_164615dsc_4707

紅あり、青もある。

2011_0623_164523dsc_4704

紫陽花の青って、何て純粋で透明感にあふれた美しさだろうと思う。

2011_0623_165152dsc_4720

渦紫陽花も

2011_0623_165250dsc_4722

色違いで、

2011_0623_165454dsc_4728

白くて細長い紫陽花はバックポーチと書いてあったような

2011_0623_164703dsc_4709

青と紫が黄色い日射しをバックに揺れる

2011_0623_164912dsc_4714

石段を上がれば小高い山道に続き、健脚の方達がたやすく登って行ってしまう。いつか、最初に薬師に来た頃、この小高い山道を歩いて登ることが出来た時、仕事を辞めて運動不足で弱った足をほめたくなる位の自信が持てるようになったので、感謝の薬師池公園なのでしたsign03 

薬師池公園は細長く奥が深い。この後も楽しい散策がしばらく続きますlovely 

        町田市立薬師池公園にて(6月23日撮影)

|

« 今日も暑くなりそう! | トップページ | 薬師池公園の生き物たち♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

おはようございます!
薬師池公園の散歩道
素晴らしいですね。
結構高低差があるのでしょうか?
気温30℃の中、アップダウンを繰り返し
歩くのは汗が噴き出たのではないですか?
いながらにして、このような散歩の風景を
楽しませていただきました。
黄色いコウホネも可愛いですね。
こちらの公園は確か蓮も咲きますよね。
紫陽花園もあったとは!
TBもありがとうございました。

投稿: 雲母舟 | 2011年6月25日 (土) 07時35分

雲母舟さん
おはようございます!

薬師池は、谷戸なので、
池の外周一帯は広い谷と思って頂ければ、
割合低地で思ったほど高低差は無いのですが、
谷戸特有の地形は小高い山や道路に囲まれて
います。この日は池の周りを歩くだけでも
汗びっしょりでした~sweat01
黄色い花はコウホネというのですねnote
名前が解らなかったので嬉しいです。
この日は、池の奥にある広大な菖蒲園も満開でした。
実は蓮の咲き具合が気なって行ったのですが、
大賀はすの葉は随分大きくなっていましたが
花はもう少し先のようです。
紫陽花の季節は初めてでしたが、崖下のあまり広くない
場所でしたが、楽しめました。
奥の菖蒲園の周りにも紫陽花が一杯でしたよheart04

こちらこそTB有難うございますconfident 

投稿: chisa_pie | 2011年6月25日 (土) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52029828

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園の紫陽花が見頃でした♪:

» 白山神社の紫陽花 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
雨の似合う花があった。東京23区内で最大の名所、紫陽花の白山神社(はくさんじんじゃ)を訪れた。 今年もやっぱり、しとしと雨が降っていた。 いかにも古社らしい雰囲気に包まれた神社の境内から、隣接する白山公園にかけて、 3,000株のあじさいが咲き誇る。 てるてる坊やがママと一緒に境内にある富士塚に登っていた。 こちらのミニ富士山は、「文京あじさいまつり」の期間中のみ公開される。 [今年は6月11日(土)~19日(日) ] 蜂も葉っぱの蔭で雨宿り。 オタフクア... [続きを読む]

受信: 2011年6月25日 (土) 07時36分

« 今日も暑くなりそう! | トップページ | 薬師池公園の生き物たち♪ »