« 公園散歩のお楽しみ! | トップページ | 今日も暑くなりそう! »

暑い一日でした!!

2011.06.22(水)sun 思わず「梅雨はどこに行ったの?」とつぶやきたくなる位、二十四節気のひとつ夏至の今日は夏でしたsweat01 午後、carの中で確認した外気温は36度eyesign03 

 car 病院へ hospital 

持病でのかかりつけ医から念のため血液専門医の検査をということで、紹介状を書いて頂いて、採血の為午前中予約をしておいた夫の病院行きに同行。前にも同じ血液検査をして大丈夫だったのだが、そういえばそれから大分経っている。広い市民病院の待合室は沢山の科があり、患者さんも多い。時間にしてまるまる2時間程かかってしまった。検査の結果は翌週もう一度。昼過ぎの病院駐車場に出たら暑いことsign03

炎天下に停めた車はいきなり乗ることが出来ないほどの暑さ、ドアを全開にして風を通してから乗り込んだ座席シートは異様な熱さでした。

2011_0622_123330dsc_4638

駐車場にはたち葵の花が、折からの日射しの下で風に揺れながら咲いていた。車に乗り込む前にパチリ!

2011_0622_123401dsc_4640

パチリ!

2011_0622_123351dsc_4639

パチリ!夏が近付いている。

2011_0622_124021dsc_4641

駐車場の時計はお昼過ぎ、暑いので冷やし中華が食べたくなって大手のお店屋さんに。今日は品切れと言われてがっかりしていたら、切れたのはきゅうりと卵だけとのこと、メニューに3種類ある冷やし中華、その具を合わせてならと言うことで、勿論OK,かえって豪華なトッピングとなって出てきたのでしたdelicious 

さて、今日の暑さは半端では無く、こんな炎天下でなければどこかにドライブして散歩でもと考えていたのですが、血液10本も検査の為に抜かれた夫を誘うのも酷なので、

2011_0622_135441dsc_4646

車内からパチリしながら帰宅。

帰宅するなり、家じゅうの窓という窓を全開にして風を通し、ソファに座リ休んでいるうちに、暑さをしのげたのかコックリ、コックリと居眠りからお昼寝とあいなりました。目覚めた後に、かじった冷凍庫にあった小豆バーが子供だましの味ながら思わず美味しいdelicious

しかし神奈川でも今日で36度となると、今年は暑い夏となるのかしら?節電の夏の暑さ対策、しっかり考えなければsweat02 

  clover 暑いので clover 

2011_0531_125056dsc_3371

水辺の黄菖蒲で涼みましょう。

2011_0531_124825dsc_3368

爽やかな香りのハーブ園

2011_0531_124846dsc_3369

チェリーセージが一輪    ふれあいの森公園にて

                      (5月31日撮影)

2011_0531_131103dsc_3381

同じ日,通り沿いの葵の花

2011_0531_131114dsc_3383

5月末、ご近所に葵は既に咲き始めていた。

|

« 公園散歩のお楽しみ! | トップページ | 今日も暑くなりそう! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑かったですね~。お疲れ様でした。

夏は水分と塩分が大切ですね。

節電の夏ですが、あまり暑い時は我慢しすぎすエアコンを付けてくださいね。

竹のマットや保冷剤なども活用できそうなので準備しています。スポーツドリンクも必要ですね。あとは水風呂・・・?

ともあれ何とか元気に乗り切らねばなりませんね♪
今日はトンカツにしました。暑くなったら急に食べたくなりまして♪


投稿: まめこ | 2011年6月23日 (木) 01時33分

まめこさん
おはようございます!

夏至とはいえ、まだ梅雨も明けない6月の暑さ
驚きました!一日で夏バテ気味ですcoldsweats01
東電の前日の電力予報を大きく上回ったようで・・
この夏はどうなることやらsign02
まめこさんはもう節電対策随分考えておられますね。
我が家の夏は、昨年の暑さでも日中は
余リエアコンは使わずでした。
風が通るので割合涼しく過ごせます。
水分・塩分、スポーツドリンクなども
買い置きましょうか。
夜は、作り置きのキーマカレーを
グラタンにして、ノンアルコールビールとともに
でしたbeer
夏は栄養と休養のバランスが大事ですね。
乗り切りましょうsign03

投稿: chisa_pie | 2011年6月23日 (木) 08時36分

おはようございますsun

chisa-pieさまも、昨日は市民病院でしたかwink
昨日は私の血液検査の結果を(もちろんscissors)聞きに
午前中市民病院に。
午後は赤ちゃんの一ヶ月検診で、また同じ病院へcar
昼間はさほど感じなかったのですが、夜は熱帯夜で・・・
私はエアコンの風がまったくダメで、それでも赤ちゃんの為にと我慢していたら、ヨレヨレに~~coldsweats01
今朝は、早速娘と赤ちゃんは自宅へ避難していきましたbleah
夕方には戻ってくるんですけどね。
ご主人様の献血10本は・・・この夏を元気に乗りましょうrock

投稿: kazu | 2011年6月23日 (木) 09時44分

kazuさん
こんにちは!
急な暑さが堪えましたが、
冷房の涼しさにはすっかり弱くなってしまい、
私も今は余り冷やしたくなく、時折除湿するくらい。
赤ちゃんには酷な暑さでしたね~sweat01
血液検査scissorsマークは無事だったようで
良かったですね、安心しました。
元気が何よりです。暑さの中2度も病院とは
お疲れ様でしたsign01
夫は元気なのですが、検査をすれば
何かしら見つかる年齢なので・・・・think
夏バテしないように、せめて栄養ばっちりで備えて
暑さの夏をのりきりましょうねrestaurantdelicious

投稿: chisa_pie | 2011年6月23日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52014142

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い一日でした!!:

« 公園散歩のお楽しみ! | トップページ | 今日も暑くなりそう! »