« 大和市「ふれあいの森薔薇園」♪ | トップページ | 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪ »

ふれあいの森と泉の森の間の川沿いも楽しい♪

2011.06.01(水)cloud~ 梅雨本番の6月を迎えた。気温が上がらず肌寒い朝。梅雨冷と言う言葉があるのだから珍しいことでは無いかもしれないが、何だか冴えないお天気は、日本の混沌とした状況のようで、肌寒さは心の中にまで忍びこんでくるよう。

日々のニュースから見えてくる世の中の流れに、せめて心が押しつぶされないようにしなければいけないと、先ずは自分を励ましながら暮らすことを心がけなくては。

  fish 草柳の釣り堀 fish  

「ふれあいの森」から「泉の森」に向かう川沿いに釣り堀があったので、覗かせて頂いた。

世の中には生き物が沢山いるのに、身近に居ないと忘れてしまう。

金魚も飼わなくなって久しい。釣り堀では金魚を釣ることもできるそうだ。久し振りにきれいな水中で泳ぐ金魚を見て、幼いころの縁日での金魚すくいの記憶などが懐かしく蘇ったnote 

2011_0531_123009dsc_3341

出目金に和金

2011_0531_123014dsc_3342

赤い金魚が気持ちよさそうに泳ぐ。金魚の模様の浴衣もあったっけnote 

2011_0531_122844dsc_3337

水辺でお馴染の鴨や亀も、釣り堀ではまったりと時を過ごし、ちょっとナルシスト気味の鴨君が頭を持ち上げては水中を覗きこむ様子が可笑しかったcoldsweats01 

2011_0531_122847dsc_3338

「亀君たら、行っちゃうの~!」ナル鴨君とは付き合いきれない亀君カモよhappy01 

2011_0531_122856dsc_3339

鴨君達の後ろには魚の堀が広がる

2011_0531_122948dsc_3340

掘りの中には鯉やニジマスなどが飼育されているのだろう。

2011_0531_123105dsc_3346

緑爽やかな季節、仲良く釣り糸を垂れるカップルの姿。こんな時の過ごし方もいいなぁheart04 

2011_0531_123052dsc_3345

敷地内に咲いていた「たち葵」の花

2011_0531_123033dsc_3344_2

元気に泳ぐ金魚達。夏、金魚鉢で泳ぐ姿は涼しげで、暑い夏の風物詩となる。

衣替えの今日はひんやりした陽気で、クールビズも節電対策もピンとこないけれど、今年の夏も暑くなりそうとの予報。エアコン控えめの夏に、涼しげな金魚鉢は涼を呼んでくれるかもしれない。

 

|

« 大和市「ふれあいの森薔薇園」♪ | トップページ | 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

己の姿に見惚れる(?)ナル鴨君の可愛い事sign03happy01

水辺の鴨も金魚も釣り堀も夏の陽ざしの中では涼しげだけど今日の寒さではね・・・coldsweats01

投稿: mayuza | 2011年6月 1日 (水) 22時21分

mayuzaさま
おはようござます!

ブルブルブルsign03今朝も寒いですね~cloud
クールビズどころでは無いような陽気ですねcoldsweats01
ナル鴨君、池に顔を映し覗きこんだりと
見ていると可笑しくてhappy01 
飼われている鴨は、
の~んびりまったりしていましたchick


投稿: chisa_pie | 2011年6月 2日 (木) 08時57分

こんばんは~
ここのところの寒さに毛布を引っぱり出して寝ています。
何を着て出掛けたらいいのか悩みますよね。

確かに金魚ってなんだか懐かしい気持ちになります。
赤い金魚たちの泳ぐ水の揺らぎが涼しげで
暑中見舞いのはがきに使いたくらいです♪

投稿: sky | 2011年6月 3日 (金) 00時45分

skyさん
おはようございます!

朝からお陽さまsun 嬉しいですねhappy01
お布団も薄手に変えてしまったので、
厚着をして寝てましたよcatface 
今日は気温も上がりそうですね。

金魚って、懐かしいですよね!
暑中見舞いに使うってgood ideaです~sign03

投稿: chisa_pie | 2011年6月 3日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51824271

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいの森と泉の森の間の川沿いも楽しい♪:

« 大和市「ふれあいの森薔薇園」♪ | トップページ | 「ふれあいの森」遠足風景との出会い♪ »