« 薬師池公園の紫陽花が見頃でした♪ | トップページ | 薬師池公園の菖蒲園が見頃でした♪ »

薬師池公園の生き物たち♪

2011.06.25(土)朝のうちはsun、暑い!雨予報通りにこの後は雨になるのかしら?記録を更新するような39度以上の気温が続いたり、地域によっては大雨による被害も出ている。昨日は一日強風も吹き荒れた。今年は何もかもがいつもと違って見える。平常心を保ちながら過ごすのは中々難しいけれど、いつも通りの暮らしを続けて行かなければならない。

 clover 薬師池の生き物たち clover 

2011_0623_165909dsc_4737

アジサイ園を後に薬師の池に向かう道には、ビヨウヤナギの花が咲き

2011_0623_170001dsc_4738

額紫陽花がいざなう小道もある。

2011_0623_170115dsc_4739

立ち止り、少し離れた薬師池を見れば、水どりが泳いでいる。池のほとりには少年達が走り回り叫んでいた!「あそこにいるよ!」

2011_0623_170254dsc_4742

「カワセミだよ!」周りのみんなには見えないようだ。「あそこだよ!」目を凝らして見てみた。「あそこかな?あっ、見えたわよ!」そういうと少年は嬉しそうに白い歯を見せて笑った。

2011_0623_170213dsc_4741

パチリした小さかった写真を拡大して良く見たら、気がつかなかったもう一羽が画面下に居る。小さなカワセミを見つけるには離れた場所で、周りの色に溶けこんだカワセミは識別しにくい。少年の瞳は、まだ疲れも曇りもない素晴らしい視力なのだったeyeup

2011_0623_170648dsc_4748

池の鳥舎には、鴨に亀達が夕暮れ前のひとときを過ごし

2011_0623_170806dsc_4753

餌をやる人の側には沢山の亀が集まってくる。

2011_0623_170813dsc_4754

丸々太った巨大な鯉も寄ってきて、

2011_0623_170731dsc_4750

お腹が膨れた亀は泳いで帰宅。

2011_0623_170836dsc_4755

鳥舎の角には、鵜のような黒い鳥の姿が。鴨と亀が何か楽しい話でも聞いているように、一緒に和んでいる静かなひと時。

2011_0623_171150dsc_4757

池の周りの土手には色とりどりの紫陽花が満開

2011_0623_171343dsc_4759

ここもカワセミのいるポイント!大きな望遠レンズを構えた男性が何人かおられ、レンズはカワセミを追っておられるようだ。

2011_0623_171552dsc_4766

背後は広大な菖蒲田と紫陽花の土手。

2011_0623_173032dsc_4811

自分のカメラでは無理と分かっていてもついカメラを向けてしまう。拡大!

2011_0623_173032dsc_48112

更に拡大!ボケているけれど、瑠璃色が美しいカワセミの姿。

2011_0623_173127dsc_4813

小さな声で「アッ、飛んだ」と言う声が聞こえ、男性達が動きだしたので邪魔にならないように動き、そーっとそちらを見ると緑の楓の枝に止まりましたよeyeカワセミはいつもカメラの巨大なレンズに狙われていることを知っているかしら?聞いてみたいなhappy01 

2011_0623_173742dsc_4816

おっと、これはカワセミでは無くカラスでした!すぐそばの木の上でバリバリ音がして何か木の実をつついている様子。余りレンズを向けられる事が無い筈のカラスだけれど、自宅前のカラスをいつも身近に見ているので、つい親近感を覚えてしまう(余り近付いてほしくはないけれど)

2011_0623_173829dsc_4818

蓮田の大賀ハスの葉は大きく育ち始めていた。まだ蕾は見当たらなかった。花期は7月下旬から8月とのこと。そういえば昨年もセミの音が聞こえる頃に花を観たのだった。

2011_0623_173843dsc_4819

大賀ハスは丈が高いので、チビの自分がパチリするのはとても難しい。そして早朝でなければ、美しく開花した姿を観る事が出来ず、朝が弱いのでいつも閉じかけた姿しか見たことが無くて・・・・sweat02 

2011_0623_173935dsc_4821

田の畦を歩くと聞こえてくる蛙の歌声が聞こえなくて残念だったけれど、暑かったこの日は蛙もぐったりしていたのかも。

2011_0623_163239dsc_4678

水辺の獲物はとれましたか?子供達の楽しい夏時間が始まった薬師の池。

2011_0623_174122dsc_4826

この日会えたニャンコは臆病なこの子だけ。冷たいミルクを美味しそうに飲んでいた。

自然豊かな薬師には、野鳥や水辺の生き物が多く、季節ごとに咲く花も素晴らしい。暗いニュースが続く昨今だが、ここに来るといつも心が元気になれるのが有難く、今度来た時は薬師堂にも登って、お参りをしなくては。

今年初めて見頃の時期に来られた菖蒲田の様子に続きます。

               薬師池公園にて(6月23日撮影)

 

|

« 薬師池公園の紫陽花が見頃でした♪ | トップページ | 薬師池公園の菖蒲園が見頃でした♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~~凄いsign03見事にカワセミの姿を捕らえましたね。camera
ホ~~~ント、キレイな色ですね。sign03
拡大してもボケていませんよ。とてもお上手です。scissors
私はまだ本物のカワセミを見た事がありません。
近所でカワセミに会えるなんて素晴らしい環境ですね。

大賀ハスも見事ですね。中国画のハスの絵ってこんな感じが多いです。
花が咲いている所を見てみたいです。
早起きして写真を撮ってきて~~~。wink(笑)

投稿: mayuza | 2011年6月25日 (土) 22時39分

mayuzaさま
おはようございます!
凄いなんて・・・・sweat01
嬉しいけれど褒めすぎですよ~coldsweats01
近隣の水辺はカワセミ追っかけカレンズが多いです。
小さなカワセミは私の望遠ではとても難しくて・・・sweat01
いつも申し訳のような
カワセミ写真になってしまいます。
さりとて日がな一日、カワセミの出没にお付き合い
出来るほどの時間も無くて
レンズを手に入れるまでは至りません。
大賀ハスを初めて見た時は葉の大きさにビックリでしたsign03
中国画のハスの絵はこんな古代ハスのような
感じで描かれるのですか~sign02
いつか早起きして美しく咲いた大賀ハスを
観てみたいと思いつつ・・・・sweat02

東京でも、等々力渓谷とか、そんな場所なら
見られるような気がするけれど・・・
町田から神奈川のこの辺はまだまだ
里山の自然が多く残されていて、
それだけは有難いですlovely

投稿: chisa_pie | 2011年6月26日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52036509

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園の生き物たち♪:

« 薬師池公園の紫陽花が見頃でした♪ | トップページ | 薬師池公園の菖蒲園が見頃でした♪ »