« 世田谷美術館付近の景色♪ | トップページ | 「思いで」が届いた♪ »

花ミズキとツツジ咲く砧公園♪

2011.05.03(火)cloud 憲法記念日の祭日。ゴールデンウイークたけなわ、高速は渋滞の列のようで、こんな日は家でのんびり休養に限るかも知れない。

米軍によるビン・ラディーン殺害のニュースが、昨日世界を駆け巡った。2001・9・11のあの衝撃的な映像が夜のTVニュースに流れた日からおよそ10年が経つ。これで終わりになるなら何よりだが、むしろこれから、報復テロなどの行動に注意しなければならず、こうした争いが終結に至ることの難しさが予測されてしまうことは残念なことで、今は勝利に沸くアメリカだが、今後の世界に及ぼす影響は決して小さくない筈。人の流れや経済に大きな停滞が起きないことを祈りたい。

平和を望みながら相反する道もあるこの世の中の不条理が情けないと思いながら、そうした世界が続いている現実。先日の日本の震災、最近ではアラバマの竜巻被害と、自然災害だけでも人間の手には負えない敵もいるのに・・・・・。

 clover 砧公園の花ミズキとツツジ clover 

2011_0429_150027dsc_2162

この季節、外に出ればあちらこちらの街路樹として咲く花ミズキ。砧の公園内も花盛り

2011_0429_164826dsc_2203

桜ほどのインパクトは無いけれど、ここ10数年、いやいやもっとになるかもしれない。あちらこちらで見られるようになってきた。

2011_0429_164410dsc_2199

青空と雲に負けじと天高く咲く白い花も

2011_0429_164452dsc_2200

ピンクの花も今では初夏の風物詩

2011_0429_165500dsc_2218

そしてツツジの季節。ミツバツツジも最近あちこちで見られるようになって

2011_0429_165043dsc_2207

ツツジと言えば余り高くならずに咲き、低めの街路樹や山の斜面などを彩るこの季節の優等生。

2011_0429_165017dsc_2206

テラスに日陰を作るパーゴラとツツジのコラボも初夏!

2011_0429_165242dsc_2211

誰が集めたのか、祈りを捧げるような自然の恵みが。子供が遊んだおままごとは思えないようなおごそかな様子で並んでいた。

2011_0429_165253dsc_2212

季節が鮮やかに

2011_0429_165323dsc_2213

そして爽やかに

2011_0429_164715dsc_2201

吹き抜けるように巡りゆく。      (4月29日撮影)

2011_0503_131705p1120064

砧公園内、世田谷美術館「白州正子展」は5月8日まで。

 birthday 今日は祝日であるとともに、息子の誕生日でもある。生憎の体調で今日は会えないけれど、「おめでとう!」子供が無事に年齢を重ねてゆくことの有難さが心から嬉しい。これまで以上に元気な息子であることを願ってwine 

|

« 世田谷美術館付近の景色♪ | トップページ | 「思いで」が届いた♪ »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。birthday

子供も孫も自分達も元気で誕生日を迎えられる幸せに感謝しつつ、おめでとうsign03ですね。
ますます仲の良いchisa-pieさまご一家に乾杯winewine

花ミズキって何時頃からこんなに増えたのでしょうsign02
note薄紅色の~可愛い~君のね~noteとくちずさんでしまいます。
街路樹にも多く植えられている所をみると丈夫なのでしょうね。
桜の後の初夏の花となりましたが、私は結構好きです。lovely

投稿: mayuza | 2011年5月 3日 (火) 20時14分

mayuzaさま
こんばんは!
乾杯有難うございますwinewine
無事に年を重ねることを何年も重ねられることって
嬉しいですね。自分達は勿論、
子も孫も健やかにいつまでも元気でいてほしいですheart01
花ミズキ、最初に気がついたのは、
二子玉だったかな?もう30年近く経つかしら?
私も今年はこれまで以上に花ミズキが
好きになりましたnote
砧公園は花ミズキが大木で、とてもきれいでしたよsign01
ツツジもこれからですね~heart04

投稿: chisa_pie | 2011年5月 3日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51566155

この記事へのトラックバック一覧です: 花ミズキとツツジ咲く砧公園♪:

« 世田谷美術館付近の景色♪ | トップページ | 「思いで」が届いた♪ »