« 花と猫との出会いが楽しい散歩道♪ | トップページ | 相模原公園菖蒲園を出ると注連縄があった! »

初夏の相模原公園♪

2011.05.14(土)sun いいお天気が嬉しいけれど風が強い。こでまり、木香薔薇の白い花びら、ランディのピンク、ゼラニウムの真っ赤な花びらなどが強風に吹かれてテラスの床に散らばっている。つい数日前は大雨が降り、大きなな被害が起きた地域もあり、相変わらず自然災害の脅威を見せつけられた。

 bud 

2011_0511_150425dsc_2457_2  

bud降り続いた雨の日は、自宅で休養しながら雨景色を眺めながらひと時を過ごした。

雨の滴が、チロリアンランプの枝にたまったsweat02

2011_0511_150309dsc_2453

雨に打たれ太陽の恵みを受けて、赤いランプが少しずつ増えてきた。

 clover 初夏の相模原公園 maple 

2011_0513_135817dsc_2479

晴れて暑くなった昨日はリりちゃんのいる公園に出かけた。

2011_0513_140536dsc_2485

菖蒲の季節が近づき、今年は初めて水無月橋を渡って菖蒲園(水無月園)の方に行ってみた。上から眺めた菖蒲田には満々の水と、田の中にはびっしりと菖蒲の青い葉が続いていた。

2011_0513_140737dsc_2488

ツツジが見下ろすきれいにお手入れされた菖蒲園。お手入れ中の職員さんに「何時頃が見頃ですか」と聞いてみた。「5月末から6月にかけて咲くでしょう。6月11日・12日は菖蒲祭りがありますよ」と教えて下さった。

2011_0513_140853dsc_2489

そんな会話を交わしたすぐそばに、可愛らしい赤い花咲く楓の木。「あっちの方に早咲きの菖蒲が少し咲いていますよ」と女性職員さんが教えて下さった!

2011_0513_141100dsc_2495

そちらの方に歩いてゆくと、植え込みの陰から三毛ニャンが出てきたcat 残念なことに顔も見せないうちに木道の下に隠れてしまった!

2011_0513_141859dsc_2505

ニャンコの隠れた橋下近くに、黄菖蒲がまばらに咲いていた。幾つかの田を見てもまだ黄菖蒲しか見られなかった。「実際に何時が見頃かは天気次第なんでね~」とも言われたので、6月には必ず来てみようlovely 

2011_0513_141302dsc_2497

菖蒲田は奥が深く、木道のその先まで歩いてみた。

2011_0513_141511dsc_2500

緑の林の中に、真っ赤な葉を茂らした木が生き生きと立っているsign03 斜面の道を、急ぎ近くまで飛んで行ったrun 

2011_0513_141651dsc_2502

見上げれば真っ赤な春紅葉が緑の若葉と重なり合うように見事な枝を広げていたmaple ほんの短い期間のお楽しみmapleheart04  

初夏の相模原公園もわくわくするくらい素敵な植物と出会える素敵な公園だったheart02 

camera そして昨夜は息子がやってきて久し振りに3人で夕食。メニューは鶏団子や根菜、きのこなどを煮込んだ最近お気に入りの豆乳シチューをメインに。孫娘が学校の研修旅行で三日間留守だそうだ。食後は一向にカメラに慣れない母親へのカメラ操作のレクチャーとなったcoldsweats01sweat01  

 bud 今日の我が家の花が bud 

2011_0514_110628dsc_2635

「今の中に写しておいてくれないと、散ってしまうよ」って

2011_0514_110604dsc_2634  

ランディも散らした花びらを見下ろしながら、「全く同感」って

2011_0514_110726dsc_2637

ラベンダーが、穂の先の花を綻ばせ始めたbud 

  

|

« 花と猫との出会いが楽しい散歩道♪ | トップページ | 相模原公園菖蒲園を出ると注連縄があった! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

雨が続き、晴れたと思ったら強風dashですね。
今日は黄砂もおさまったので、やっとお布団が干せましたconfident
木香ばら、2鉢手に入れましたよheart04
フェンスに絡むように置いてみました。
今日は息子にデジタル一眼レフを借りて、息子からカメラ操作のレクチャーeye
なんか、同じことをしてましたねhappy01
また力作??送りますから、見てくださいねpc

投稿: kazu | 2011年5月14日 (土) 20時12分

kazuさん
こんばんは!

お天気回復、お布団干しにお洗濯、
気持ちがいいですねscissors 
木香薔薇2鉢もですか~sign03
良かったですねnote 色はどちらを?
直植えだと相当大きくなるようですから楽しみですねheart04
kazuさんもご子息から一眼レクチャーですね。
私はもう1年以上経つのに、
操作も覚えず、それでいて取説で勉強もせず、
息子は見兼ねてというところで、オハズカシイcoldsweats01
お庭やそちらの景色など
力作を楽しみにしてますねcamerapc

投稿: chisa_pie | 2011年5月14日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51666717

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の相模原公園♪:

« 花と猫との出会いが楽しい散歩道♪ | トップページ | 相模原公園菖蒲園を出ると注連縄があった! »