« 南青山カフェ&花やさん続き♪ | トップページ | 青山からの帰り道スナップ♪ »

初夏の花咲く散歩道♪

2011.05.10(火)cloud空の後、小雨ぱらつき又曇りながら雨かしら?この後数日も雨予報が続き、五月晴れはしばらくお預けかな。こんな日は買い物にカメラ散歩と、早々と飛び出すのが最近の決まり!

 tulip 近所に咲く初夏の花 tulip 

2011_0508_163427dsc_2374

母のホームの庭に咲く芝桜を観ていたら、初夏の花を探し散歩に行きたくなった!

 catようこそ、花いっぱいの町内にsign03 

2011_0508_165642dsc_2385     

ニャンコが、かしこまって出迎えてくれたいつもの散歩道

2011_0508_165205dsc_2378

藤が見事に枝垂れるお庭

2011_0508_165231dsc_2379

ツツジは今が盛りと咲き誇る

2011_0508_165244dsc_2380

そのあでやかさって言ったら

2011_0508_165954dsc_2389

アヤメが敵わないって、ひっそり・・・・・・

2011_0508_170051dsc_2390

何しろ結構丈高く育ち、どの木も見事に花を咲かせて

2011_0508_170703dsc_2398

きれいなシャガも「この季節はね」って、

2011_0508_170531dsc_2397

「ツツジちゃんが今咲かなくてどうするの!」って、姫シャラが大らかにほほ笑みあっていたnote 

2011_0508_171203dsc_2406

「家の花達、もう終わりそうだから写真に写しておいて~」と、気さくに声をかけて下さるお母さんにお会いした。ついでに教えて貰った花の名前は「都忘れ」

2011_0507_181739dsc_2370

今、あちらこちらに咲くオレンジ色のこの花も少し咲いていたので、名前を聞いてみたけれど「これは何だろう。ポピーでもないし、けしかなぁ?」帰ってから調べてみたら「ナガミヒナゲシ」ということが分かった。お母さん当たりです。けし科のお花。今年はお庭にも道端にも、街路樹の下にも、外に出れば毎日でも出会う可愛いお花。

2011_0508_171145dsc_2404

「そっちのはしらん(紫蘭)よ~!」そういえば今日も紫蘭を沢山見かけたsign01 

2011_0508_170903dsc_2400

丸く仕立てられた大きなツツジが堂々と咲く散歩道。

毎年桜が散って葉桜になるころは、あ~あ今年の桜が終わってしまったとちょっとセンチになりかけるけれど、どんまいどんまい、季節はめぐり花は次々開花して楽しませてくれる。

花達の旺盛な生命力に、元気を貰いながら歩ける幸せな散歩道に感謝です。以上8日の散歩道、今日はコースを変えて別の通りを歩いてみたら、少し違う種類の花達との出会いがあったbudheart04 

 

|

« 南青山カフェ&花やさん続き♪ | トップページ | 青山からの帰り道スナップ♪ »

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはrain

すっかりお元気になられたようですね。
良かったです。
写真展で元気をもらったのかもshine
お洒落なお店を紹介してもらった後は、
季節の花々shine
ツツジはこちらの「市の花」なんですよ。
毎年ゴールデンウィークの頃、満開で街路樹や、
道路の植え込みに咲いているツツジが見事です。
これからの季節は、カメラを片手にお散歩するのに
ちょうど良い季節ですね。
日焼け対策は必要ですけどsun

投稿: kazu | 2011年5月10日 (火) 21時37分

kazuさん
こんばんは!

お陰さまでほとんど元気なのですが、
今日は鼻だけがムズムズ、くしゃみに鼻水、
新たな花粉症か風邪の続きか判然としなくて・・・sweat01
食欲旺盛で元気なので、心配ないのですがsweat02
写真展に青山散歩は
お陰さまで、元気な気分が戻りましたup
ツツジはそちらのお花でしたか~tulip
「市の花」ともなると、更に見事なことでしょうねscissors
初夏の花の代表ですね!
今日も今を盛りと咲いていましたよshine

今日は暑かったのに
日焼け対策も帽子も忘れてしまって・・・wobbly

夫は、頭からハンカチをかぶり眼鏡に挟みこんで
アラブの王様みたいでしたhappy01


投稿: chisa_pie | 2011年5月10日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51635022

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花咲く散歩道♪:

« 南青山カフェ&花やさん続き♪ | トップページ | 青山からの帰り道スナップ♪ »