« 谷戸山夕方の景色。 | トップページ | 大和市「ふれあいの森薔薇園」♪ »

音楽も花々も、晴れた空さえも感動で胸がふくらむ♪

2011.05.30(月)cloud ~sun風が強いsign03

 tv 上原ひろみの日々 note

昨夜のTV番組「ソロモン流」で、ジャズ・ピアニスト上原ひろみの素晴らしい演奏とともに、その活動の一旦が紹介された。その活動の幅の広さにより、演奏自体をゆったり聴くという構成では無かったが、私生活部分も含めて、彼女の生き方のすさまじいエネルギーが、そのまま彼女のピアノの音となってほとばしり楽しませてくれているということが素直に伝わってきた。一年に150回ともいう海外での演奏をこなし、300日以上を海外で過ごす生活が、日本に帰ってきて日本人ならではの心に触れた時は涙が出るほどの感動があるという豊かな感受性。番組中圧巻だったのは、イタリアのオーケストラと演奏するガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」リハーサル中に指揮者と自分の持つ楽譜が違うことに即座に気付く、そして自分のソロを入れたい部分を指揮者に伝え、指揮者の納得のゆくソロをこなして本番へという流れが鮮やかに心に残った。全曲通して聴くことが出来ないのが残念ではあったが、その素晴らしさは感動を呼ぶに充分な位伝わってきた。国際社会の中でもトップクラスを行くような活動をこなす彼女のような存在が日本人であることが誇らしい。ファンとしてほんの少し気になったのは、ハードなスケジュールが彼女の健康を損なわないでほしいという思いだけだった。

2011_0530_111158dsc_3223

今朝も彼女のピアノを聴く。聴いた者の笑顔を見ることを幸せとして、ピアノに命をかけるように一筋の生き方を貫く彼女の音は、聴く者にしてみれば神がつかわした手のようにも思える。2枚のアルバムの間にもう一枚スタンリーとのアルバムがあるようで、昨年のグラミー賞はそのアルバムであったのかしら。そのアルバムも手に入れなければnotes 

 bud 雨の滴が bud 

2011_0529_144543dsc_3199

bud 昨日の雨に打たれて、蕾や葉に滴が溜まり

2011_0529_154621dsc_3204

bud 南天の葉にも

2011_0529_130021dsc_3193

bud 薔薇の葉も滴がキラキラshine 

2011_0416_180707dsc_1919

bud5月に入る前に咲いたアネモネも仲間にしてねnote 

 tulip 麻溝公園の花  tulip

2011_0516_172005dsc_2712  

青紫色のクレマチス

2011_0516_174103dsc_2756_2 

華やかなピンク色の競演

2011_0516_174130dsc_2758

ケシもピンクの花びらを広げて見上げていた

2011_0516_172534dsc_2724

catパンダの前に咲くお花は何かニャッ?楽しみネッsign01 

 sun このあとのお天気はsign02 

2011_0530_105952dsc_3216

台風一過か青空が広がったsign03 雲の流れは速く風が強く吹いている。

2011_0530_110127dsc_3219

ラベンダーが強い風に揺れているbud

|

« 谷戸山夕方の景色。 | トップページ | 大和市「ふれあいの森薔薇園」♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事