« 谷戸山公園はマーガレットが花盛りだった♪ | トップページ | 谷戸山夕方の景色。 »

自然豊かな谷戸山公園の黄菖蒲♪

2011.05.28(土)rain 昨日、早くも関東も梅雨入りしたとのことで、今日も朝からしとしと雨模様。買い物は昨日早いうちに済ませ、小雨がぱらつく前のひと時散歩もしておいた。今日は片づけものでもしようかしら。

 bud ミニ薔薇が開花したけれど bud 

2011_0528_110758dsc_3186

赤い花が咲き始めたと思ったら又虫がついてしまったsweat01 薬を少しかけてみたけれど・・・・・、きれいな子には虫がつきやくてthink そんなこんなしながらも、25年程前に深大寺で買い求めてきてからずっと我が家で咲き続けている丈夫なミニ薔薇。虫退治上手くいきますようにbud 

2011_0528_111318dsc_3190

チロリアンランプは丈夫だけれど、小さなプランターでは余り赤いランプが付かなくて今はたった一つになってしまった貴重なランプ。

 clover 谷戸山湿性生態園  clover 

2011_0525_172616dsc_3104

水辺には黄菖蒲が鮮やかに咲いていた。菖蒲はやはりこの雨季と水辺に似合う花。

2011_0525_172736dsc_3106

森の奥にはまだ日の光が届き、照らし出す夕方

2011_0525_172818dsc_3107

水面に映リ溶け込む黄菖蒲の群生が、ステージで合唱している乙女達のよう

2011_0525_172852dsc_3108

眼を上げれば後方に色とりどりの花が咲く木が立っていた

2011_0525_172912dsc_3109

近くで見ても同じ木に咲く花。後で調べてみたら「箱根うつぎ」という名がわかった。白→ピンク→赤の順番で色が変わって行くという。花が咲いていない時期であれば通り過ぎていたろうに、花の持つ華やぎは、必ず人を引き付けてやまないものがある。

2011_0525_173010dsc_3111

ごく自然な植物の中に咲く菖蒲も何気なくて

2011_0525_173046dsc_3112

水辺の散歩も楽しみが尽きない

2011_0525_173113dsc_3113

日々刻々と表情を変えてゆく谷戸の景色は訪れる度に、胸が高鳴るような感動に満ち溢れる。

2011_0525_173252dsc_3116

ツリフネソウ科「キツリフネ」花期は6月~8月。花が咲いて初めて目に留まるconfident 

2011_0525_173447dsc_3118

林の斜面を抜けて、

2011_0525_173510dsc_3119_2

里山体験館を見下ろす場所まで戻ってきた。

2011_0525_173532dsc_3120

竹やぶの葉ずれの音が聴こえてくる里山の景色を楽しみながら歩く。自然の恵みを味わえる幸せ、負荷のかかる斜面を歩ける幸せは、健康であることを確認出来る幸せでもある。ここは多くの人々が集い、健康づくりのウオーキングやジョギングに、ワンコの散歩にと利用されている。すれ違えば会釈をしたり挨拶を交わしたり出来る。みんなの心が自然により癒され、邪気が吹き飛んでしまう場所なのだ。

tv

最近はこうした里山を楽しむTV番組も多く、気がつけばそうした番組を観ているけれど、自分達のように散歩をしながら景色を味わい写真を写すだけではなく、本当の里山で暮らしを楽しむ人たちも増えているようで、ログハウスを建てたり、60代になっても木登りを楽しんだり、木々とともにヨガをする人などが、先日も紹介されていた。

身近にある自然豊かな谷戸山に癒される日々が、今は真から有難い思いで一杯heart02   

|

« 谷戸山公園はマーガレットが花盛りだった♪ | トップページ | 谷戸山夕方の景色。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新緑の中に、美しい花々の饗宴が
素晴らしい景観となっていますね。
水に映る黄菖蒲やウツギの花に
うっとりしました。
素敵な公園ですね。
私も花の公園つながりで
TBさせてください。

投稿: 雲母舟 | 2011年5月28日 (土) 17時34分

雲母舟さん
こんにちは!TB有難うございました。
代々木公園の薔薇、素敵ですねnote

新緑が美しい季節なのに、
もう梅雨入りで、ちょっぴり残念ですが
これからは菖蒲の季節ですね。
相模原公園も薬師の菖蒲園も
早咲きの黄菖蒲ばかりしたが、
これから薄紫や濃い紫も咲いてきて、
回りには紫陽花も咲く季節が来ますね。
季節はきちんと巡ってくるようです。

投稿: chisa_pie | 2011年5月28日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51789144

この記事へのトラックバック一覧です: 自然豊かな谷戸山公園の黄菖蒲♪:

» 代々木公園のばら園 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
「愛は永遠」なんて、誰が言ったの?愛することはなかなかままならない。 そして愛されることは、もっとままならない。 相手の心に鍵をかけておくわけにもいかないから。 梅雨入り間近の代々木公園で 今は盛りと、ばらが咲いていた。 私を見て。 美しいばらが瞳で訴えかけてくる。 君に見せたかったんだ。 このばらは、なんだか君に似ているね。 森の暗がりに向かって、ラベンダードリームが咲いていた。 今を存分に楽しもう。 夢見るように。 情熱的な真紅のばらが... [続きを読む]

受信: 2011年5月28日 (土) 17時35分

« 谷戸山公園はマーガレットが花盛りだった♪ | トップページ | 谷戸山夕方の景色。 »