« 南青山の美空間にて♪ | トップページ | 初夏の花咲く散歩道♪ »

南青山カフェ&花やさん続き♪

2011.05.09(月)cloudsun GWが終わった。最終日の昨日は暑い一日だったsweat01 外を歩けば久し振りに汗ばむという感覚を思い出した。

「母の日」だった日曜日午後は母のところへ。リビングでお仲間とくつろぐ母は「あら~!」とにっこり!それを見ていた職員さんが「いいですね~、お嬢さんの顔が分かるのは、もうお分かりにならなくて、がっかりされる方もいらっしゃるんですよ」と後でおっしゃった。いつかはそんな日も来るかもしれない。

高齢の母のこの1・2年の変化はこの間のアルバムを繰ってみれば歴然で、人が生れて1・2年で目覚ましい成長の変化をとげるのと同じくらいのスピードで、逆の変化が訪れている。昨年は赤いカーネーションの鉢を持って行き、部屋に飾ったけれど、花をちぎってトイレに流して困るので片付けたという報告を受けて、今年は花の写真を室内に飾るにとどめた。最近は「何か欲しいものはある?」と幾ら聞いても「何にも要らないわ。」「どこかに行きたい?」と聞いても「そうね~、容易じゃないわね」と、欲も望みもほとんど無いようで、日々穏やかに唯々今を、あるがままに受け入れて暮らしていてくれる母の様子は、思えば子にしてみれば安心でこのうえない有難さと感謝をする日々ではあるのだ。

 tulip フラワーショップ・カフェ続き bicycle 

2011_0507_165229p1120105

珈琲タイムを済ませてから、2階の突き当りに用足しに行く階段をのぼる。階段右手には一段ごとにキャンドルのように見えるけれど節電対策かも?振り返ってみると

2011_0507_165600p1120107

1階のフラワーショップのアプローチが見える。消火器、非常口の目印も明確

2011_0507_165623p1120109

そして薄暗い建物の階段室に外光が差し込みモダンな空間が広がった

2011_0507_165641p1120111

シンプルでいながら無駄のない美しさ

2011_0507_170034dsc_2336

帰りもカフェ側の扉から外のアプローチに出た。お天気のいい日は、テラスでお茶も出来るようなしつらえ。その道路への出口に、訪れたときには無かった見慣れない乗り物があった。

2011_0507_170055dsc_2337

真っ黒で窓があって、雨粒が残り

2011_0507_170108dsc_2338

オフィスのロゴが入り

2011_0507_170123dsc_2339

前に2輪後輪1輪の三輪車。花を運ぶためのものだろうか。一仕事終えた帰りかもしれない。環境に優しいこんな乗り物で、お花が戸口まで配達されたら嬉しいかも~heart04と勝手な想像をしてみた(あくまで個人的な想像で実際の用途は知りません)

2011_0507_170132dsc_2340

建物もインテリアも家具に什器も、すべてがシンプルで無駄が無く、フラワーショップの花達の彩りも決して過剰さが無く美しくあしらわれ、〝フラワー&デザイン”のロゴに相応しい空間美は、少々ボケかかった頭脳に久し振りに心地いい刺激を与えてくれた。

そして、自分達の今の暮らしからは程遠いけれど、北欧のシンプルなデザインは若いころは大好きだったことも思い出したconfident  

|

« 南青山の美空間にて♪ | トップページ | 初夏の花咲く散歩道♪ »

お店屋さん」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらのお花屋さんとカフェ、
青山らしくて、ほんとおしゃれですよね。
今度、こちらのカフェで
ゆっくりお茶してみたいです。

お母様の笑顔は何より嬉しいものですね。
お元気そうでよかったです。

投稿: 雲母舟 | 2011年5月11日 (水) 21時30分

雲母舟さん
おはようございます!
店内も広々した空間でとても気持ち良く
過ごせるお店でしたよnote
お食事も出来るようなので、
ギャラリーにご用のときとか
すぐ近くですよ!

有難うございます。
母は今一番穏やかな人生を送っているようです。
安心して暮らせる状況が理解できているのですね。
有難いことだと思います。

投稿: chisa_pie | 2011年5月12日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51624044

この記事へのトラックバック一覧です: 南青山カフェ&花やさん続き♪:

« 南青山の美空間にて♪ | トップページ | 初夏の花咲く散歩道♪ »