« 土曜日を家で過ごしながら・・・♪ | トップページ | 谷戸山公園の木々や植物♪ »

谷戸山公園に咲く花達♪

2011.05.22(日)sun~予報では雨?今日も風が強いことsign01 

 bud  小さな畑 bud 

2011_0522_110030dsc_2963

空いているプランターにミニトマトとスィートバジルの苗を植えてみたbud 上手く育つかどうか?バジルは青虫にきれいに食べ尽くされたことがあるので自信が無いけれど。

昨日前日に作ったジャムを娘のところにおすそ分けに持って行ったところ、家族揃って相変わらず寝付くほどでもないながら、風邪っぽいような不調との間を行ったり来たりと言うことで、親子して何だか同じような状態。よく休むように言って買いものへ。

 clover  夕方の谷戸山散歩 clover 

2011_0521_171409dsc_2903

公園管理等前に咲く「山ぼうし」

2011_0521_171443dsc_2905

小さくて可愛らしいピンクのお花。奥に見えるまあるい綿のようなものは、しおれ始めたアヤメ。

2011_0521_171553dsc_2908

「紫蘭」もたわわ

2011_0521_171616dsc_2909

春、雪柳やレンギョウが咲き乱れていた斜面は一面の若緑色。一番奥の畝はこれからサツキが咲くのだろう。

2011_0521_171906dsc_2913

ツツジのピンクも鮮やかsign01 けれど実際にはツツジとサツキの違いが実はよくわからず、これから咲くのが「サツキ」かなと?・・・。

2011_0521_172229dsc_2916

「マーガレット」が風に揺れる。

2011_0521_173739dsc_2938

「エゴの木」の花を見るのは初めて。

2011_0521_173754dsc_2939

花は落ちてもなおしばらく、地面を飾っている。

2011_0521_174021dsc_2943

素朴で優しげな野の花「ヒメジオン」の群生はあちこちに見られるけれど、この花も「ハルジオン」との違いがよくわからないままsign02 

昨日は花や木を眺めながら「伝説の丘」までを短い散歩。冬から春を経て、初夏になり谷戸山の景色もすっかり変化している。散策するのが楽しくなるくらい花は咲き、木々の緑も増している。お陰で気分はすっきり!体調がやや不調な連れに合わせて早めに引き上げたけれど、車内から眺める景色もカラフルな花々があちらこちらにheart04 

体調管理が難しいのは年齢のせいか気候によるものなのか、又は気がつかないうちに震災後の生活の変化やニュースなどから何らかのストレスを受けているのだろうかと、家族みんなの不調が気になるこの頃。

昨日今日は地震も多くて・・・・think 

 

|

« 土曜日を家で過ごしながら・・・♪ | トップページ | 谷戸山公園の木々や植物♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今日も地震がありましたね。
そして、午後からかなり強い雨が降りました。
体調不良の方、多いです。
chisa_pieさんも気をつけてくださいね。
紫蘭の紫が上品で美しいです。

投稿: 雲母舟 | 2011年5月22日 (日) 19時28分

雲母舟さん
こんばんは!

今朝もベッドの上で、揺れを感じましたsweat02
けど、寝室は取りあえず一番安全そうなので
横になって収まるのを待ちました。
お天気も今一つ安定しなくて嫌ですねwobbly
病気未満の体調不良の方が多そうです。
今年は「紫蘭」があちらこちらに植えられていて、
よく見かけますが、流行りがあるのかしら?

投稿: chisa_pie | 2011年5月22日 (日) 21時32分

お早うございます。昨日の夕方から急激に気温が下がり、今朝の寒い事sign03
気温の変化に身体がついていくのが大変ですね。coldsweats01
皆様、お大事になさって下さいね。

chisa-pie様のブログで「エゴノキ」の名前を知りました。
キレイな白い花ですね。有難うございました。
今朝、駒沢公園にウオーキングに行ったらエゴノキがたくさんあるのを発見sign03
毎朝何を見ているんでしょうね~sign02sweat01impact

投稿: mayuza | 2011年5月23日 (月) 09時34分

mayuzaさま
こんにちは!

有難うございます。お陰さまで夫の風邪は
だいぶ良くなりました。
今朝は寒かったですね~down
今朝もウオーキングにいらしたなんて、
ゴルフに渋谷の散策やらと、いつもお元気で
羨ましい。鍛え方の違いですねsweat02

「エゴノキ」は薬師池公園で名札をみて、
どんなエゴイストかしらと思っていたら
こんなに可愛らしい花をつけるのですねnote
谷戸山でも名札を付けていてくれたので
わかりましたよimpact
今日の記事には桐の木も載せました。
私はこの年になって初めて知ることが多くてsweat01
その分好奇心が旺盛になってきましたcoldsweats01
何気なく見ていたものをファインダーを通すことによって
見えてくるものがあるので、
それもカメラに夢中になれる効用かなと思っていますcamera

投稿: chisa_pie | 2011年5月23日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51737710

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山公園に咲く花達♪:

« 土曜日を家で過ごしながら・・・♪ | トップページ | 谷戸山公園の木々や植物♪ »