« 花ミズキとツツジ咲く砧公園♪ | トップページ | 我が家と近所の花達! »

「思いで」が届いた♪

2011.05.04(水)sun 今日は「みどりの日」外は長閑で気持ちのいいおてんき。余り気持ちが良くないのは自分の喉だけcoldsweats02 朝起きたら声が、声がいつもの美声(?)では無く、だみ声に変わり果てていたsweat01 うがいに風邪薬、屋内でもマスクをかけて潤いを保ちながらじっと静かに・・・・・・sweat02 

テレビから流れる上野公園のパンダ見物待ちの長い行列、高速道路の渋滞、思ったより人は沢山動いているようで、羨ましいやら情けないやら。後1日2日で回復なりますようにconfident 

 postoffice 連休前に素敵な荷物が届いた。送り主は昔お世話になった設計事務所の方から。中身は懐かしい写真やお酒にCD。今回の震災で浦安に住むお住まいが被害に遭われたことを知って、夫が直後にお見舞いのお電話を差し上げたばかり。やっと水道などが復旧してきたようで、一旦疎開されたご実家から帰られて間もないとか。そんな中のお心遣いに恐縮してしまいながら、改めて時折の長いお付き合いとなった彼からの贈り物が我が家に無かったものだけに、嬉しく心に染みいった。

Sjopen_0001

昭和の昔に何軒か展開した店舗の最後の店を設計監理してくださり、オープン初日の様子を写真撮影しておいてくださった。何枚かは既に頂いてあった中、残りの写真をCDに収めて下さり、大きく印刷までされた2枚の写真。

Sjopen

狭い店だったけれど、思い出深い。その前も後にも最初の店の改装なども手掛けて頂いた。数年前に、近くの現場のお仕事の時に、夫が外で会ったあとも、ずっと年賀状や時折メールでのやり取りが続いていた。思えば最初の店のオープンの時にお隣の建築事務所に勤めておられ、ジャズがお好きだったため常連客なられて以来のお付き合い。とうの昔に独立された今も間が空きながら40何年もの歳月が流れている。

2011_0504_111603dsc_2272

上の写真と共に箱に入れられていたウイスキー。いつもジャズにちなんだ銘柄を選んでくださる。「ありがとうございます」

そして最初の店のオープンから使っていた、トレンチ、バースプーン、シェーカー、メジャーカップなど、幾つか思い出の品として取ってあったものと記念撮影。

2011_0504_111951dsc_2279

このシェーカーとメジャーカップ、バースプーンは成人を迎える孫息子のところへ行くことが先日の夕食会の時に決まった!カクテルを作ってみたいそうだbar wink

長く生きている間には、思いがけないことがあるもので、こうして記憶の中から忘れかけていたことがふぃと目の前に現れる事があって、これまで生きてきた証のかけらのように、往時の貴重なひと時が蘇る shine 

記事を書いている間に、幾らか声が出るようになってきた。マスクのお陰で喉が潤ったかしら? 

|

« 花ミズキとツツジ咲く砧公園♪ | トップページ | 我が家と近所の花達! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun

チョッと風が強いですが、暖かく良いお天気になりました。
喉の調子はいかがですか?
黄砂の影響で、空気も乾燥しているかも知れませんねthink
お大事にしてくださいsign03
お写真見せていただきました。
1枚目のカウンターの写真は、お若い頃のご夫婦ですか?
お金では買えない、何よりのプレゼントですねribbon

投稿: kazu | 2011年5月 4日 (水) 15時05分

記憶と記録、どちらも大切ですね。

今までよいお付き合いをなさっていた賜物、
本当に素敵なプレゼントでしたね~。

私も花粉症がおさまりつつあったのですが。
咳がでます。黄砂の影響?

くれぐれもお体お大事に!


投稿: yuriko | 2011年5月 4日 (水) 16時31分

kazuさん
こんにちは!

有難うございます。喉のガサガサは大分収まり
声もしわがれ声ですが大分出るようになりましたcoldsweats01
咳もそんなにひどくないので、直に治りそうです。
1枚目の写真は、まだスモーカーだった夫と
設計の彼だと思います。
マッチで火をつけて貰っていて、
時代を感じますね。
今時店名入りのマッチなんてあまり見ませんものネhappy01
昭和51年12月の貴重な瞬間の贈り物でしたribbon

投稿: chisa_pie | 2011年5月 4日 (水) 18時16分

yurikoさん
こんにちは!

「記憶と記録」本当ですね、
どちらも大切sign03記録があれば
記憶が薄れても、思い出せるflair
本当に何よりうれしく有難い贈り物ですpresent
花粉がすくなくなってやれやれですね。
私も同じくです。
先日の展覧会場内で、咳込む方が多かったので
多分あの時に・・・・sweat02
ご心配有難うございます。
少し良くなりかけていますconfident 
風邪の方が結構多いので
yurikoさんもお大事にsign03

投稿: chisa_pie | 2011年5月 4日 (水) 18時27分

素晴らしい贈り物。良かったですね♪

たまたま私も夫も元気なのですが、ノドがいたくなりました。
乾燥していたのかもしれませんね。

お大事にしてくださいね。

投稿: まめこ | 2011年5月 4日 (水) 23時27分

まめこさん
おはようございます!

本当に嬉しい贈り物でした。
まめこさんとご主人も喉が痛いとは!
やはり風邪がはやっているのですね。
夜中に咳込んだり、
今朝はまだのどの痛みと、声枯れが
続いていますcoldsweats02
思ったより手ごわいようで、
まめこさんのところも
お大事にされてくださいネ。

投稿: chisa_pie | 2011年5月 5日 (木) 08時57分

若かりし頃を思い出させてくれる素晴らしい贈り物present、40年以上のステキなお付き合いがあればこそですね。

ウイスキーと思い出の品々の写真はコマーシャルにありそうでステキです。upup
そしてこの思い出の品達が孫君の所へ行くと云うのもほっこりと暖かくなるお話ですね。heart04

世の中では風邪が流行っているのでしょうかsign02
どうぞお大事になさって下さい。

投稿: mayuza | 2011年5月 5日 (木) 18時00分

mayuzaさま

こんにちは!
>若かりし頃、
本当に、35年も昔のこと・・・・・・・sweat01
いつの間にかです。
頂いたウイスキーと一緒にパチリした
シェーカーなどは、最初の店からのもので
贈り物の彼のオーダーのお酒もこのメジャーカップで
はかっていた筈で、
何だか感慨深いですよconfident
今の我が家では戸棚の奥に眠っているだけなので、
ひょいと出た孫との会話から、成り行きで決まりましたが、 
歴史は色々繋がりますねwink
今日午後は、録画しておいた昔の高峰秀子主演の
「浮雲」を観ましたmovie
懐かしい戦後の空気漂う秀作でしたshine
風邪は幾らかよくなりつつと思っていたら
夫が寒いといいだして・・・・・・wobbly

投稿: chisa_pie | 2011年5月 5日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51575234

この記事へのトラックバック一覧です: 「思いで」が届いた♪:

« 花ミズキとツツジ咲く砧公園♪ | トップページ | 我が家と近所の花達! »