« 薬師池夕方散歩♪ | トップページ | 谷戸山公園はマーガレットが花盛りだった♪ »

薬師池の蓮田散歩♪

2010.05.26(木)cloud~?G8によるサミットがフランスで今日から開幕するからだろうか?ここ数日上空がやかましい。開幕当日の今日の上空は更にやかましい。米軍の基地に近いこの辺の飛行機による騒音、時には結構なものでTVの音など聞こえなくなることもthink 

 clover 薬師の蓮池 clover 

2011_0524_171156dsc_2985

夏に丈高く育つ大賀蓮前回来た時は2月の末で、まだ水も無い泥の田だったけれど、水がひかれ水草とともに大きな蓮の葉が目立っていた。

2011_0524_171614dsc_2995

薬師の緑も鮮やかで、トンネルには育ち始めた萩の若葉も。

2011_0524_171936dsc_3001

薬師の紫陽花は、もうこんなに開き始めていたsign01 

2011_0524_172324dsc_3003

2月に来て、初春の花と香りを楽しんだ梅園の梅の木も緑濃くなり始めている。そういえば、翌月にあの大きな震災があり、梅観以降に薬師池には来ていなかった。

2011_0524_172459dsc_3004

薬医門から古民家の周りも新緑が覆う季節に変わっている。

2011_0524_173742dsc_3021

お休み処の縁台を囲むように掛けられた車輪を見て、最近観た古い映画『無法松の一生』を思い出した。

2011_0524_174122dsc_3027

花壇には色とりどりの金魚草が咲いていた。

2011_0524_174637dsc_3036

蓮田近くのエゴの木にも白い花が咲いていた。

2011_0524_174755dsc_3039

ゲロゲロゲロゲロ聞こえるカエルの鳴き声

2011_0524_174741dsc_3038

雨上がりの蓮の葉の上には水滴がキラキラ輝く。

2011_0524_174903dsc_3041

蓮の葉は水に戯れながら

2011_0524_175138dsc_3048

夏にはあの丈高い「大賀ハス」となり、2000余年前の太古の姿を再現する。

2011_0524_171533dsc_2994

大賀博士の発掘に寄り、3個の蓮の実から発芽した実はたったひとつ!

2011_0524_175047dsc_3046

蓮田の畦に花の終わった「熱海寒桜」枝にはもう可愛らしい実が生りcherryが出来ていた。心安らぐ楽しい囀りを聴かせてくれる小鳥達の美味しいおやつ。

2011_0524_171425dsc_2991

蓮田の木道を散歩道のように歩く人

2011_0524_175232dsc_3050

そして少年達が豊かな自然の中で、日暮れ近くまで遊び学ぶ薬師の水辺。

bud 

2011_0526_121416dsc_3145

我が家の紫陽花もほんの少し綻びかけてきたbud 

|

« 薬師池夕方散歩♪ | トップページ | 谷戸山公園はマーガレットが花盛りだった♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51772503

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池の蓮田散歩♪:

« 薬師池夕方散歩♪ | トップページ | 谷戸山公園はマーガレットが花盛りだった♪ »