« 谷戸山の桃と花大根♪ | トップページ | 今朝も寒かった! »

行く春を惜しみながら・・・・。

2011.04.20(水)sun ピィイピピ、ピィイピピ、ピッ ピッと賑やかな小鳥のさえずり。近所の桜はすっかり散ってしまい、ピンク色だった木は茶色く染まっている。近くの中学校の桜は道路に飛びだした枝がばっさり切り落とされていた。

昨日夕方買い物帰り、近くの車道で車の前を急いで渡る小動物が居た。猫では無いし犬はそんな渡り方はしない。

そうそう狸だ!久しく見かける事は無かったけれど、以前もう10年以上前のこと、仕事に向かう自転車で駅まで行く途中、朝の道路に動物が死んでいた。犬かしらと思い通り過ぎてから、なんか違うと思い戻ってよく見ると狸だった。まだ空き地が沢山あった頃のこと。狸が居ても不思議ではなかった。その後、宅地化と新しい工場などの建設に寄り、居なくなってしまったかと思っていたけれど、少なくなった林の中にまだ生息していることがわかった。動物が棲む環境がまだ残されているようだが、その後更に宅地化が進み、木々は切り倒されテニスコートなどに変わっている。動物達にとっては随分狭くなり棲みにくい世の中になっていることだろう。

 clover 谷戸山の春を惜しむ cherryblossom 

2011_0406_141424dsc_1526_2

行く春を惜しみ、開花したばかりの頃の谷戸山の桜をもう一度cherryblossom 

2011_0406_140902dsc_1513

桜に背を向けて少女は何を見ていたのだろう

2011_0406_141143dsc_1518

満開のレンギョウと桜

2011_0406_141533dsc_1532

雪柳も満開だった!

2011_0406_125058dsc_1424

艶やかな桜とコラボレーション

2011_0406_141251dsc_1521

夢のように美しかった束の間の桜の季節。人々の心を酔わせ虜にしたと思ったら、あっという間に去ってゆく・・・・cherryblossom 

2011_0406_134718dsc_1478

谷に下れば咲いていた山桜も散ってしまっただろうか

2011_0406_140247dsc_1505

昨日記事にUPした桃が丁度綻びかけていた頃

2011_0406_140309dsc_1506

この一週間後には見頃になったshine 

2011_0406_142931dsc_1565

そして今年最後のこぶしにお別れだった!

4月6日関東の桜は満開だったcherryblossom cherryblossom cherryblossom

まだ寒い日もあるけれど、季節は初夏に向かい始めた。

被災地の寒さが緩和されれば、一刻も早い収束を願いつつも原発の事故処理に当たる方々の暑さ対策が問われ、作業効率は下がり脱水症状も心配される。被災地では遅い新学期を迎えた子供達の外での活動時間の制限も加わり、様々な困難は続いている。

かなうことならあの日以前に戻れたらと、思っても仕方がないが、戻らない日々が悔しい思いで一杯になる。

 

|

« 谷戸山の桃と花大根♪ | トップページ | 今朝も寒かった! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie様のお家の近くでは狸も出るんですね。
最近ではアライグマやハクビシンが出没するというニュースをやっていますが、近くに公園等がたくさんあるからまだ生活出来る空間があるのでしょうかsign02

桜やコブシやレンギョウや雪柳・・・春の花達とはお別れですがツツジや芍薬や牡丹が出番を待っていますよ。heart04

投稿: mayuza | 2011年4月20日 (水) 16時43分

mayuzaさま
こんにちは!

狸との出会いはこの2回ですが、
少し先の住宅地では、たまにお庭に来ることも
あるとかhappy01
自然公園も多いですが、
そこから少し離れたこの辺は
小田急江ノ島線に新宿から乗ると、
林間がつく駅名が3駅あり
雑木林が沢山ある地域でした。
それも少しずつ少なくなりつつありますthink
狸には棲みにくくなっているかも。
cherryblossom~ツツジや芍薬や牡丹の季節
が来ますねheart01
花は愛おしくて、心が癒されますねtulip
mayuzaさまのお庭も賑やかになりそうshine

投稿: chisa_pie | 2011年4月20日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51443072

この記事へのトラックバック一覧です: 行く春を惜しみながら・・・・。:

« 谷戸山の桃と花大根♪ | トップページ | 今朝も寒かった! »