« 知事選から帰りはお花見♪ | トップページ | 地震が続いている!母と近所のお花見も! »

震災から1カ月経った!

2011.04.11(月)sun 今日もまあまあのお天気。思わず鼻歌が口をつくnote 〝さくら~さくら~弥生のそーらーは~・・・・”雲がやや多く真っ青ではないけれど日射しは充分届いてぽかぽか陽気。小鳥は囀り、カラスの卵は孵化したのだろうかと気になるけれど、

2011_0411_120522dsc_1714

木の葉があっという間に繁ってしまい、我が家のボードのガラスにはっきり映る巣のある木を見ても、木の中央あたりの一番高い場所で枝分かれした巣底の黒い部分が確認出来るが、巣の上の様子が見えなくなってしまった。勿論外に出ても同じ。2羽のカラスが何度か忙しそうに飛ぶ姿を見ればもしかして雛がかえり餌を集めているのだろうかと、孫の誕生を気にする祖母のような気分で、ちょっぴり気になるhappy01 

 tulip 近所でお花見 cherryblossom 

見頃の桜を母に見せたくて、昨日午後は施設の母を迎えに。

2011_0410_152015dsc_1608

迎えに行く途中にある畑。作物を育てる畑の端には春色の花が一杯。まさに百花繚乱scissors 

2011_0410_151927dsc_1604

2色の花桃も満開で

2011_0410_152027dsc_1609

そんなに広いスペースでは無いけれど

2011_0410_152122dsc_1611

十分に春が溢れていた。 そして、

2011_0410_154148dsc_1618

その畑の先のお庭もこんなに春色。花桃に枝垂れに

2011_0410_152247dsc_1613

大輪の真っ赤な椿(?)と、垣根の外から見える生き生きとした春の花咲く木々。

2011_0410_152329dsc_1617

まるで夢の世界cherryblossom 

2011_0410_152313dsc_1615_2

束の間現実を忘れるひと時の夢だろうか?いやいや、こんな現実があることが人の心をこの上なく元気にしてくれのだheart02 

2011_0410_154438dsc_1619

通りに出れば、見事に大木の桜が待っているcherryblossom 

2011_0410_154932dsc_1637

母を迎えに行き、車椅子に乗せて、去年と同じくご近所桜見物を始めた。

 bud 家の花達も春 bud 

2011_0411_110303dsc_1710

ささやかなベランダながら、我が家の木に咲く花、木香薔薇の開花は目前♪

2011_0411_110322dsc_1711

こでまりの蕾も大きくなり始めた♪

2011_0411_110204dsc_1708  

冬の間放っておかれたホタル蔓がいつの間にか咲きだした♪

2011_0411_110411dsc_1712

暮れに植えたプリムラの「春子」はまだまだ元気に咲き続け、旺盛な生命力を見せている♪

どんなに寒い冬であっても必ず春は訪れ希望をもたらす。不幸があれば幸せもある。

計り知れない不幸であっても必ず乗り越えて生きてきた人間の叡智を、あの大きな震災から1カ月経った今日信じたいと思う。

|

« 知事選から帰りはお花見♪ | トップページ | 地震が続いている!母と近所のお花見も! »

カラス」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

昨夜も福井、茨城のほうで大きな地震があったようですね。
早く心休まる日々が来るように、祈るばかりです。

お母様とお花見で喜ばれたことでしょうcherryblossom
私の母は、先月自宅で転倒して左足を骨折してしまい、入院中です。
毎年wheelchairでお花見に行っていたのですが・・・
5月上旬には退院予定ですので、またどこかお出掛けしようと思いますrvcar

投稿: kazu | 2011年4月12日 (火) 08時42分

kazuさん
おはようございます!
お母さま、転倒骨折大変でしたね。
1カ月以上の入院お長いですね。
早くお元気になられますようにup
昨日は震災から一カ月過ぎてもまだ大きな揺れ、
今朝もかなり大きな揺れがありましたcoldsweats02
母のお花見は短い時間でしたが、
wheelchairで近所を歩いてホームに
送りました。
お母さまのお花見は来年を楽しみに
早く回復されますように祈っていますcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2011年4月12日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51360372

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から1カ月経った!:

« 知事選から帰りはお花見♪ | トップページ | 地震が続いている!母と近所のお花見も! »