« 春の終わりの夕食会♪ | トップページ | 昨日は娘達の家を訪ねた! »

やっとこの季節らしい日々が訪れた!

2011.04.27(水)sun&強風が、暖かいのにとっても残念think 昨日は歯科医に出かけ、帰りは買いものなどしながら帰宅したけれど、通りのお宅の庭庭に、もう薄紫色の藤の花が咲いていた。

 bud 季節が進み、我が家のミニミニ庭園もsign02coldsweats01

2011_0427_105334dsc_2059

今朝は黄色のミニ薔薇が開花していた。黄色も赤も沢山の蕾。そして伸びてきた紫陽花の枝の先には赤ちゃんのような小さな蕾が隠れていた。

2011_0420_104302dsc_1944 

アネモネは昨日の風ですべて散ってしまったsweat02

2011_0420_113054dsc_1954_32011_0420_113011dsc_1951_2これは?何の花だろう?我が家のコニファーの根元にひっそり咲いた花。調べてみたら、除虫菊が一番よく似ている。どこから種が飛んできたのだろう?

2011_0426_152534dsc_2057

寝室の窓から見える木香薔薇。

春、希望が燃える季節。何気に咲く花、季節ごとに忘れずに咲いてくれるいとしい花達heart04 

 clover 芹が谷公園 clover 

2011_0404_161917dsc_1356

国際版画美術館の前を通り抜けると町田市立芹が谷公園に続く。

2011_0404_162346dsc_1358

震災後、噴水は止まっていた。雪柳が咲き、桜の開花は始まったばかりの4月4日。用事を済ませて、桜の開花状況を見に思いついて行ってみた。

2011_0404_162450dsc_1362

白いハナニラが咲くグリーンの上に、落ちた椿が地に咲くような華やかさを演出していた。

2011_0404_163142dsc_1371

これは何の木かわからないけれど?

2011_0404_163257dsc_1375

クリスマス・ローズが満開で鮮やかに

2011_0404_163313dsc_1376

賑やかに咲き乱れていた。

2011_0404_164029dsc_1387

広場を囲む一番手前の木々は開花を待つ桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

2011_0404_164610dsc_1392

版画館にある喫茶パレットの前の花壇には、紫花菜とポピー

2011_0404_164744dsc_1394

歩道の鉢にはルピナスやクリスマス・ローズなどが植えられ、幾つもの鉢がカラフルな花々で飾られ目を楽しませてくれた。

この日帰宅したら、版画美術館での展覧会のお知らせが届いていた。思いがけない偶然の縁にひかれて展覧会初日に出かけて友とも会えた。帰りは見事な桜見物も出来て。

その後今度は芹が谷公園で会いましょうなどメールのやり取りが続いている。今年はいつになく古い友人知人達との交流が復活しそうな、そんな楽しい期待に満ちた春が始まっている。

|

« 春の終わりの夕食会♪ | トップページ | 昨日は娘達の家を訪ねた! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花の名前にうとい私、こちらにお邪魔していろいろ覚えたつもりになりますが、外にでると結局覚えていなくて、「アレ?」と戸惑う日々です(笑)
気持ちの良い季節ですね。
木陰の風に癒されます。

でも、気がつくとあっという間に汗をかいてしまって・・。

今年の夏のあの満員電車を考えると、どう対策をとってよいのかわかりません。
走ったりしないよう、あわてないような生活をしないといけませんね(笑)

投稿: yuriko | 2011年4月29日 (金) 16時01分

yurikoさん
おはようございます!

私も同じく花の名前にうといのですが、
少しずつ覚えようと努力するのですが、
一年経つともう忘れてしまうという連続ですcoldsweats01
やっと気持ちのいい季節到来ですねsign03
若葉が目に染み、体中が新鮮な空気で一杯になりそうな
そんなぜいたく気分で散歩が出来そうです。
今年の夏も暑そうとのことsweat02
通勤の満員電車は大変ですね。
汗対策の衣類もでているようですが。
これからは、何があっても慌てないように
と気持ちを引き締めながらと念じているのですが、
いざその時になったら・・・・・・sign02sign02

投稿: chisa_pie | 2011年4月30日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51507102

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこの季節らしい日々が訪れた!:

« 春の終わりの夕食会♪ | トップページ | 昨日は娘達の家を訪ねた! »