« 鯉のぼりの季節がやってきた! | トップページ | 谷戸山の桃と花大根♪ »

水鳥の池にカワセミや青鷺が!

2011.04.17(日)sun 今日は一日のんびりした日曜日を過ごすconfident 

午後、録画しておいた見事な「醍醐寺の桜」を観ているうちに、うつらうつらと夢の世界にsleepy 続きはまた改めてtv 

 clover 谷戸山散歩 谷の水辺に向かう clover 

2011_0414_163305dsc_1857

1本の木に白とピンクの花が咲く花桃の木の側からわき水の谷まで木道を下る。

2011_0414_164338dsc_1859

下る途中の柵にはトンボや蝶が飛んでいる

2011_0414_164427dsc_1861

柵の向こうはわき水の谷。山桜などの木々の下、水辺の周りの木道は楽しい散歩道run 

2011_0414_164725dsc_1862

森の中には様々な生き物がいるようだ。へびもいるようだけれど、幸いなことにまだ会ったことが無いcoldsweats01

2011_0414_165300dsc_1868

水鳥の池のデッキに行ってみた。谷戸山の池で初めてカワセミを見る事が出来た!毎日来ている方が「今日は一羽だけど、最近はいつも番いでいるのよ。」教えてくれた。

2011_0414_165421dsc_1872

美しいブルーの羽でひらりと池の縁に移動した!

2011_0414_165559dsc_1875

反対側には青鷺が一羽、

2011_0414_165941dsc_1883

池の中を餌を探しているように覗きこむ。

水辺にはカワセミに青鷺、そして鴨も居る。

2011_0414_165130dsc_1865

水中にも沢山の生き物が棲んでいる筈。

2011_0414_165218dsc_1867

夕方の池は水音一つしない。静かでいつも本当に美しいsign01 こぶしの花は終わり、水面に新緑色が溶け込む季節がやってきた。

              (4月14日谷戸山公園にて)

|

« 鯉のぼりの季節がやってきた! | トップページ | 谷戸山の桃と花大根♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

桜も、こちらは葉桜になってきました。
カワセミを見られたのですねshine
写真で見たことがあって、美しい色合いなので
一回本物を見てみたかったのですeye
東京や横浜在住の方が見ているので、こちらの
田舎でも見られるかと思いきや・・・
条件が合わないと、飛んできてはくれないみたいですねcoldsweats02

投稿: kazu | 2011年4月17日 (日) 19時57分

カワセミや青鷺、本当に素敵な写真ですね。
なんだか幻想的・・です。

谷戸山公園、行ってみたくなりました。
ゆっくり散策できないとこんなことに遭遇できないのでしょうね。

投稿: yuriko | 2011年4月17日 (日) 21時29分

私もそこで一度だけカワセミを見たことがあります。
生で見るとホント綺麗ですね。

しかし、近くの相模川でもカワセミは目撃できます。
キジがいたこともあるし。
意外と色んな動物がいます。

投稿: JAN | 2011年4月17日 (日) 21時58分

kazuさん
こんばんは!
cherryblossom桜は散り始めてみると、本当に
短い間ですねheart03
町田の薬師池で一度、谷戸山で二度目の
カワセミ体験でしたeye
cameraいい望遠レンズがあれば、もっと大きく
写してお見せできるのですがcoldsweats01
池の中から飛び出ている木の先に止まる習性が
あるみたい。薬師池でも同じような
とまり木に止まっていましたよnote
自然豊かな池のある同じ場所に通っていると
いつか、こんなチャンスがあるみたいsign01
毎日ここを散歩する方達はもっと頻繁に
見ているのでしょうね。

投稿: chisa_pie | 2011年4月17日 (日) 23時18分

yurikoさん
こんばんは!

谷戸山は割合近く、起伏に富んだ地形が
歩き慣れるといい運動になるので
散歩の為によく行きます。
それでもカワセミと青鷺は、この日が初めてsign01
そういえば池のデッキには
三脚に太い望遠レンズをつけたカメラで
長時間おられる方達がいるので
よく見られるのかもしれません。
大体、1時間位歩いて帰ってきてしまうので
今回はデッキに寄ってみてラッキーでしたheart04
谷戸山は自然公園なので、何度か行くうちに
季節ごとに違う表情が見られるので楽しめます。
この水鳥の池の最後の写真の場所は
夕方西日が当たると息をのむような美しさで
毎度cameraを向けてしまいます。
地震が少し収まってきたら、
いつかいらしてください。
都会では味わえない自然が一杯ですよnote

投稿: chisa_pie | 2011年4月17日 (日) 23時36分

JANさん
こんばんは!
谷戸山にもいらっしゃるのですね。
cat猫の姿を見る事が無いのがたまに傷ですが
豊かな自然に癒される公園ですねnote
JANさんもカワセミご覧になられたのですね。
瑠璃色の羽にオレンジのボディが本当に
きれいです。
先日磯部の相模川沿いに行ってきました。
あのあたりにもカワセミが居るのかしら。
川沿いの公園で可愛いニャンコには
会えたのですがcatheart04

投稿: chisa_pie | 2011年4月17日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51417434

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥の池にカワセミや青鷺が!:

« 鯉のぼりの季節がやってきた! | トップページ | 谷戸山の桃と花大根♪ »