« ジャズ・桜・春の花達 | トップページ | 春ですよ♪ »

相模原麻溝公園「ふれあい動物広場」にて

2011.04.03(日)cloud 中々暖かくならないなぁ~think みーんな待ち望んでいるのに天の神様はなかなかきびしい。外に出かける人は、ダウンを着て出かけてゆく。室内は節電暖房なしなので、着ぶくれた姿で寒さをしのいる。4月ってこんなに寒かったかしら。

カラスのカップルが2羽でつるみ公園の上を飛び回っている。スィ~ンと軽やかに飛びまわったか思うと一羽は巣のある木の枝に戻り、必ず低い枝から高い枝へちょんちょんちょんと2・3段ステップしてから巣に戻り卵を温め始める。メスのカラスが運動不足解消に巣の外に出てくるところをオスのカラスは近くで見まもりながら待っているようだ。寒い春の中の明るい光景happy01 

 tulip 動物広場にて taurus 

2011_0401_154944dsc_1227

クリスマス・ローズが園内一杯に咲いていた

2011_0401_155926dsc_1249

動物広場、器量よしのモーモが一頭、人間臭い眼差しを向けていた。

2011_0401_160033dsc_1250

牛の首から先って、随分よく曲がる!

2011_0401_160107dsc_1252

乳搾り体験もできるという。栄養豊かで美味しい牛乳を沢山提供してくれる牛。食料としての貢献もどれほどのものか計り知れないモーモtaurus 昨年来各地で起きた受難の日々はモーモ達にとっても辛かったことだろう。あの時のニュースにもやりきれなさを覚えた。

taurusまだ自分が小さかった頃の茨城の田舎、自動車が導入される前は牛車が荷を運んだ。各農家に牛が一頭飼われ、稲刈り後の稲や多くの作物を運び、又各家庭の自家用車として活躍した。家族の遠出はみんなを乗せて牛車が轍の道を鞭打たれながら歩いてくれた。叔父が時々牛の背にまたがり近くの利根川に行き牛の体を洗った。大きな牛は可愛い家族だった。自動車が導入され、手放すことになった牛は、牛買いの車に乗せられると家族との別れを惜しむかのように「泣くだよ~」と叔母が言った。それは悲しげな鳴き声だったそうだ。

2011_0401_155914dsc_1248

牛は選ぶことのできない運命の日など知る由もなく、人間に飼われ役立ちながら生きている。可愛い瞳で見つめるモーモ。

乳を出し人の健康に役立つすべが捨てられていることなどモーモは知らない。いつも優しく穏やかな瞳を向けてくれる可愛い牛。福島の牛達にも一日も早く平穏な日々が訪れる事を祈らずにはいられないtaurus

2011_0401_160251dsc_1255

コンゴウインコ オウム属インコ科 ペルーとアマゾン川流域が生息地

2011_0401_160345dsc_1258

筆で描いた様な目!大きな嘴は固いクルミを簡単に割ることが出来る力を持っている。

2011_0401_160349dsc_1259

他のインコに比べてとても長生きで50年から長生きな子は80年も生きるとか。人の言葉をまねることもできる。森林伐採で、森が無くなり、野生のコンゴウインコは絶滅の危機に瀕しているそうだ。

動物園の動物達は守られているけれど、天然自然の中では過酷な運命に絶えている鳥や動物達が居る。

2011_0401_160810dsc_1270

木馬の向こうにはクリスマス・ローズの群生が見られ

2011_0401_160834dsc_1271

沢山のクイスマス・ローズがきれいに咲いている

2011_0401_160913dsc_1273

近くで開花を待つ花は何だろう?

2011_0401_161636dsc_1283

花桃だろうか。

早く早く暖かくなれsign01      (4月1日撮影)

|

« ジャズ・桜・春の花達 | トップページ | 春ですよ♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

4月に入っても、なかなか暖かくなりませんね。
今日は久しぶりにスーパーに行ったのですが、節電で
広い売り場が寒くてsign04寒くてsign04
もちろん我慢しましたが、骨身に応えましたcoldsweats01

モーモーちゃん、あまりに可愛くてlovely
こんな器量よしの牛が、いるのですね。
つぶらな瞳に「つけまつげ」を付けたくなりましたeye

投稿: kazu | 2011年4月 3日 (日) 19時05分

kazuさん
こんばんは!

そちらの地域でも節電があるのですね。
こちらも始めはびっくりしましたよ。暗いし
暖かくないしエスカレーターは間引きされているし。
寒い中で暮らすのも大分慣れてきましたthink<<
被災地の寒さを思えば、今の季節なら
我慢が出来ますが、真冬はつらいでしょうね。
寒い日は暖かくして出かけましょうね。
モーモちゃんにつけまつげ〝eye”いいかもhappy01
本当に可愛いモーモでしたよtaurus
風邪をひかないように大事にされてくださいねsign03


投稿: chisa_pie | 2011年4月 3日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51289545

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原麻溝公園「ふれあい動物広場」にて:

« ジャズ・桜・春の花達 | トップページ | 春ですよ♪ »