« 谷戸山公園桜づくし♪ | トップページ | 知事選から帰りはお花見♪ »

家族交流そしてさくらの季節に思うこと

2011.04.09(土)rain 強い風と雨、桜の季節に欲しくないもの。大きな風の音が、閉めた窓の外から聞こえてくる。今日はずっとこんなお天気になってしまうのだろうか。買いものは昨日午前中に済ませてあるので外出の用事が無いのが幸い。そうそう、早めの買い物で、久し振りにヨーグルトと納豆を買うことができたdelicious 

昨日午後は娘が防災用品を旦那が買ってきてくれたと言って、我が家用にと届けに来てくれた。朝の中に買っておいた牛蒡パンにメロンパン、我が家のポテトピザトーストなどと合わせて一緒に昼食。

夕方娘が帰宅したしばらく後には息子から孫と二人で寄るという電話が入った。専門学校の入学式が終わった孫娘は黒のスーツに白いシャツ、久し振りに見る普通丈のスカートに低めのパンプス、大ぶりの黒い鞄。高校卒業式後、離れて暮らすママと海外旅行にも行ってきた。すっかり大人びた新学期のスタート姿を見せてくれたsign01  

夕食は朝の買い物の食材を使い、鯖の味噌煮やあさりの味噌汁などの家庭料理でみんなで和やかに。

flair 昨日計画停電終了の発表があった。電力が100%足りるようになったからではなく、企業・商業施設に各方面・各家庭などの節電効果を見こんだうえでのこと。今後もそれぞれが節電を心がけなければならないことは言うまでもない。

 cherryblossom さくら さくら  cherryblossom 

2011_0406_142119dsc_1549  

桜が咲く季節になると日本人に生まれたことを心から幸せと思えるようになって何年も経つ。桜は何処で見ても美しく、短い花期がはかなくもあり、はかなさゆえに惹きつけられて桜を愛でに出かけたくなる。今年は寒い時期が長かっただけに桜の開花を待ち焦がれた。自然豊かな谷戸山は、いっぺんに咲いた春の花達とのコラボでとりわけ賑やか。ヒュウガミズキの黄色い花も桜の色と引き立て合って青空に映えるcherryblossom 

2011_0406_142338dsc_1553

さくら さくら

2011_0406_141908dsc_1546

見渡す限りの青空

2011_0406_142614dsc_1558

すみれが地に咲き、桜は天に舞う

2011_0406_142814dsc_1563

離れた場所のヒュウガミズキ越しに眺める桜も春色の景色を見せている

2011_0406_142109dsc_1548

桜と仲良しの方が素敵だな!

2011_0406_141738dsc_1541

桜はあるがままに咲いているだけで周りの誰の邪魔もしない。そして桜だけでもこんなに美しく

2011_0406_141659dsc_1539

見事であって

2011_0406_125239dsc_1427

枯れたよしとだって共生できる。素直に季節の中に溶け込める桜の性質も古来愛されてきた所以でもあろうか

2011_0406_140846dsc_1512

この季節の人々の営みの中で

2011_0406_141010dsc_1514

さりげなくもあり、強烈に季節を語りかけてくれる。「今を大切に」生きなければいけない。どこにあっても桜は桜。桜のお陰で、翌年の桜を愛でる幸せを待つ心が今年も生れる。

          (4月6日 座間市谷戸山公園にて)

 

|

« 谷戸山公園桜づくし♪ | トップページ | 知事選から帰りはお花見♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ホントに桜cherryblossomはステキlovely
私も今日は、ハラハラと落ちて舞い落ちてくる桜の
下を歩いてきました。
名古屋でハモンドオルガンのチャリティーコンサート
がありましたnote
ハモンド奏者の「田代ユリ」さんがアンコールで「上を向いて
歩こう」を演奏したら、お客さん達が一緒に唄いだして・・・
感動しましたweep
お近くに、四季の花が楽しめる公園があっていいですね。
名古屋は満開でしたが、こちらはまだ5分咲きかなeye

投稿: kazu | 2011年4月 9日 (土) 22時44分

kazuさん
おはようございます!
桜満開の季節になりましたcherryblossom 
そちらはもうハラハラ舞い落ちている下を
歩けるのですね。
関東より早いですね。
谷戸山も種類により満開とこれからと両方でしたcherryblossom
昨日は、コンサートを聴くお仲間達と
感動のひと時をお過ごしになれてよかったですねheart02
「上を向いて歩こう」は、このような時は
必ず歌われる歌ですねnote
ニューオーリンズの台風の後も、被害に遭った
人達、ミュージシャンが歌う姿をtv
見ました。当時現地に居た姪もよく歌いますnote

この辺は自然公園が割合多くて
それだけは有難くて感謝しながら利用していますclover

投稿: chisa_pie | 2011年4月10日 (日) 10時50分

桜を待ち焦がれたのは私が元気をもらいたかったんだなぁ・・と気が付きました。

昨日は多摩地区の桜、今日は隅田川の桜と出かけてきました。
今年はいろんな桜がいっぺんに花開いたようですね。

投稿: yuriko | 2011年4月10日 (日) 20時53分

yurikoさん
こんばんは!

お元気でしたか?
今年の桜は多くの方が待ち焦がれていたと思いますsign03
勿論私もhappy01
桜が咲いて、やっと心が幾らか晴れてきましたよcherryblossom
美しいものを見なくては!
今年は特に、心が知らないうちに疲弊しています。
心を癒すには、美しい花がいちばんですtulip
今年の桜は又とりわけ美しくて感動モノです。
名もない場所に咲く桜の写真が続きますので、
是非また見にいらしてくださいcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2011年4月10日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51339541

この記事へのトラックバック一覧です: 家族交流そしてさくらの季節に思うこと:

« 谷戸山公園桜づくし♪ | トップページ | 知事選から帰りはお花見♪ »