« 地震後に注意することと、簡単に備えられる事など。 | トップページ | 新たな原発事故!停電対策など。 »

今日から電力の計画停電が始まる

2011.03.14(月)sun 今日から計画停電が始まるということが昨夜になりTVで報道された。そして今朝6時前から市の広報からのアナウンスが聞こえてきた。我が家の場所は隣の市に隣接しているため、2市のアナウンスが入り乱れてよく聞こえない。車の信号も点かないので運転に注意というアナウンスは聞こえてきた。

いつもより早めに起き出し、電気がついている間に朝食準備。当市は第1グループに入っていて、6:20~10:00の予定だった。TVのスイッチを入れしばらくすると、東電の発表により、第1グループの予定は中止となった。しかし1時間と経たないうちに10時までに突然電気が止まることもあるという計画の変更が発表報道された。洗濯は始めてしまったのでそれまでに終わるように。そして一番困っているのは冷蔵庫。冷凍庫には生の食材がびっしり入っている。急な計画停電という事態に、買い物の調整までは思いもよらず。そして我が家の暖房器具はエアコンのみ。古い石油ヒーターは安全の確認も出来ないまま使用は出来ないし、こんな時期に暖房機など買えるだろうか・・・・sweat01 3月になっているのでしばらく様子をみるつもりでいるけれど。

昨日夕方出かけた駅前のスーパーの豆腐売り場のケースは空状態。ペットボトルの飲料ケースも空に近い。トイレットペーパーなども売り切れ状態と聞いた。神奈川の余り被害が無かったこの辺でも事態は深刻に。スーパーなどはすでに計画停電の情報が入手されていたのかとも思える。

そして電車の運行状況もそれぞれの線の違いのジョイントはどうなるのか分からないような状況のようだ。東電そのもの、そして電鉄会社も司令塔である筈の国事態も混乱しているようで、それがもろに国民の混乱を招いている。

医療機関への影響も重大だし、病院へ行かなければならない人はどうなるのか心配の種はつきない。

買い物に行くにも、どこが開店して居るのか確認をしなければ出かけられない。大切な情報網であるテレビもパソコンも電気が無ければ見ることも出来ず不安が募る。携帯の充電一つままならなくなってしまう。まだまだ気がつかない不便は電気がつかない間にありそうだ。

当分の間、すべてにおいて混乱した状況が続きそうなので、いずれにしても不要不急の外出は控えようと思う。

|

« 地震後に注意することと、簡単に備えられる事など。 | トップページ | 新たな原発事故!停電対策など。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは、大阪です。
私家も節電を しっかりしています。

投稿: ティーカッププードル | 2011年3月14日 (月) 09時31分

ティーカッププ―ドルさん

節電大事ですね。
外に出てみたら、車も少なく静かでした。
介護施設に立ち寄ってみたら、電気も節約されている様子でした。
しかし、きちんとした計画を立ててから
停電に至れるようなコントロールが欲しいですね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月14日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51115374

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から電力の計画停電が始まる:

« 地震後に注意することと、簡単に備えられる事など。 | トップページ | 新たな原発事故!停電対策など。 »