« 相模原麻溝公園内散歩その2 | トップページ | 地震から一夜明けた。ガスが点かないことも »

生れて初めての揺れを経験しました!

2011.03.11(金)sun 午後2時46分 宮城・茨城沖地震発生sign03 

これまでに経験したことのないような強い揺れが神奈川県でも。最初の揺れの長かったこと。そして生きた心地がしないくらいの恐ろしさと心臓の鼓動。

皆様はご無事でしたでしょうか。

マグニチュード8.8という国内最大規模の巨大地震という事態ですが、最初の揺れの後も何度も強い揺れがありその都度テーブルの下に潜り込んでいました。携帯も固定電話もほとんど繋がらない状況の中、パソコンのメールは送ることができたことと、インターネットが繋がって居る事が取りあえず小さな安心となりました。

子供達との電話連絡は息子からの携帯でやっと2時間ほど前に繋がり、娘の旦那さんが公衆電話からくれた電話はすぐに切れてしまうも3度続けてかけてくれて無事が確認された。しかし仕事で千葉に居て帰路についているところという。その後、電話の連絡がつかなかった娘が駆け付けてくれて互いの無事が確認できた。直近の電話で娘の旦那も都内の会社に戻れたとのこと。孫息子は横浜駅という。

夕暮れとともに風が冷たく、気温も下がってきている。帰宅の足も途絶えて帰宅できない人々は無理に帰宅をしないようにというニュースも流れている。

余談になるが、昨日の買い物時、スーパーでNZ地震の寄付箱があり僅かな気持ちを寄付させて頂き帰宅。NZの後に中国でも大きな地震が起きていたようで、日本でもそろそろかと話したばかり。今日は夫の新しいパソコンが届くことになっていて、何だか設定をするときに地震でもきたらどうしようと昨夜ふっと思ったばかりのことが今日まさにそうした事態となって、嫌な予感が的中したようで気味が悪くなった。朝の中に届いたパソコンの設定は完全とは言えないけれど何とかネットに繋がるところまでを不安な中済ますことができたけれど。

取りあえず我が家は無事、棚から写真立てが落ちたり、本が落ちかけた位だが、背の高いボードがカタカタ揺れ出すと生きた心地がしないくらい恐ろしかった!この後も用心しながら余震におびえながら眠らなければならないと思うと気が重くなります。

大きな被害にあわれた地域の方々、又いつそうした被害にあわないとも限らない私達も気を強く持ちましょう。そして何があっても落ち着いて行動致しましょう。

皆様もどうぞくれぐれもお大事にお過ごしくださいますように。

|

« 相模原麻溝公園内散歩その2 | トップページ | 地震から一夜明けた。ガスが点かないことも »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

こちらも揺れました。
はじめ気が付かなくて、座っていて(めまいがするなぁ~)と思っていましたら、食卓の上の電気コードのカサがユラユラ揺れだしてわかりました。
震度3でした。
東京の妹の家は、冷蔵庫がズレ、食器棚の食器が飛び出し
棚から物が落ちてきたそうです。
仙台市には、知り合いが2人居るので心配しています。
TVで観た被害の状況に、胸が痛みます。

投稿: kazu | 2011年3月11日 (金) 21時45分

kazuさん
こんばんは!
今日の地震で、本当に生れて初めて
地震の恐ろしさを身を持って知りました。
背の高いボードが倒れるかもしれない、
テレビはどうかと思いながら、なすすべもなく
夫と二人でテーブルの下に潜り込み、
死ぬ時は一緒だといいながら震えていましたよcoldsweats02
夫がボードのガラス戸のつまみを大量の輪ゴムで
ジョイントしてあったので、器が飛び出すのを
防げたのが幸いでした。
お妹さんのところ大変でしたね。それ以上
酷いことになりませんように。
テレビを見ていると日本中が壊滅してしまいそうな
気がするくらい、酷い惨事です。
今夜は寝るのも怖いです。

投稿: chisa_pie | 2011年3月11日 (金) 22時16分

怖かったですね・・・
余震が続く今もまだ怖いです

現地の被災者の方はもっと大変な思いをされいるのだと自分に言い聞かせながらなんとか普通にしたいと思いますが、あのユレを思い出すと今も恐ろしい気持ちになります
多分倒壊はしないだろうと思うのに家にいるのがすごくこわいです。

結局死んでしまうということよりも、どうなるかわからないことと、これが現実であることが恐ろしいのだと思いますが。

みなさんがとうかご無事でありますように

投稿: まめこ | 2011年3月12日 (土) 01時36分

まめこさん
おはようございます!
一夜あけましたが、そちらはご無事だったようですね。
本当に恐ろしい一日でした。
今朝からのTVのニュースが伝える悲惨な状況に
胸が痛みます。
こんな時に、とりわけ寒い春、被災地の方々が
お気の毒でなりません。
朝から親戚兄弟と連絡を取り合っています。
せめて無事だった私達は気をしっかりもって
行動したいですね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月12日 (土) 09時43分

chisa-pie様、皆さんご無事で良かったですね。
TVの映像で家や車が木っ端微塵になりながら流されていくのは地獄絵の様で自然の力の前に人間の無力さを感じました。

携帯も固定電話も通じないと言う事がどんなに不安な事か・・・。
パソコンはお教室に行く為に持ち運び用バッグに入れてしまった後だったので、パソコンを出して連絡をする事に頭が回らず不安な一夜をすごしました。

日ごろの危機管理をもっとしっかりしなければいけませんね。


投稿: mayuza | 2011年3月12日 (土) 16時14分

mayuzaさま
こんばんは!

お陰さまでこちらは何とか全員無事でしたが、
そちらも皆様ご無事でしたか。
一夜明けた今日のテレビニュースを見て
被災地の惨状を見るにつけ、恐ろしくなるとともに
2次3次災害へと拡散していくことへの不安が増してきて
日本はどうなってしまうのかしらと不安になってしまいますが、まずは被災された方達の一人でも多くのご無事を祈るばかりです。
そして、私達も災害に対する危機管理をもっと高めなければいけませんね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月12日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51092463

この記事へのトラックバック一覧です: 生れて初めての揺れを経験しました!:

« 相模原麻溝公園内散歩その2 | トップページ | 地震から一夜明けた。ガスが点かないことも »