« 「春分の日」 | トップページ | 春先の植物、ニャンコと鴨も! »

地震前日の「泉の森民家園」の河津桜

2011.03.22(火)rain~今朝も寒いけれど何とか暖房を点けないで頑張っている。9時20分~13時までの間の1G計画停電の開始が無い。節電協力で電力が足りているのかしら。我が家は昨日も一日暖房なし、照明も日中は点けないように、夜もキッチンとダイニング部分を交代に点ける位でまかない、テレビとパソコンだけが稼働している。洗濯も溜まるまで待ってから。今日もダウンをはおり暖房なし。室内は暗いけれどだいぶ慣れてきた。午後2回目の停電は実施されるのだろうか。

それでも昨日夕方は、どうしても我慢できなくなりジャズのCDを2枚ほど聴いた。一昨日ネットオーダーしておいた上原ひろみの新譜が届いた。まだ軽く一回流しただけ。1か月前にはメルドーのソロアルバム新譜も届いている。メルドーの新譜は地震前なので何度か聴いているけれど文句無く素晴らしい。昨日はメルドーと近藤和彦のアルバムを2枚、静かな夕方の室内にジャズが心地よく流れた。

 cherryblossom  河津桜 cherryblossom 

2011_0310_163027dsc_1005

地震前日の10日、買い物帰りに「泉の森民家園」に立ち寄り桜の開花状況を見に

2011_0310_160753dsc_0948

古民家を囲むように桜の開花はかなり進んでいた

2011_0310_161210dsc_0957

関東で馴染んだ「そめいよしの」とはまた違うけれど間違いなく春を思わせる

2011_0310_161240dsc_0959

菜の花も咲いて

2011_0310_161259dsc_0960

ふっくらと梅もいい香りを漂わせ・・・・

2011_0310_161626dsc_0968

古民家の土間からも桜が見えて

2011_0310_162312dsc_0983

お庭からも桜が楽しめた

関東の桜の開花予報は29日だったけれど、あと一週間で開花するだろうか。今年の春の寒さは、桜の開花だけではなく、天に向かって「なぜ~」と叫びたくなるような非情さを感じてしまう。関東の我が家の辺りはまだ我慢出来るけれど地震災害に遭われた地方の寒さがお気の毒でならず、そんな中救出されたおばあちゃまとお孫さんのニュースが流れ、生命の強さに感動したり。

被災者の方達が協力しあい頑張りながら耐えておられる様子には相変わらず涙を誘われてしまうけれど、救援物資が各被災地にきちんと届くようになりますように。そして、救援救護に当たる方達、命をかけて原発事故に携わっておられる方達が無事に任務をはたせますようにと祈りながらの毎日。

たった今、震度3の揺れがあった・・・・・coldsweats02

|

« 「春分の日」 | トップページ | 春先の植物、ニャンコと鴨も! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京電力のホームページに停電の予定が早めにのるようになったようです。


電力の需要と供給のグラフも見れて興味深いです。

今までだったら絶対に足りなかった電力が、停電を回避できるほど節電されているんですね。すごいっ!


明日(3/23)の午前は停電しないらしいですよ。

投稿: まめこ | 2011年3月22日 (火) 20時53分

まめこさん
こんばんは!
東電のホームページの精度は少しは高く
なりましたか?
今日も停電が一度もなく助かりました。
そのかわり、日記に書いた通りの節電。
お陰で今日はやや風邪気味で、薬を飲んで
うつらうつらしていましたsleepy
幸い大したことが無さそうで、朝早くからの
停電予報なども含めて、睡眠不足がたたっていたようです。
今夜はこまめに切りながら暖房をいれましたよ!
しかし節電効果凄いですねflairup
地震以前のような日本に戻るか分かりませんが、
きっと又復興すると思います。
けれど、この体験や思いは伝承されてゆくといいですね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月22日 (火) 22時49分

おはようございます。
昨日も寒かったですね。
暖房なしで、大丈夫でしたか?
今日の午前は、計画暖停電実施せずとか。
今朝も寒いです。
沢山着込んで、暖かくお過ごしくださいね。

「泉の森民家園」の春の花達
可憐ですね。
古民家から眺める桜が
まるで絵のようで、素敵です。
素晴らしい公園ですね!

投稿: 雲母舟 | 2011年3月23日 (水) 06時34分

ご無沙汰しております。

私も自分に出来る節電で、PCの節電を心がけていましたが、今日はお邪魔してしまいました。

河津桜のお写真、素敵です。癒されました。
そして、chisa_pie さんの言葉にも活力をいただけました。


“みんなでやればは大きな力に”・・本当ですね。

投稿: yuriko | 2011年3月23日 (水) 11時55分

主人の母が生前、地震を異常に恐れていました。子供を置いてでも一人で外に飛び出してしまうくらいだったそうです。

最近主人から聞いたのですが、義母は疎開中に大きな地震(南海地震?)にあったそうで、娘時代にひどく怖い思いをした経験が影響していたとか。

今回もとても大きな地震でしたので、関東大震災や阪神淡路大震災のように記憶に残ることでしょう。

いずれにしても 余震が終わり、復興が進んでいきますように。

投稿: まめこ | 2011年3月23日 (水) 13時27分

相変わらず毎日余震があり、揺れていますが段々と揺れても動じなくなっており・・・オオカミ少年にならない様気をつけなければ・・・coldsweats02

古民家から見る満開の河津桜、見事ですねsign03cherryblossom
いつもの年ならこれからあちらこちらの桜を見に行く楽しみの季節なのに・・・。
でもあまり自粛ばかりでは気が滅入るのでお好きなジャズを聞いたり、春を探しにお散歩したりは大切なことです。

投稿: mayuza | 2011年3月23日 (水) 15時01分

雲母舟さん
こんにちは!
有難うございます。
春とはいえ気温が低く、今年は無情の春ですね。
被災地の寒さがお気の毒です。
散々着こんだあげく、膝かけを腰に巻き
ストールを肩からはおってます。
余程の時は、節電のご褒美を少し使わせて
頂いていますから大丈夫です。
雲母舟さんも寒さ対策万全でお過ごしくださいね。
地震前日までは、あちこちの公園に出かけたのですが
その後は、近所に出るのが精々になってしまって・・・
早く以前のような気持ちで花々を眺めに外出したいと
思っています。

投稿: chisa_pie | 2011年3月23日 (水) 17時37分

yurikoさん
こんにちは!
こちらこそです。
情報が刻々と変わるので、TVとパソコンの節電は
ご容赦頂いています。
その代わり暖房や洗濯・掃除機掛けなどは極力
少なくして。
河津桜の咲き加減を確認してと思い、10日に立ち寄ってみてよかった!写真で見て頂けたので。
今年は無理ですが、
いつか誘い合わせて行けるようにしましょうねcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2011年3月23日 (水) 17時49分

まめこさん
こんばんは!
お義母さまのお気持ち解るような気がします。
今回の大地震は、多分それ以上の規模と思われます。
阪神淡路の時に被害に遭った関西の友人も未だに
地震は怖いと言っていました。
私達も今後かなりのトラウマになるのではないかと・・・coldsweats02
この悲惨な地震津波災害のこと、又原子力利用について
世界中が注目しています。
人類の未来に向けて、大きな教訓となればと思います。

投稿: chisa_pie | 2011年3月23日 (水) 18時01分

mayuzaさま
こんばんは!
オオカミ少年になりかけは私だけではないのですね
TVでも地震情報が速すぎて、「なーんだ」とかあったりして。
最初の揺れから思えば、震度4位だと動じなくなりつつ
ありますが、回数が多いのが参ります。
夜間や早朝目が覚めてしまい寝不足ですものcoldsweats02
早く春らしい陽気になってほしいですねcherryblossom
暖かくなったら、桜くらい遠慮なく観に行きたいsign01
でないと、ストレスが溜まりそうcoldsweats01
cd音楽も癒しの時が過ごせてよかったですnote

投稿: chisa_pie | 2011年3月23日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51187530

この記事へのトラックバック一覧です: 地震前日の「泉の森民家園」の河津桜:

« 「春分の日」 | トップページ | 春先の植物、ニャンコと鴨も! »