« 谷戸山公園「水どりの池」付近の春♪ | トップページ | 今年も桜の季節がやってきた♪ »

春を迎えた谷戸山公園の木々

2011.03.29(火)sun 東京に桜の開花が見られ、今朝は待ち望んだ暖かで一見穏やかな朝を迎えたけれど、TVから流れるニュースは深刻さを増している。

朝の公園には久し振りに近所の保育園児達と2名の保母さんが来て、体操をしたり駆けっこをしたり、公園で一人で遊んでいた男の子も仲良く交じって遊ぶ姿が微笑ましく、ベンチに座って日向ぼっこをするお年寄りやベランダで草むしりしながら眺める此方の心も和んできた。この子たちの未来が明るいものであってほしいと思いながらも、今回の先の見えない原発事故による恐怖は、「最悪の事態」との発言まであるなか、私達国民は一体どうしたらよいのだろう。

地震・津波で被災され、更に原発事故と追い打ちをかけるような事態はどのような形で終息に向かうことができるのだろうか。

    clover 谷戸山、春の木々 clover 

2011_0324_164827dsc_1149

青空はいつもと同じ。木々の芽吹きも春の証

2011_0324_164834dsc_1150

若竹の緑、新緑の燃える希望に向かって

2011_0324_164859dsc_1151_2

歩いてゆけるだろうか

2011_0324_165004dsc_1152

どんな場所からも芽を出すたんぽぽ

2011_0324_165259dsc_1154

今年も新しい葉を伸ばし始めたシダ

2011_0324_170029dsc_1158

今年の椿は満開だった

2011_0324_170117dsc_1159

緋寒桜はもう開花しているだろう

2011_0324_170627dsc_1164

山吹色に芽生えた若葉、右手奥には河津桜も見える

2011_0324_170706dsc_1167

青空を背に、木々の間に「こぶし」の白い花が咲く。そして桜が一面に咲けば春一色に染まる

2011_0324_170958dsc_1170

初夏になれば青々としてしまう木の枝、今は青空の下でひょうきんな姿を見せている。

                         (3月24日撮影)

いつもと変わらない日常、いつもと変わらない景色。けれどあの日を境に変わってしまった日々。被災地の方達のご苦労を思えば耐えられるからと、平常心を失わないようにと思いながらも、人間が便利と快適と経済の豊かさを求める余りに手をつけてしまったものに、今おびやかされている。

|

« 谷戸山公園「水どりの池」付近の春♪ | トップページ | 今年も桜の季節がやってきた♪ »

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木々の新芽が人生と未来を感じさせてくれます。パンジー ビオラの花が並んできれいでした。
今日 僕も 近くの公園で コンビニで買ったコーヒー牛乳とポテチを味わい 250円弱 鳥の声を聞きながら
のんびり 春を 感じていました。携帯で写真取りました。
名古屋は まだ つぼみの桜です
もうすぐ 新学期ですね。
震災地 心配ですね。なにもできない僕がいる。

投稿: お花畑と村石太 | 2011年3月29日 (火) 14時37分

お花畑と村石太さん
はじめまして!
コメントを有難うございます!
名古屋の桜はまだ蕾ですか?
こちらは東京のお隣神奈川です。
写真の桜はそろそろ開花しているような気がします。
木々の新芽、パンジー・ビオラ今真っ盛りの時期、
未来や人生を感じせてくれる
大切な仲間達です。
公園で、珈琲牛乳とポテチを味わい、
小鳥のさえずりを聞き、豊かな時間を過ごされたのですね。
被災地の困難を想いながらも
自分たちの心も元気づけなければなりませんもの。
被災地のお子さんたちの
新学期が元気で迎えられる事を祈りたいですね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月29日 (火) 16時07分

犬の散歩で大きな公園にいっても、地震後一人で行くときは坂を下りない部分だけで犬と遊んでいたのですが、最近になって、大丈夫だろうと、坂の下の広い範囲も散歩できるようになりました。犬もウハウハと喜んています。
公園では桜のつぼみも膨らみつつありました。
こちらの自然はあたたかくやさしく迎えてくれています。

投稿: まめこ | 2011年3月30日 (水) 12時03分

chisa-pieさま

遅ればせながら
「お誕生日おめでとうございますbirthday

chisa-pieさまもご主人様からステキなプレゼントを
頂いたようですが、私も嬉しい嬉しいプレゼントを頂きましたcd
今年の自分の誕生日は、特に節目でもないし・・・
いつもと変わらぬ1日となるはず予定でしたがconfident
ステキなサプライズ、ありがとうございましたnotes

投稿: kazu | 2011年3月30日 (水) 15時14分

まめこさん
こんばんは!

地震後は思わず外出は控え、公園散歩も
控えていましたよ。
dogちゃんが居るとそうはいきませんよね。
余震も少なくなってきたので、久し振りの
谷戸山散歩でした。
この時期の谷戸山もとても素敵でした。
ワンちゃんのお散歩も多かったですdog
近所の桜がほんの数輪開花していましたよcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2011年3月30日 (水) 21時58分

kazuさん
こんばんは!

ありがとうございます!
お陰さまで又ひとつ無事に年を重ねました。
今年は寒い3月で、いつもならもう少し暖かく
cherryblossomがもう少し咲いてもいい頃、
kazuさんもおめでとうございますbirthday

kazuさんとはお誕生日が近いですものね。
地震後は節電効果で街も暗くなりましたが
春生まれの私達は、
明るく一年を過ごしましょうnote
そしてお身体、くれぐれもご無理のないように
お過ごしくださいね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月30日 (水) 22時08分

wow, awesome post.Thanks Again. Really Great.

投稿: military rings | 2013年1月31日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51246274

この記事へのトラックバック一覧です: 春を迎えた谷戸山公園の木々:

« 谷戸山公園「水どりの池」付近の春♪ | トップページ | 今年も桜の季節がやってきた♪ »