« 早春の相模原麻溝公園内を散歩♪ | トップページ | 生れて初めての揺れを経験しました! »

相模原麻溝公園内散歩その2

2011.03.10(木)sun 予報通り余り暖かくは無いけれど、太陽の光は春の陽気を感じさせる。今年のカラスの巣作りの木の位置が、室内のダイニングチェアーにかける場所からよく見えるので、ついつい気を取られてしまう。今朝は1羽のカラスが新しい巣の上にお腹を付けて住まい心地(?)を試していた。まだ産卵という風には見えないけれど、今は木の枝に芽吹き葉が茂る前の興味深く観察出来る期間。

 clover 相模原麻溝公園散歩2 clover 

2011_0308_161143dsc_0870

春を待つ公園の花壇をよく観ると何か芽が出て育ち始めていた。いつも猫達が隠れている草むらも今はさっぱり!

2011_0308_161452dsc_0874

それでもここには慣れた猫達が必ず居るので、猫を目当てについつい散歩をしに来てしまう。いつもの懐っこいニャンコと早速会えたけれど「又後でね!」「先ずはお散歩をしてくるよ」

2011_0308_162501dsc_0890

昨年はダリヤが咲いて楽しませてくれた段々畑がシートで覆われていた。今年は何の花が見られるのだろう。こうして次につながる楽しみが増えてゆく。

2011_0308_162733dsc_0893

「グリーンハウス」を囲む池に沢山の鴨。

2011_0308_162913dsc_0895

暮れにはこの建物の中でクリスマス・コンサートのデュオを聴いた。

2011_0308_163036dsc_0896

入り口付近には季節の寄せ植えが飾られ、丁度「春蘭展」が開催されていたようだが4時で終了。いつもながら遅い時間に来てしまい入場できず。同じようにゆっくり出かけてこられたご夫婦も入り口で係りの方に粘っていたが残念そうに諦めていた。ここは「サカタのタネグリーンハウス」という通り、中は立派な温室。温室は20年以上前に見て以来になる。いつかはやめに来て中に入ってみよう。

2011_0308_163131dsc_0897

春のサクラソウ、プリムラが2種類

2011_0308_163415dsc_0905

ピンクエリカにパンジー。

2011_0308_163245dsc_0900

メタセコイア並木の噴水広場。暮れに見たライトアップも素敵だったけれど、茶色に染まったメタセコイアの静かな雰囲気も捨てがたく素敵!

2011_0308_163443dsc_0906

立ち去り際に振り返ってみたら噴水が吹き上がっていた♪

2011_0308_163546dsc_0910

ティールームの上部の窓に模様が

2011_0308_163557dsc_0911

そのガラスに夕方の木立が映る

2011_0308_163704dsc_0913

鴨達の泳ぎをしばらく見物。水面下ではオレンジの足が忙しく水をかきながら餌を探しながら泳ぎまわっていた。この後はニャンコがいつもの場所に集まる時間。最後のお楽しみの場所にheart04 

|

« 早春の相模原麻溝公園内を散歩♪ | トップページ | 生れて初めての揺れを経験しました! »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

ティールームのオシャレな窓に
夕木立が映り込み・・・。
いいところに目が行かれましたね。
メタセコイアの並木道も素敵です。
広々とした素晴らしい公園ですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月11日 (金) 08時25分

雲母舟さん
こんばんは!
今日は大変な惨事になりましたが
そちらはご無事でしたか?
こちらは、恐ろしさに震えましたが、
取りあえず大きな被害はありませんでした。
でもまだ予断は許しませんね。
雲母舟さんもくれぐれもお気を付けて
いらしてくださいね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月11日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51082202

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原麻溝公園内散歩その2:

« 早春の相模原麻溝公園内を散歩♪ | トップページ | 生れて初めての揺れを経験しました! »