« 「泉の森民家園」3月10日の河津桜 | トップページ | 谷戸山の春 »

春を探しに谷戸山公園散歩に♪

2011.03.25sun  太陽のぬくもりが嬉しい朝heart04 春は草花の生育を見るのが楽しみ。寒くても家の鉢物達はみんな元気に春を迎えている。まだ小さな小さな蕾だけれど、「こでまり」の枝にも蕾を発見!そんな様子が日々見られるようになると、人間も元気になってくる。昨日は外での用事を片付けてから、久しぶりに春探しの谷戸山散歩に出かけた。

  clover  谷戸山公園の花  clover

2011_0324_160604dsc_1087

背丈より低い桜の木(に見える)にピンクの蕾

2011_0324_162625dsc_1116

谷戸山には椿が多く、今年はいい時期に訪れる事が出来た。

2011_0324_162325dsc_1108

花は大分落ちていたけれど、

2011_0324_162548dsc_1114

まだまだ蕾は沢山!

2011_0324_162509dsc_1111

薄いピンクの花も、大きな蕾が綻びはじめ

2011_0324_162525dsc_1112

まだまだ見頃は続きそうheart02 

2011_0324_160713dsc_1090

「こぶし」の花も

2011_0324_160846dsc_1093

たわわに綻び、青空に向かって飛び立ちそうな勢いup

2011_0324_161927dsc_1101

竹林は爽やかに風を運び

2011_0324_162244dsc_1107

丘の上から大山を望めば、もう冬では無い景色が広がっている。

2011_0324_160931dsc_1094

桜の枝に

2011_0324_161127dsc_1096

蕾が沢山ついて伸びやかに天に泳いでいた。

2011_0324_162055dsc_1104

それぞれ種類の違うさくらのようだ。もうじき開花しそうで次の散歩が楽しみになってきた。春の希望に満ちた楽しみは尽きないcherryblossom

あの巨大地震から2週間が過ぎた。

被災に遭い多くの犠牲になられた方々がやすらかなることを、そして残された方々の悲しみが癒され、ご苦労から解放されてゆかれますようにと祈りながら、少しずつでも復興が進んでいる様子に人間の逞しさを垣間見せていただいている。

何もお手伝い出来ないけれど、季節の恵みを喜べる幸せを、今享受出来ることを精いっぱい受け止め、日々当たり前の生活をこなして生きる事が、今無事でいる私達が最小出来ることかもしれないと、この頃は考えるようになった。

元気溌剌に生きる事が、一人ひとりの活発な行動が、小さな歯車となって地球を支えるエネルギーとなる筈で、そう思うだけでも心は明るくなってくる。

不幸な経験の後には、乗り越える知恵と勇気も生まれるようで、ご近所の方達も地震対策の住まい方として、背の高い家具を処分されたりと力を発揮されておられる方達も。停電の情報を知らせ合ったり、工夫を伝えあったり、災害前よりも温かな空気がながれているような気がするこの頃です。

|

« 「泉の森民家園」3月10日の河津桜 | トップページ | 谷戸山の春 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかいいですね。
それに地球はどんなに痛めつけられても花を咲かせ、実をつけ、本当にけなげですね。

人も良いところと悪いところがありますが、手を取って助け合い、人の役に立とうとする意識は、まさに人間の良いところですね。

私のご近所でもみなさん親切にしてくれます。

桜もつぼみをつけて、もうすぐ花が咲くのですね。
毎年桜が散ると、ひどい花粉症も収まってくるので二重の楽しみがあります(^_^.)

投稿: まめこ | 2011年3月25日 (金) 17時56分

まめこさん
こんばんは!

花の教えてくれる季節の巡りが楽しみですnote
谷戸山は椿が満開、こぶしもあちらこちらに咲き、
ヒカンサクラなどが間も無く開花しそう、一部山桜のような
桜は咲いていましたよcherryblossom
谷戸山の四季は、思わず目が離せません。
この季節ならではの美しさが沢山ありましたよshine

原発事故の事後も目が離せませんが、
報道に注意しながらも、なるべく明るい気持ちで
過ごしましょうね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月25日 (金) 18時26分

少し 疲れていた僕は リハビリがてら 近くの公園で 木々の新芽とスミレの花の中で 春の日差しに包まれて
コーヒー牛乳とポテチ 250円弱 を楽しみながら ベンチで鳥の声を聞きながら のんびり 春を 感じていました。携帯で 写真取りました。

投稿: お花畑と村石太 | 2011年3月29日 (火) 14時06分

お花畑と村石太さん

春の日差しに包まれて
お疲れが癒され、
いいお写真は撮れましたかmobilephone

投稿: chisa_pie | 2011年3月29日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51211439

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探しに谷戸山公園散歩に♪:

« 「泉の森民家園」3月10日の河津桜 | トップページ | 谷戸山の春 »