« 薬師池公園から薬師堂へ | トップページ | 「泉の森民家園のお雛様」今日はひな祭り♪ »

「泉の森公園内郷土民家園」の河津桜♪

2011.03.02cloudsunが出てきた。このところ寒の戻りが続いている。太陽が出れば幾らか温もりも感じられる。昨日は寒く雨模様の中用事を片づけに外出。ついでにのびのびになっていた美容院にも寄り今年初めてのカット!今回は3・5センチ程hairsalon 長~いお付き合いのパソコン大好きな担当さんとおしゃべりをしているうちに、チョキチョキチョキと、あ~っ、さっぱりとなりましたconfident 

 clover 「泉の森郷土民家園」の河津桜 clover

2011_0227_161204dsc_0808

cherryblossom咲いたという情報を得て、飛んでゆきましたdash 暖かかった日曜日。買い物帰りの短い時間だったが、駐車場も割と空いていたのでラッキーでしたsign01 

2011_0227_160939dsc_0803

枝先に咲き始めたばかりの花、健気な様子がいじらしい

2011_0227_154248dsc_0737

日当たりのいい場所は開花も進んでいてにぎやかcherryblossom 

2011_0227_161125dsc_0806

民家園の入り口長屋門の外にも咲いている。

2011_0227_153206dsc_0720

郷土民家園内の庭

2011_0227_152956dsc_0717

河津桜は早咲き大島桜と寒緋桜の自然交配種といわれている。ソメイヨシノより色はピンクで、春の陽気の訪れにピッタリ!

2011_0227_153925dsc_0731

蕾がいっぱいsign01花期は長めとのこと、

2011_0227_153132dsc_0719

cherryblossom まだまだ十分楽しめそうnote

2011_0227_154536dsc_0746 

枝先の花が愛らしく語りかけてくるような

2011_0227_161149dsc_0807

河津桜の様々な表情を楽しむことができましたhappy01 

民家園の庭では楽しい催し物もあり、その続きは又次回に。

                 (2011年2月27日撮影)

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地

☎ 046-264-6633(自然観察センターしらかしのいえ)

                      入園無料

|

« 薬師池公園から薬師堂へ | トップページ | 「泉の森民家園のお雛様」今日はひな祭り♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一足早いお花見、良いですね~見事に咲いていますね。cherryblossom
買い物帰りに立ち寄れる場所に河津桜があるなんてステキ。happy01
私はまだ河津桜を見た事がありません。coldsweats01
来年は河津桜のお花見を計画してみたくなりました。

まだまだ寒いこの時期に健気に花を咲かせる河津桜の生命力は素晴らしいですね。up
寒いからと縮こまっていないで河津桜を見習わなくてはいけませんね。(笑)

投稿: mayuza | 2011年3月 2日 (水) 22時19分

mayuzaさま
おはようございます!
お天気が良くなって嬉しいですねsun
今日はお孫ちゃん達に嬉しい「桃の節句」ですねnote
河津桜は私も初めて見たと思います。
そめいよしのとはまた違う感じで、先に咲き始めるだけ
あって、愛くるしくてお茶目な感じがしますねcherryblossom
こちらは都会と違って、近い距離に自然公園が多いので、買い物のついでに寄れるところが多いです。
河津の桜の旅行番組を昨日
見たのですが、本場はすごいですねcherryblossom
若いころなら日帰りでドライブコースでしたが、
今はちょっと遠いかな?

寒い中にも春はすぐそこですもの。
河津桜を見習って、
大きく伸びをして元気に過ごしましょうhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年3月 3日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51011876

この記事へのトラックバック一覧です: 「泉の森公園内郷土民家園」の河津桜♪:

« 薬師池公園から薬師堂へ | トップページ | 「泉の森民家園のお雛様」今日はひな祭り♪ »