« 地震前日の「泉の森民家園」の河津桜 | トップページ | 「泉の森民家園」3月10日の河津桜 »

春先の植物、ニャンコと鴨も!

2011.03.23(水)suncloud 春だというのに寒い日が続いて、この年ばかりはこの寒さが恨めしい。節電に協力は慣れたとはいえ、正直これまでの快適をかなり我慢してのことで、それも被災地の悲惨な様子を知ればこそ出来ていることではある。エコエコと口にしながら消極的な事しかできなかった。しかしこうした意識は今後も忘れないようにしなければ、これからの地球が良くなる方向性さえ見失ってしまうかもしれないと、肝に銘じる。

  bud 我が家の芽吹き bud

2011_0323_121928dsc_1080

ついこの間、枯れた葉を落としたばかりと思っていたら、いつの間にか小さな葉が出て、蕾が沢山出来ていた「木香薔薇」。昨年は花がほんの少しだったけれど、今年は沢山の蕾が見える。寒さなんかに負けない強さを見習わなくちゃcoldsweats01 

2011_0323_121857dsc_1079

紫陽花「墨田の花火」も根元から新芽が出てきた

2011_0323_122116dsc_1085

「花オレガノ」も順調に育っている。後は春の陽気だけを待っている。人も植物もsign01

 cat 麻溝公園の猫 cat 

2011_0308_161438dsc_0873

いつもベンチの下にいたり、少し高い所にいるニャンコは「パンダ」ちゃんかしら?確かに中々人慣れしないけれど、近くで手を出さなければ逃げる事は無い臆病ニャンコちゃんcat

2011_0308_164724dsc_0932

「パンダ」?と「マイケル」コメントを下さった方のお陰で名前が分かって嬉しい。ニャンコ達に、より親近感がわいてきます。

2010_0826_184200dsc_3630

昨年の8月末に会って以来、会えなくなってしまった「ジジ」いつか会える日を楽しみに。

 cat 「泉の森」近くの猫

2011_0310_160606dsc_0946

大好きな黒猫がフェンスの向こうを通りかかったのでパチリ!写真で見たら尾っぽに近い背中に怪我をしていた。

 cat 散歩道の猫

2011_0320_174748p1100907

夕闇に溶け込みそうな毛色のニャンコ、ブロック塀の陰でひっそりと。何を見ていたのかな?

 chick 麻溝公園の鴨

2011_0308_163730dsc_0915

餌を探しているの?

2011_0308_163734dsc_0916

鴨の夕食時だったのか、みんなこんな恰好で・・・・confident 

地震後のニャンコも鴨君達も、元気にしていてね。

         

|

« 地震前日の「泉の森民家園」の河津桜 | トップページ | 「泉の森民家園」3月10日の河津桜 »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

麻溝公園も紫陽花が多いので、そちらもそろそろ芽吹く頃でしょうかね?

"散歩道の猫"は場所がよく判らないのですが、ロシアンブルーのような毛の色をしているとしたら、もしかしたら2月頃に麻溝公園で一度見たことがあるので、その子かも知れません。

投稿: JAN | 2011年3月24日 (木) 01時03分

おはようございます。

昨日も今日も寒いですね。
冬に逆もどりです。
でも、公園のにゃんこ達も鴨も
元気そうで、微笑ましいです。
のぎやかでいいですね。
春風駘蕩。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月24日 (木) 06時44分

そういえば、日曜日にこの公園に行ってきました。猫がたくさんいましたよ。

ウチは犬を連れていたので、そばにはいきませんでしたが。

たくさんの猫ちゃんたちも元気だといいですね。

投稿: まめこ | 2011年3月24日 (木) 10時15分

JANさん
おはようございます!
こんなに寒いのに、植物や猫、鳥たちの世界は
春です!
麻溝の紫陽花も、そろそろ芽吹いているかもしれません。
沢山の紫陽花が咲く季節が楽しみですbud
分かりにくかったのですが、
散歩道の猫は、我が家の近くで見かけました。
麻溝にも似ているニャンコがいるのかしら?
猫達のためにも、早く暖かくなってほしいですね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月24日 (木) 10時21分

雲母舟さん
おはようございます!
3月のこんな時期でも冬支度ですね。
お勤め帰りの交通も心配ですから、万全のお支度で
いらしてくださいね。
猫も鴨も草花も季節を正しく理解して元気ですup
私達も元気だけは見習いましょうねscissors

投稿: chisa_pie | 2011年3月24日 (木) 10時26分

まめこさん
おはようございます!

まめこさんも猫達に会いましたかcatcatcat
地震後は行ってないのですが、
みんな元気でいてほしいです。
近いうちに、行ってみようと思っています。

投稿: chisa_pie | 2011年3月24日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51198139

この記事へのトラックバック一覧です: 春先の植物、ニャンコと鴨も!:

« 地震前日の「泉の森民家園」の河津桜 | トップページ | 「泉の森民家園」3月10日の河津桜 »