« 大地震から一週間が経った | トップページ | 「春分の日」 »

地震前に会った公園猫達

2011.03.19(土)sun 日中は暖房要らずで楽に過ごすことができた。夫は地震後に手に入れた自転車で駅の近くまで出かけ、昔ながらの店の奥でパンを焼くパン屋さんで食パンを買ってきてくれた。なるべくエコな日を過ごしながら今後のの生活の中に習慣づけられればと思っている。

 cat 麻溝公園のニャンコ cat  

2011_0308_164652dsc_0931

夕方になると、どこからともなくここに集まってくる公園ニャンコ達。

2011_0308_164752dsc_0933

お馴染のとらちゃんも。この日2度目の出会いだけれど

2011_0308_164758dsc_0934

「さっき会った時いっちゃったでしょ!」ちょっとご機嫌斜めかなcatface 

2011_0308_164807dsc_0935

「猫の勝手でしょ」って知らん顔されてしまった!

2011_0308_164848dsc_0937

じゃあね~」って、草むらに入ったり出てきたり、

2011_0308_164924dsc_0938

あの地震が起こる3日前、猫達が棲む公園から見えた空

今夜も大きな揺れを感じる地震があった!!いつも揺れが気になってしまい、家族が余り遠く離れないように、今はなるべく家から離れたくない気持ちでいる。早く普通に外出出来る気分になりたい。

|

« 大地震から一週間が経った | トップページ | 「春分の日」 »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

茨城で震度5だそうです。
特にニュースでやっていないのですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

神奈川は震度3だったそうですね。

実は犬の散歩をしていて気づかなかったのです!
歩きながら地震が来たらここに避難しよう~なんて考えながら歩いていたのに、実際のゆれには気が付かなかったのです!

なんだか一回得した気分です。

まだまだ余震が続きこわいですね。
防災意識は保ちつつ、日常生活を送りつつ、この時期を乗り切りたいですね。


投稿: まめこ | 2011年3月20日 (日) 00時50分

まめこさん
おはようございます!
昨夜の揺れ結構大きかったですね。
地震と同時くらいに、テレビで地震速報がでました。
この辺は震度3とのことでしたが、
震度4位の気がしました。揺れのトラウマで時折
揺れているような気がすることも多いですね。

ワンちゃんの散歩中だと気づかないと
いうこともあるのですか。
何かあると大変なので、気を付けてくださいね。

投稿: chisa_pie | 2011年3月20日 (日) 08時41分

はじめまして。
その周辺の猫の世話をしている者の一人です。
麻溝公園にはこちらで確認しているだけで15匹程度の猫がいます。

ちなみに、一番上のキジトラは「マイケル」、キジ白は「ニャン丸」と呼んでいます。
あと、同じ場所にいるハチワレの白黒は「パンダ」と呼んでいます。
また、サビ柄のタヌキみたいな子もいますね。
パンダ以外はみんな人懐っこいです。

投稿: JAN | 2011年3月21日 (月) 03時55分

こんにちは。
余震が続いているせいか、
昨日行った目白の街は
いつもの休日より人通りや車の数も少なく
街が静かでした。
みなさん、外出を控えているのかなと思います。
今日は雨。
私も家で考え事をしています。
心をもっと強くもたないといけないなんて。

猫ちゃんたちは動揺せずに、
いつもの生活を続けているようですね。
羨ましいです。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月21日 (月) 09時58分

JANさん
はじめまして!
コメントを有難うございます。
cat猫達のお世話をされておられる方達が
いらっしゃるので、みんな丸々太って元気ですね。
いつも有難うございます。

ニャンコ達名前があるのですね。
「マイケル」はこの日初めてcameraにおさめたような
気がします。
「ニャン丸」は昨年の紫陽花のころが初対面。
「パンダ」はいつも姿を見せるのに気位の高そうな
あの子かしら?
最近細くて懐っこい黒ちゃんが見当たら無くて残念です。
時折出かけて、ニャンコ達と遊ばせて頂くばかりですが、
心癒されるひと時を過ごさせて頂いております。
JANさん始め、優しくお世話される方達に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして、こちらにもお暇な折、
猫達の情報をコメント頂けましたら幸です。

投稿: chisa_pie | 2011年3月21日 (月) 10時42分

雲母舟さん
おはようございます!
今日は冷たい雨降りrain
都会の街並みにもすっかりご無沙汰していますが、
静かな街並みのようですね。
自宅の照明も暖房もぎりぎりまで点けずに暮らしていますが、気持も沈みがちになり、不安で夜中に目が覚めてしまったり、無用ないらつきがあったりと被災地でもないのに
心の弱い自分に驚かされます。
それでも被災地の状況を報道画面で見るにつけ、
あらゆるものを失ってもなお生きようと、
力を合わせておられる姿を拝見するにつけ、
気持ちだけでも平常に保たなければと思っています。
生易しいことではありませんが
一日も早い復興と、安心出来る世の中に戻って
ほしいと祈るばかりです。
停電や交通が不便な中、いつもと違うストレスがかかりますが、 雲母舟さんも元気にお過ごしくださいねsign03

投稿: chisa_pie | 2011年3月21日 (月) 11時07分

パンダは気位が高いというよりかなり臆病な子です。
以前はちょっとしたことで茂みの中に隠れるような子で、近くまで寄れなかったのですが、だいぶ人に慣れてくれた方ですね。これでも(^^;
でもやはり触られるのは好きではないようです。

細い黒猫は「ジジ」と呼んでいました。
(「魔女の宅急便」に登場する黒猫に似ていたので)
ジジは去年の12月頃から姿を見なくなりました・・・。
ただ、その前の年もGW過ぎくらいから姿を見せなくなったと思ったら、去年の3月頃に戻ってきており、今年もそうならないかなとちょっと期待しています。

猫たちにとってご飯も重要ですが、このような場所であれば安心できる人のそばで安心して遊んだりできることも重要だと思います。
ですので、この子たちをかわいがっていただけるのは、本当にありがたいことだと思います。
これからもかわいがってあげてやってください。

投稿: JAN | 2011年3月23日 (水) 02時36分

JANさん
こんにちは!
猫達の情報ありがとうございます!
パンダは確かに臆病ですね。それでも
近くまでは出てきますものね。
ジジちゃん、初対面の時から足にすりすりしてきた
人懐っこい黒ちゃんで、いつも目で探してしまいます。
ひょっこり出てきてくれたら嬉しいですね。
前の写真を見たら、私が最後に会ったのが
昨年の8月でした。
今回の大地震の後、
ガソリンの節約などで行っておりませんが、
落ち着いたら「ニャン丸」を撫でに行きたいと思っていますcat

投稿: chisa_pie | 2011年3月23日 (水) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51161140

この記事へのトラックバック一覧です: 地震前に会った公園猫達:

» エコ検定について [エコ検定について]
エコ検定を受ける前も気にしていたゴミの分別なども、家族内での意識が高まり、より徹底して分別やゴミ削減をするようになったという声も聞かれます。 [続きを読む]

受信: 2011年3月21日 (月) 12時00分

« 大地震から一週間が経った | トップページ | 「春分の日」 »