« 計画停電、今日は2度の予定! | トップページ | 地震前に会った公園猫達 »

大地震から一週間が経った

2011.03.18(sun)今朝も寒い。当市の計画停電は第1G、予定通りなら6:20分~10:00、電機は点かないと思いながら起きて見るとキッチンの蛍光灯がついていた。テレビのスイッチを入れればいつも通り。ニュース画面に流れる文字部分を見れば実施されているところもあるようだ。昨日も2回目の停電前、市の広報車のお知らせが入り、夕食の準備に入浴まで済ませて待機。その間TVでは電力不足により今夜から大規模停電の恐れもあり、交通機関にも協力を要請した。一層の協力をとの報道があり、1Gとともに、関東地方一帯が停電してしまうかのような印象を受け、娘や息子たちにもニュースを知らせた。しかし、当市の2回目の停電も行われないまま、肩すかしをくらってしまったような気分で、割り切れない思いが残った。協力を惜しむものでは無いだけに・・・・・。

電力が節電に寄り足りたから中止となるなら、なぜ大げさな報道が国を挙げてなされるのか、予定も何も立てようもなく、未だに混乱の中。急な報道に都心のデパートや交通機関も大変だったようだ。もう少しきちんとした計画停電とならないものか・・・・。東電の今日の予定表を見るも、情けないことに未だに私にはよくわからないthink 

今日の朝食は、朝の停電に備え昨夜の中に茹で卵を作って置いた。最悪牛乳と紅茶と果物と生パンで食べられるように。茹で卵は固くて冷たくて、やっぱり焼きたての目玉焼きの方が美味しい。

こんな日々が続いていく中、相変わらず地震が多く、昨夜も2度の揺れがあった・・・。

 heart01 カラスの巣作り heart01

春浅い気がするけれど、窓から聞こえてくる野良猫たちの場所争いの唸り声、カラスの巣作りの姿などに、いつもと同じ春は来ているのだと思い気を取り直す。今年のカラスの巣作りはとりわけ良く見える場所なので、微笑ましく眺めている。公園のベンチにもカラスの巣作りを見物する人達の姿も見られる。

2011_0317_124013p1100885

巣作りは完成したようで、そろそろ産卵が近いのかもしれない。小鳥達が近くの枝に見に来ると、起き上がり飛び立つ姿も見られる

2011_0317_124035p1100886

今朝も小さな小枝などを咥えて補強する姿が見られた。

2011_0317_124100p1100887

よくこれだけ集めたわネ、ご苦労さん!最初は白ばかりだったが段々カラフルになったハンガーの色。カラスの巣作りに気持ちが結構癒されている今日この頃。heart01(以上昨日の撮影)

 bud 家の花達 bud

2011_0317_124206p1100888

おがたまの蕾

2011_0317_124230p1100889  

多肉の花

2011_0317_124325p1100890

シュシュ

2011_0317_124409p1100893

パンジー1

2011_0317_124424p1100894

パンジー2

友人・知人達の展覧会などの延期、今月末に予定されていた夫の同窓会も中止となった。

ガソリン不足の折、大事な時の節約のつもりで車の使用を控えている。当面お墓参りも出かけない。夫が仏壇を念入りに掃除して拝んでいるので許してもらおう。交通の状況を見れば遠出は避けたくなってしまうけれど、暖かい日が来たら、近場位なら出かけたいな。

あたふたあたふたしているうちに、カレンダーを見ると今日であの大地震の日から1週間。被災地の方たちにとっては、長い長い一週間だったことと思う。相変わらず零度以下の寒い朝を迎えておられる。一日も早く燃料などの供給が届きますように。暖かな食事が供給されますように。

そして天の神様、せめて暖かな春をお恵みください。

|

« 計画停電、今日は2度の予定! | トップページ | 地震前に会った公園猫達 »

カラス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震、津波、原発事故、余震、計画停電・・・気持ちが落ち込むニュースばかりの昨今ですが、カラスのカラフルな一戸建てや、健気に美しく咲く花達の写真を見るとホッとします。happy01

食品や日用品メーカーも増産を急いでいるし、関西方面からガソリンも運ばれて来ています。
皆で力を合わせて頑張りましょうsign03scissors

投稿: mayuza | 2011年3月18日 (金) 17時37分

mayuzaさま
こんばんは!
本当に!気持ちが落ち込みがちですが、
今日は娘が忙しい中、両親を心配して
顔を見に来てくれたので、短い時間昼食を
共にしました。元気な顔を見て此方も元気に
なりました。
カラスの一戸建て、立派でしょうsign03
昨年よりも豪邸ですhappy01 
若夫婦が力を合わせて毎日飛び回り一日中
家づくりででした。春のこの時期のカラスだけは
つい微笑ましく見てしまいますhappy01heart04
我が家の花、新入りはいないのですが、
元気にしているので可愛いですbud
被災地の方々のご苦労を思えば
今の状況を我慢出来ないなんて情けないですね。
本当に、力を合わせて頑張りましょうsign03scissors

投稿: chisa_pie | 2011年3月18日 (金) 20時51分

息子が電気の仕事をしていますが、電気の性質上、電気は作ってもためておくことができないそうです。
作った電気量に余剰があるのに、無駄に捨ててしまうことはないということなのではないでしょうか。

停電を「する・しない」という議論だと、このような場合に裏切られ感がありますが、あまり知られていないかもしれない電気の性質を理解すると、国民のさらなる努力で停電を防げたのなら喜んでもいいのかもしれません。

今は国を守るためにいろいろな人が命を懸けて頑張っています。東電の対応を100%良いとは思いませんが、初めての事態になんとか対処しようとしているのだと思います。

今回の計画停電につてい、東京電力の都市全体を家の配電盤に例えると、グループごとの停電が、ブレーカーの中の部屋ごとの小さなスイッチを切ることにあたり、大停電は大きなスイッチを切ることにあたることだそうです。

それでも、すでに計画的な停電を行っていることで、もしかしたら大停電になっても復旧が早い可能性もあるかも…ということです。(復旧の話は息子の推測です)

私たちはすでに停電に備えています。ローソクを使ったら火に気を付けるくらいで大丈夫かもしれません。

まだまだ停電が続きますから、お互い頑張りましょう。


投稿: まめこ | 2011年3月18日 (金) 21時10分

まめこさん
詳しい解説有難うございます!
そうですね。突然であっても中止になれば
助かっているのですもの。
むしろ節電の結果のご褒美と思わないと
いけないですね。
明日は、停電を行わない予定とtvのニュース
に流れました。番狂わせがあれば、
使い過ぎていると反省し、節電にもう少しの
協力をしましょう。
防災用のラジオが手に入りましたsign01
停電中も安心できる体制が整いつつありますscissors

投稿: chisa_pie | 2011年3月18日 (金) 22時53分

追加です。

電気は、ためられないけどおくれるのです。

関西圏からは50Hzと60Hzという差があってあまりおくれないということを聞いたのですが、今朝のニュースでは、JR東日本が電車で節電につとめ、21万キロワット(約7万世帯分)を東電に送電しているとのことです。

こうした大きな取り組みと、住民のこまめな節電。
すごいマンパワーを感じますね♪

私が平時なら使っていてたであろう電気の多くが、今の節電生活では考えられない贅沢なことだと感じるようになっています。

被災地思う気持ち。みんなの切なる願いがこもった停電中止なのだと感じて私は温かい気持ちになります。

いつまで・・と思うと大変そうですが、被災地の「人」を思う時に、まだ頑張れそうな気気持ちになります。

投稿: まめこ | 2011年3月19日 (土) 10時55分

まめこさん
おはようございます!

JRからも電気が送られるのですね。
昨日は六本木ヒルズからも、余剰電気が東電にという
ニュースを読みました。
今回ばかりは、日本中が一丸となって
助け合おうという、困難の続く中での
明るいニュースに、心も温もります。
日頃如何に電気を贅沢に使っているか、
又、如何に恵まれた環境にいたのかと
考えさせられる事が大きいです。
暖房も必要な時は仕方ありませんが
こまめにスイッチのON/OFFを心がけています。
車も地震後はほとんど乗らずです。
節電に務め、今必要な買い物を心がけるなど、
出来るところから協力しようと思っています。

投稿: chisa_pie | 2011年3月19日 (土) 11時31分

こんばんは!
沢山咲いたパンジーから
エネルギーをいただいた気分です。

カラスのカラフルな巣作りに
目を見張りました。
こういう話題はいいですね^^
和みました。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月19日 (土) 20時37分

雲母舟さん
こんばんは!
今は、季節がら無垢な花や生き物からエネルギーを
感じますね。
もっと色々のお花があればいいのですが、
狭いベランダ園芸なので・・・・・coldsweats01
カラスの巣作りはここ数年、我が家から観察するのが楽しみで、今年はとりわけ我が家から見る位置は一等地かと
思えるほど。毎日カラスに楽しませてもらっています。

投稿: chisa_pie | 2011年3月19日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51150064

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震から一週間が経った:

« 計画停電、今日は2度の予定! | トップページ | 地震前に会った公園猫達 »