« 新たな原発事故!停電対策など。 | トップページ | 計画停電、今日は2度の予定! »

昨日初めての計画停電が実施された

2011.03.16(水)sun 幼かった頃の記憶にうっすら残る田舎に行っていた時の停電。ほの暗いランプの灯りの中で、祖父母がいて、叔父や叔母も居た。明るい昼間にすすで汚れたランプのほやを磨くのが日課だった。子供だったので、「消えたよ~」といいながら悲しさも辛さも感じる事は無く、炎の色の温もりと祖母のやさしさなどだけが思い出される。

忘れかけていた記憶が蘇るような停電が昨日我が家の近辺でも実施された。

それも前夜東電のホームページで確認した時間より早い時間帯15:20~19:00が市の広報車によってアナウンスされ、アナウンス後1時間の余裕もないくらいで慌てた。急ぎ夕飯の準備に追われた。鶏団子を丸め鍋の材料を用意。全て冷蔵庫から出して切り分け出汁をとり、停電中に冷蔵庫を開閉しないで済むように室内に出しておいた。。米は圧力なべにといで用意。昨日の停電中は取りあえず水もガスも出ていたけれど、尾籠なことながらトイレの便座の冷たさに思わず震えた。

そして15時50分位から~18:50分の間が停電となった。曇りがちの日よりで少しずつ薄暮が迫る中、日がな放送される被災地の様子や原発のニュースで弱冠神経も参ってしまい、じっとしているのも耐えがたくなり、外の状況を確認したり、室内を歩き回ったり、久し振りに夫婦の会話が長く続いたりの時間を過ごした。窓から見える四つ角の交差点は信号が消えていたが、車どおし譲り合いながら取りあえず平穏な様子。もっともいつもよりずっと交通量は少なかった。

2011_0315_171223dsc_1047_2 2011_0315_171332dsc_1048_2

暗闇はキャンドルの灯りの中で過ごした。夫が、気持が落ち着くようにとペパーミント・ティーを入れてくれた。  暖房の無い部屋での暖かい飲み物にほっと一息。被災地の方々のご苦労を思えばこの程度の協力位で音を上げるわけにはいかない。しかし3月、直に春の彼岸入りというのに、中々暖かくならない中の避難所生活。ご苦労がしのばれる。

2011_0315_181118dsc_1054

暮れかけたころのテラス

2011_0315_181313dsc_1057_3 2011_0315_182251dsc_1059

左は、カラスの巣のある木を懐中電灯で照らしながら歩く人の光右はキャンドルを高いスタンドでは倒れると危ないので、小さなキャンドル立てに立て直し、更にアルミ箔で覆い、ステンレスの大きなトレンチにのせたところ。

昨日も夜には断続的な地震があり、火のもとなども充分に気をつけなければならない。そして懐中電灯は必需品。日頃は忘れているようでも、3本の灯りが室内の移動や近隣への外出に役立っていることか。外を歩く人も持参し闇を照らしながらの姿が目立つ。

2011_0316_095005dsc_1063 こでまりが芽吹き、

2011_0316_095204dsc_1067

果実は実り

2011_0316_095238dsc_1068

たわわに花も咲く。

被災地の方たちにも、少しでも早い春が訪れますように祈らずにはいられない。

午前中、近くのスーパーに電話をして開店の様子を確認したところ、2時間店を開けているという。夫が自転車を走らせて必要なものを買いに行き店から電話をくれた。レジに並ぶ列は全ての列が店の奥まで続いているとか。

|

« 新たな原発事故!停電対策など。 | トップページ | 計画停電、今日は2度の予定! »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

計画停電が実施されたのですね。despair
電気がない生活って考えられない日常生活、TVもPCも無く本を読む灯りも無かったら1人暮しの私は何をしたら良いのでしょうsign02

こちらは第4グループに入ってはいるものの、停電は免れそうです。
今日はスーパーの棚にパンは無いけれど、牛乳はたっぷりあったしカップ麺やお餅も十分にありました。
私が行った午後1時過ぎには客の姿はまばらで、皆、関西や九州の方へ避難しちゃったのかも・・・。

ガソリンは近所のスタンドは軒並み売り切れでしたが、まだ半分位入っているので、もうしばらく待ってみます。

投稿: mayuza | 2011年3月16日 (水) 22時49分

停電いよいよ実施されましたか!
大変ですね。
でも、ロウソクの灯りは優しいです。
私も今日、ラジオ付きの懐中電灯を買いました。
薬局で飛ぶように売れていました。
通勤時の靴はスニーカーで、バッグの中には
非常食や水が入っています。
しばらく不自由な毎日が続きそうですが、
花に癒されながら、なんとか乗り切りたいです。
chisa_pieさんも、ご自愛くださいね。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月16日 (水) 23時35分

mayuzaさま
おはようございます!
展覧会の延期、残念でしたね。
計画停電、昨日は2回目が日中ありました。
昼間は明るいのでまだ気が紛れますが、
夜にかけての3時間は長いです。
加えて3月でもまだ寒く、切ない気持になりましたが、
被災地の状況を見るにつけ、これくらいで弱音は
はけないと・・・coldsweats02
物資もあるところ無い所まちまちのようですが、
日頃の蓄えに、足りない分を買い足しながらやっています。
ガソリンスタンドの休業が多く、車もなるべく乗らないようにしていますが。
原発事故も、深刻になってきていますね。
今、市の広報から今日の停電は9時20分位から
3時間というアナウンスが流れましたよthink

投稿: chisa_pie | 2011年3月17日 (木) 07時42分

雲母舟さん
おはようございます!
ラジオ付き懐中電灯はこの時期、
いいですね。
交通の不便な中の通勤、十分装備をされて
お出かけくださいね。
寒い季節の停電はつらいものがありますが
何とか凌いでいます。
被災地の方達、救援に当たる方達などの
ご苦労を思えば、まだまだ恵まれた状況ですもの。
毎日の地震におびえながら、
いつ同じ立場になるやもしれず、耐えることに
慣れなければと・・・。
雲母舟さんもどうぞご自愛ください。

投稿: chisa_pie | 2011年3月17日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51133878

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日初めての計画停電が実施された:

« 新たな原発事故!停電対策など。 | トップページ | 計画停電、今日は2度の予定! »