« 葉ボタンの花が咲きだした♪ | トップページ | 早春の相模原麻溝公園内を散歩♪ »

3月の雪の中最近思うこと

2011.03.07(月snow 今朝起きたらみぞれ交じりの雨かと思っていたら直に雪となりあっという間に積もり始め、11時前頃までには下の写真よりも積り結構雪化粧となった。

2011_0307_093721dsc_0862

11時頃に一旦雨に変わり、雪は溶けて積もらないかと思ううちに、又みぞれ交じりの雨が降ったりやんだり・・・・春の雪は気まぐれに移ろっている。

tv 

新聞一面には前原外相の辞任の記事。TVのニュースも各局同じニュースが流れ、予算審議のこの時期になんで又という与野党の攻防にはうんざりする。

そして京大受験事件、沢山の夢や希望があった筈の幼い女児の痛ましい事件など、心というものが置き去りにされたとしか思えない事件が続いている。若者の心の中にある闇は一体何だろう。若者の心は闇では無く、ただ単に善悪の規範というものが欠如してしまっているのだろうか。人の命を尊重することさえなおざりにしてしまう短絡な回路、すべての若者がそうではないかもしれないが。

国民の代表として議会に立つ人達の国会審議を垣間見ていても、リーダー達の余りの未熟さばかりが目について。国のトップに立つ大人でさえと思えば若者だけを責めるわけにもいかない。自分達一人ひとりが大切にするべき何かを忘れ去ってしまい自己中心的に生きている姿を、子供も若者も身近に見ながら育ってきているだけなのかもしれない。

それでも日本の代表として選ばれた人たち、せめて賢明な大人の姿を、国の進むべき望ましい方向を、何よりも私心を捨て、やるべきことを忘れずに、正しい政策をもって力強く働く姿を見せてほしい。

 bud 可愛い草花達 bud 

2011_0306_102000dsc_0852_2 

プリムラが次々ピンク色に花を咲かせる。赤いゼラニウムも負けずに次々と咲いてる・・・

2011_0306_102320dsc_0856

春子も

2011_0208_081732dsc_0150

シュシュも

2011_0306_102207dsc_0854

パンジーも

2011_0306_102245dsc_0855

クリスマスローズもうつむきながら。金魚草だって風知草の根っこの間からちゃっかり盛大に花を咲かせてしまい、抜くに抜けずどうしたものかと悩ませてくれているsweat01

狭いベランダ園芸なので、いつも同じ花ばかりだけどほんの少しずつ変化している様子を飽きもせずにカメラに収めた。

confident この頃 

経済が何より優先される社会から一歩も二歩も退いた後の人生は、現役のころとは違った人生観が生まれてくる。仕事をしていればその世界にどっぷりとつかり、次から次への接客、段取りや手配、その先への仕事につながる準備と息つく暇ない日々が続いた。そんな日々の中から眺めた定年後は想像もつかなかったが、いざその時が来てからすでにあと半年もたたないうちに4年目を迎える。仕事になれば目の前の仕事に夢中になり、暇な老後となれば、夢中で暇に没頭できる気楽な性格が幸いして、お陰で贅沢こそできないけれど、小さな楽しみを見つけながら幸せに暮らせている。

最近はもっぱらお料理が楽しい。それも凝ったものでは無く、言ってしまえば当たり前の食材を使いながら3食美味しく食べるだけのことだけれど、工夫次第で出来る献立や食材の使いまわし、無駄を省くコントロールなどが少し長けてきて結果美味しい笑顔に繋がることが増えたことが退職後の進歩かなと思えるようになってきたdelicious 

近隣の自然の変化を探索したり身近な草花を眺めながら日々暮らすのも悪くないなぁとしみじみ思えるこの頃。親から与えられた健康を大事にしなければ。

社会的な不安を考えず、個人の不安だけを言えば食いしん坊によるメタボのみcoldsweats01 (ヤバイ!)

休み休み日記を書いているうちに、外の雪はすっかり溶けてしまい雨に変わっていた。

|

« 葉ボタンの花が咲きだした♪ | トップページ | 早春の相模原麻溝公園内を散歩♪ »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
この間の雪には驚きました。
結構昼間に降っていましたよね。
今日も寒かったです。

そんな寒さの中で
プリムラのピンク色は優しく映ります。
春の花は色合いが柔らかいですね。
かわいいです。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月 9日 (水) 22時31分

雲母舟さん
こんばんは!
ここ数日冬に逆戻りしたように寒くて、
春の雪には驚かされましたsnow
幸い午後には溶けてしまいましたが。
ベランダの花達はもうっすっかり春気分で
元気に咲く者、芽吹くものと、昨日は
カロライナジャスミンの蕾に気がつきました。
一日も早く春らしい陽気になってほしいですね。
cherryblossom吹雪に酔いしれたいと真から思う
この頃です。

投稿: chisa_pie | 2011年3月 9日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51048536

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の雪の中最近思うこと:

« 葉ボタンの花が咲きだした♪ | トップページ | 早春の相模原麻溝公園内を散歩♪ »