« 春を迎えた谷戸山公園の木々 | トップページ | 新年度スタート! »

今年も桜の季節がやってきた♪

2011.03.31(木)suncloud 待ち望んだ春cherryblossom 

忘れられない今年の3月。その3月は今日でお終い。桜の開花宣言が出始めたので、昨日は母を訪ねがてら近所の桜の様子を観察。

 cherryblossom 桜が開花していた cherryblossom 

2011_0330_162039dsc_1179

圧倒的に蕾が多かったけれど、よく見れば日当たりのよい場所の枝はわずかながらも綻びていた。

2011_0330_162016dsc_1178

花が多い枝

2011_0330_162133dsc_1180

開花を待つ蕾

2011_0330_162145dsc_1181

青空に向かって咲く花も

2011_0330_162243dsc_1182

竹より高い桜の枝は沢山の蕾をつけて大空一杯に枝を広げていた。もうじき華やかに大空を彩ってくれる。

2011_0330_162423dsc_1183

ぽっぽも桜の木の下をよちよちお散歩

2011_0330_161739dsc_1176

遊水地回りを飾った最後の白い椿がフェンスの向こうに咲いていた。

2011_0330_162619dsc_1184

桜より一足早く木蓮が咲きはじめ、

2011_0330_163156dsc_1186

母の施設に着き、エレベーターを降りた途端、ホールの壁にも桜が咲き、おじいちゃん・おばあちゃんが嬉しそうにくつろいでいる。施設にも春が来ていた。

年度末を迎えた施設内では人事の異動が決まったそうで、母のユニット担当のベテランのうちお二人が、それぞれデイ・サービスと上階のユニット担当に異動となるということで、お二人から丁寧なご挨拶を頂いた。分け隔てなく行き届いたお世話をしていて頂いたお二人、男性職員の方は「母の肩を撫でながら「Tさんとお別れするのは淋しいけど」と言ってくださった。新しい方々もきっといい方達に違いない。やさしい皆さんの介護のお陰で母は安心感につつまれて幸せそうに暮らしている。3月末、母が神奈川に来て丁度一年が経った。

bud 春の天候は気まぐれで、曇りがちな空に風が強く吹き

2011_0331_123618dsc_1192

我が家の葉ボタンの花が、テラスの柵から飛び出し頭を垂れて風に揺れている。

|

« 春を迎えた谷戸山公園の木々 | トップページ | 新年度スタート! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51260931

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も桜の季節がやってきた♪:

« 春を迎えた谷戸山公園の木々 | トップページ | 新年度スタート! »