« 春を探しに谷戸山公園散歩に♪ | トップページ | 谷戸山公園「水どりの池」付近の春♪ »

谷戸山の春

2011.03.26(土)sun 太陽は眩しいものの室内は余り暖かく感じなくて外の風は冷たい、重ね着の上に更にフリースをはおる。大阪では桜が開花したそうだ。昨日はニュースで六本木の毛利庭園の桜が一輪開花したとか。うっかり開花した桜もちょっと寒かったかなと震えたかも知れない。予報では来週くらいからは暖かくなりそうとのこと。

 cherryblossom 谷戸山の春 cherryblossom 

2011_0324_163032dsc_1124

谷戸山の24日、伝説の丘付近にはこんな桜が咲いていた。

2011_0324_162151dsc_1105

春の気配が感じられるようになっている伝説の丘から見える市内

2011_0324_162437dsc_1110

春色の木の葉揺れる正面に見える谷戸山の木々にも春の気配が感じられる

2011_0324_162828dsc_1118

小田急の電車が走り抜けてゆくのが見える丘の上

2011_0324_162956dsc_1121

伝説の丘を下る斜面に明治の年号が刻まれた小さな「馬頭観世音」があることに気がついた。誰かが供えた椿の花一輪。

2011_0324_163202dsc_1127

出口を目指す坂道から見える春の恵みが青々していて美味しそうsign01 

2011_0324_163338dsc_1129

一旦公園の外に出ると、道路沿いにいつものお地蔵さんがおられる

2011_0324_163408dsc_1130

春めいた午後の日を浴びたお地蔵さんの姿に心がほっとなごむ

2011_0324_163528dsc_1131

お地蔵さまの道を少し下ると、谷戸山の長屋門。門をくぐれば資料館の向こうは春霞のような木々。

2011_0324_163840dsc_1133

更に冬の休耕田から、湿地帯の方へ歩くと小川沿いの斜面には椿が咲き

2011_0324_164029dsc_1135

水辺には水仙の花も。

2011_0324_170542dsc_1163_2

こぶしも咲いた春。

大自然の中のほんの一部分かもしれない。けれどこの自然豊かな山道を歩き出会う花々や木々、風景に心安らぐ散歩道。カメラを手にぶらぶら散歩、公園内の斜面を真剣に何周もウオーキングする人、ワンコの散歩、多くの人に愛され利用されている谷戸山の春が始っている。もう緋寒桜も綻びかけているかしら?

restaurant 昨夜は息子親子が立ち寄るというので、急いで夕食準備。ポークの切り身があったので、オリーブオイルで焼いてからワインとトマトソースの煮込みを用意。具だくさんの薄味味噌汁も用意した。腹ペコさん達と4人の夕食。5切れ煮込んだポークも4人でほぼ完食delicious 

寒い室内、節電で一日暖房が無かったが、調理から出る熱といつもの倍の人員から出るエネルギーで室内は充分暖くなった。息子達も地震後の生活にややストレスを感じていたようで、家族4人の夕食に全員気が紛れたことだったconfident

震災から日を追うごとに、復旧から復興への道筋が少しずつ活発になりつつあり、今回の地震でダメージを受けていた茨城県鹿島コンビナート内の大手の鉄工所でも工場が復旧、被災地の仮設住宅需要の鉄の生産が始まったというニュースが流れた。各企業も復興へ向けての準備が進められているだろう。震災後の爪痕の大きさを想うと並大抵ではないかもしれないけれど、復興に向けての大きなエネルギーが、いつか又きっと元気な国になってゆくことを、今は信じていたいと思う。

|

« 春を探しに谷戸山公園散歩に♪ | トップページ | 谷戸山公園「水どりの池」付近の春♪ »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お地蔵様の姿に心が和みますね。
そして、春の花が咲き始めた公園の様子に
明日の希望の光を見ました。
寒く厳しい冬は、必ず明るい春を
連れてきてくれます。
これからの公園散歩が
ますます楽しみですね♪

投稿: 雲母舟 | 2011年3月26日 (土) 15時04分

雲母舟さん
こんにちは!
谷戸山の伝説の丘には観音伝説があり、
近隣には、お地蔵さんや道祖神が多く見られます。
そんな道を歩いていると心が和み、
嫌なことも忘れそうになります。
そろそろ暖かな春が近付いてきましたcherryblossom
外歩きの楽しみな季節が来ますねnote

投稿: chisa_pie | 2011年3月26日 (土) 17時12分

お早うございます。お天気はいいのに相変わらず寒いですねthink
水仙、こぶし、青々とした葱や木々の新芽・・・植物は逞しく春を迎えていますね。
人間達もまけてはいられませんね。復興へ向かって進みましょうsign03

今週の後半には桜も咲くでしょう。春を見つけにでかけましょうsign03cherryblossomtulipbud

投稿: mayuza | 2011年3月27日 (日) 09時18分

mayuzaさま
こんにちは!

本当に寒いですねwobbly
後1日2日の我慢のようですが。
植物は元気にすくすく育っていますよcherryblossomup
負けずに頑張らなくちゃと思います。
桜が咲くのも目前ですものねcherryblossomcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2011年3月27日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51219734

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山の春:

« 春を探しに谷戸山公園散歩に♪ | トップページ | 谷戸山公園「水どりの池」付近の春♪ »