« 「泉の森公園内郷土民家園」の河津桜♪ | トップページ | 泉の森郷土民家園「春まつり」が開催されます! »

「泉の森民家園のお雛様」今日はひな祭り♪

2011.03.03(木)sun 久し振りに気持ちのいいお天気。ぐっすりお寝坊が出来てsign02快適な朝coldsweats01 

 cherryblossom桃の節句note 

女の子のお祭りです。

2011_0302_112840dsc_0822

とっくの昔に「女の子」ではありませんが、このくらい渋いお雛様ならいいかしら?とお付き合いしてもらってます。花やさんでは桃ではなくスイトピーに手が伸びてしまったので桃の花はないけれどconfident 

Dsc_0595

bud窓の外にはクリスマス・ローズや金魚草が賑やかに咲き春を告げている。

 cherryblossom 泉の森民家園のお雛様 cherryblossom 

2011_0227_153426dsc_0724

郷土民家園にはお雛さまが飾られていた。

2011_0227_154350dsc_0741   

こちらも桃では無く河津桜が咲いて雛の節句を祝っていた。でもどれかは桃だったかもしれず目の無い私には定かではありません。桃も桜も梅もみんな同じバラ科の植物。見分けにくいのも無理のないことで、花びらの形が違うというのですが、いつも季節の順番で梅だ桃だ桜だと思っていたけれど、見間違いはあるも知れずcoldsweats01  

2011_0227_153324dsc_0723

古民家にお雛様はよく似合う。七段飾りのお雛様。マンション住まいでは場所もないけれど、もし飾れてもこんなにしっくりとは行かない気がする。

2011_0227_160554dsc_0795

隣の部屋の奥の方にはお内裏様と三人管女、手毬やつるし雛が飾られていた。

子供の頃の思い出にある田舎のひな飾りを思い出した。母の姉妹は長女の母を含めて5人。座敷中の四方隅から隅まで雛やお人形、掛け軸が飾られた。都会と違う雛飾りに初めて見た時はびっくりしたsign03その時は私が遊びに行っていたので、亡き祖母と年の近い叔母が、念入りに飾ってくれたのかもしれないと今にして思う。

2011_0227_160835dsc_0799

梅や桃に桜と咲く花達は春の象徴cherryblossom 

2011_0227_160153dsc_0785

梅と桜が仲良く並んで咲いている。手前が梅の花。

2011_0227_154612dsc_0748

まだ寒い日もあるけれど季節は着実に巡っている。厚いコートを脱げる日もそう遠くは無い。

 

|

« 「泉の森公園内郷土民家園」の河津桜♪ | トップページ | 泉の森郷土民家園「春まつり」が開催されます! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今日は寒い一日でしたdash
7段飾りのお雛様、ステキですね。
古民家にピッタリです。
今日もまた梅園に行って、梅の花を楽しんできました。
一週間前にはなかった、梅の花の香りがしましたよheart04
私のアレルゲンは「スギ花粉」だけでした。
結果を聞いて拍子抜けしてしまいましたがcoldsweats01
1つだけで良かったですscissors
何だか自信が持てましたup

投稿: kazu | 2011年3月 3日 (木) 19時29分

kazuさん
こんばんは!
アレルゲン検査、何もなければもっとよかったけれど「スギ花粉」ひとつだけで、まずはほっとしましたね。
今日は本当に冬に舞い戻ったような寒さでしたcatface
この時期の梅園は楽しめますね。いい香りはするしheart04暖かい日に又行きたいなhappy01
夕方から近場のアウトレットモールに初めて行ってみましたが寒いので空いていました。
ホームセンターに寄ったりしているうちに遅くなってしまい
温かい中華のおそばを食べてあったまってきましたnoodle

投稿: chisa_pie | 2011年3月 3日 (木) 21時43分

おはようございます!
chisa_pie さんのお宅のお雛様
素敵ですね。
スイートピーのピンクが
彩りを添えていて、センスがいいです。
そして、こちらの公園は梅も桜の花盛りで
お雛様も飾られて、楽しめますね~。
近くだったら、絶対行ってみたいです。
河津桜がかわいいですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月 5日 (土) 07時30分

雲母舟さん
おはようございます!
TB&コメントを有難うございます。
娘のお雛様も無くなって20年以上経ち、
自分用のお雛様が欲しくなって
手軽に買えたバーバ用の渋いお雛様
桃では無くスイトピーでsweat01この年になると
好きなようにやらせてもらっちゃいますcoldsweats01
民家園、明日は「春まつり」
身近にこうした公園があるって嬉しいですね。
買い物帰りに寄れるところにあるので、
心おきなく利用させてもらっています。
今日は春めいて暖かく外出が楽しめそうですねsun


投稿: chisa_pie | 2011年3月 5日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51019301

この記事へのトラックバック一覧です: 「泉の森民家園のお雛様」今日はひな祭り♪:

» 京都ブライトンの「朝粥」 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
京はたのしい雛祭り♪御所の西にある京都ブライトンホテルの「朝粥」を食べに行った。 1階ロビーの奥にその店はある。 和食のレストラン「京懐石 蛍」 一度食してみたかった「おいしい」と評判のブライトンの朝粥(2,500円)。 豆乳の湖に浮かんだ京都のお豆腐。 おかゆさんには、これ。 あんをかけた後にちりめんじゃこをぱらぱらと添えて。 彩り豊かな旬の焚合せ、小鉢二種に香の物。 朝から豊かな気分になれた。 京は楽しい雛祭り。 京都ブライトンホテル ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 07時31分

« 「泉の森公園内郷土民家園」の河津桜♪ | トップページ | 泉の森郷土民家園「春まつり」が開催されます! »