« 昨日初めての計画停電が実施された | トップページ | 大地震から一週間が経った »

計画停電、今日は2度の予定!

2011.03.17(木)suncloud “暑さ寒さも彼岸まで”という言葉が間違いなのか、この春の寒さの名残。明日は春彼岸の入り。

節電協力も昨日夜にはついに挫折。午後から夜8時位までの停電中は室内でダウンを着こんで耐えた。灯りがついたときの嬉しさ。やっとの思いで暖房をつけた。

東電の計画停電のグループ分けがよくわからなく、よくよく見たら我が家の場所は同じ丁目内が1Gと2Gに分かれてはいっていた。今朝は9時20分頃から3時間というアナウンスが市の広報車のアナウンス。実際には9時50分~12時50分位まで。又この後は16時50分~20時30分位まで、と2回の停電予定。忙しいことで1回目が終わった途端、昼食準備と食事。それから一人は買い物、残った私は片付けと夕食準備を始め目下継続中。この後はお風呂に入って次の停電に備える。今日も寒いけれど、停電中はダウンや毛布をかぶって何をしよう。

暗闇はテレビは勿論、心いやす音楽を聴くことも出来ない。パソコンも読書も何もかも。けれど、目下は耐えるしかないのだから・・・・・・・。

温暖な関東地方でこの寒さ、自分達の困難なんて生やさしい。被災地の雪降る寒さを思えば。あらゆるご不自由に耐えておられる老若男女の皆さまに、もっともっと手厚い支援が行き届くことが急がれることを!!

赤ちゃんからお年寄りまで、いつまで続くかわからない不安の中で耐えておられる皆様の心がおれてしまいませんように。先ほど台所にに立っているときにTVから聞こえてきた被災者の方の言葉だろうか「今頑張らなくていつ頑張んだ」という力強い発言。想像を絶する苦難の中で、秩序よく頑張っておられる方々のお姿がTVの画面を通して仏さまのように見えてきます。今夜も寒い中、どうぞお風邪など召されませんよう。ご健康でありますようにと祈るばかりです。

|

« 昨日初めての計画停電が実施された | トップページ | 大地震から一週間が経った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

停電、最初は不安でしたが、最近小型のワンセグテレビを活用しています。もともと持っていたものなのですが充電式でテレビも見られますし、SDカードには音楽も入るので、好きな音楽や朗読などの音源も聞けるのです。

停電の時は暗いので少し不安になりますが、なんとなく音があると安心しますよね。

携帯電話ではないので電池が切れたところで困らないので電池残量を気にする必要もありません。

あたたかい飲み物はほっとしますね。それに何よりご家族がそばにいてくれるのは安心ですね。

お互い停電の予定に合わせるのは大変ですが頑張りましょう♪

みんなが節電に勤めているようで夜の街は暗くて、星がとてもきれいに見えました。

投稿: まめこ | 2011年3月18日 (金) 06時45分

まめこさん
おはようございます!

大地震から一週間、心の中は幾らか落ち着いて
来ましたが、情報の錯綜にちょっとイライラしたりと、
やはり地震後の後遺症で気持ちも不安定になりがちです。
平常心を失わないようにしなければと戒めていますが。
ワンセグテレビ、こんな時有難いですね。
我が家はラジオも無くて。無いことを覚悟で
後で近くの電気屋さんに行ってみます。

きれいな☆を眺める余裕や花やカラスの行動など
心いやされるものは沢山ありますね。
TVで見る被災地の方々の賢明なお姿に
涙が流れながらも、人の心の力強さや逞しさに
此方が励まされます。

投稿: chisa_pie | 2011年3月18日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/51144176

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電、今日は2度の予定!:

« 昨日初めての計画停電が実施された | トップページ | 大地震から一週間が経った »