« 谷戸山散歩続き! | トップページ | 今朝のニュース&城ケ島最終回 »

わんこ達との交流が続く。ジャム作りにもはまってしまい・・・、

2011.02.21(月)sun 今朝は風がまだ少し冷たい。

昨夜の四大陸フィギュアやりましたね~up安藤美姫選手優勝、浅田真央選手2位という快挙。両選手ともミスのない素晴らしい演技で滑り切りましたshine 表彰台には国籍はちがうけれど3位のアメリカの長洲未来選手と日本人の顔が3人並び誇らしくなりました。男子の方は録画したまままだ見ていないけれど、こちらも1位に高橋大輔選手、2位には弱冠16歳の羽生結弦選手、4位に小塚崇彦選手とこれも快挙でした。小塚選手223・52点という高得点でも4位とは世界のレベルの高さに驚きですが、そんなハイレベルの中のトップアスリート達、日本勢の力強さは本当に驚異でした。

 dog お久し振りです dog 

2011_0219_204659dsc_0534

後ろ向きで失礼しますcoldsweats01 

2011_0219_205200dsc_0552

久し振りに遊びに来ました!ワンコ姉です。バーバの腕の中で和んでます~♪

2011_0219_204726dsc_0537

今では柴ワンコの方がすっかり大きくなってしまったけど、あたしの方が年上なのよsign03 

2011_0219_205827dsc_0555

だって、ピー猫兄さんのことだって知っているもの。

2011_0220_113023dsc_0578

catそう、この日は偶然にもピー・ぶちゃまるの命日だった。あの日は孫娘が立ち寄りピーの亡骸を見て涙を流してくれたっけ。でも今はきっと可愛がってもらったシェットランド犬のアビ兄さんとお空の上で仲良くしているねcatdog

「あんなに淋しがっていたパパとママも今では元気にしているよ!」辛い別れも犬や猫と暮らした30年近い歳月がいつしか楽しかった思い出に変わり、今では子供達がすっかり動物好きな家族になって、そのワンコ達にも癒されている。

 cherry 苺が届いた! dog

仕事が休みだった息子が孫娘とワンコ姉を連れて、サークル仲間の苺農園のお手伝いに行き、「帰りにジャム用の苺を届けるよ」というmobilephoneが入り、たっぷりの苺が届いた。電話とともに、こちらはビーフシチューを作り始めて待つことに。久し振りにパピヨンワンコ姉ともご対面となった。ドッグフードの無い我が家、ワンコは畑仕事のお付き合いで腹ペコちゃん。良く煮えたシチューのお肉と人参を水洗いして細かく刻み足が弱くダイエット中というので、レタスとご飯をほんの少し混ぜて、ワンちゃん用に。

 cherry ジャム作り cherry

2011_0220_124804p1100830

朝摘みの良く熟した苺、届いた翌日まで冷蔵庫に保管したので更に熟成が進んでしまい、ヘタとりと溶け始めた表面を取り除くのに1時間以上かかった!ジャム作成前に計ったら1.7kの苺の量。砂糖500gをまぶしてから買い物に出たり、夕食後はテレビでフィギュアスケートを見たり。苺の汁がたっぷり上がった時点で国産レモン半個分の搾り汁とともに火にかけて、2時間ほどあくを取りながら煮込んだ。

2011_0221_124055p1100839

大鍋で煮た1・7Kの苺はジャムにするとこんな量に。

2011_0221_124158p1100840

最初に作った苺ジャムは昨日の朝で食べ終わり、残り少なくなった時点で、自家製のジャムの美味しさにすっかリ目覚めてしまい、つい先日リンゴジャムも作ってしまったsign01これはバターを塗ったパンにたっぷり乗せてシナモンを振りかけて軽くトーストしても美味しいし、シチューやカレーに入れても味が良くなる調味料としても使えて便利。ハーベストセサミという薄いビスケットに乗せておやつにしたりと色々。それでも今朝食べた新しい苺ジャムはりんごより高級感のある味でやっぱり美味しいdeliciousすっかりジャム作りにはまっているこの頃です。

2011_0220_135805p1100836

大きな苺!これはジャム用では無くデザート。一粒で十分満足delicious 

作物の実りは何より嬉しい。そんな幸せ感を目の当たりにして、息子は苺農園のお手伝いが楽しくて仕方ないようだ。本業に趣味にジムにと忙しい日々。孫娘の成長で子育ても一段落。とはいえ、苺のプレゼントはうれしいけれどちょっと忙しすぎないかしらと少々心配になるという複雑な親心think  

|

« 谷戸山散歩続き! | トップページ | 今朝のニュース&城ケ島最終回 »

スポーツ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

愛くるしいワンコの瞳に
癒されますね~。
ジャム作り、
食べておいしい、見ておいしい。
なんて素敵な色なのでしょう!
うっとり春色ですね♪

投稿: 雲母舟 | 2011年2月23日 (水) 07時23分

お早うございます。

パピヨン姉さまの『見返り美人』、色っぽい事sign03heart(笑)
ひ孫の様なワンコ達との心和むひと時、来て良し、帰って良しの良いとこ取り・・・scissors(笑)
動物好きのお子達に楽しませて貰えますね。

手作りジャム、美味しそう~heart04 市販の苺ジャムはこんな上等な苺を使わないでしょうから、凄く贅沢なジャムですよね。upup
リンゴジャムもかなり美味しいと思うけど、こんな贅沢な苺ジャムと勝負ではちょっと可哀そう・・・coldsweats01

投稿: mayuza | 2011年2月23日 (水) 08時38分

雲母舟さん
こんにちは!

動物は犬も猫も本当に可愛いdogcat
本物が可愛いのは勿論、最近はtv
ワンニャン番組から、猛獣ものまで時間の許す限り
観てしまいます。
食べるためには必死に戦いながら生きる動物の姿に
感動します。
春の香りが室内一杯に広がり、手には苺の匂いが幾ら洗っても取れなくて2日ほど残りますよnote
エプロンも洋服も苺の天然香水つきにheart04
仕事の無い今だから出来るお楽しみですhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年2月23日 (水) 12時52分

mayuzaさま
こんにちは!
『見返り美人』そういえばちょっぴり色っぽいかしら?
お年頃ですdog 
子供達のところにワンコが居るので、たまにこうして触れ合えて幸せですheart04
『見返り美人』で思い出しました。
松涛時代の理科の土屋先生、黒板に向かいながらも、生徒がおしゃべりなどしていると良く振り向かれて睨まれました。
『見返り美人』と言われていましたhappy01
自家製苺のジャム、すっかり作るのも食べるのもはまってしまい、お陰で朝食時はとっても贅沢気分です。
まさに贅沢なお味sign03それに比べるとリンゴは素朴ですねapple
目の為にいいので、市販のブルーベリージャムも一緒に食べているので、糖分摂取過剰かと心配なのですがcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2011年2月23日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/50931857

この記事へのトラックバック一覧です: わんこ達との交流が続く。ジャム作りにもはまってしまい・・・、:

« 谷戸山散歩続き! | トップページ | 今朝のニュース&城ケ島最終回 »